見出し画像

◆ 気になった本 48

「「好き」の因数分解」(最果タヒ リトルモア 9784898155165)

斬新な本のつくりであり展開
そして
何よりも書き手さんの「自分を晒す」自信と云うか信念がスゴイ!
書き手さんの「好き」なものを題として挙げ
その「好き」なものを因数分解する
すなわち
「好き」なものの解説とその理由 そして客観的(?)な事実(?)
ひとつの見開きにこの三層が展開される
(もう少し 気の利いたデザイナーなら もっと読みやすかっただろうに!)
これ 読み物としてはどうなのかと思うけど
「好き」のひとつひとつが この人の分身に他ならない
それがスゴイ
1ページ目から最後まで読み通すのではなく
ポツリポツリと気が向くまま 拾い読みするのが正解なのかもしれない
おっちゃんのボクにとって
その一つひとつへの「共感」は難しかったけどね...
(変わりゆく街の変化を「消費する」と喝破する眼力には 参いりました!)
でも
自分の「好き」を因数分解するのもありかと そう思ったのも事実!

#「好き」の因数分解 #最果タヒ #リトルモア #9784898155165