見出し画像

Weekly Hangout #28 Hyogo ~ハイカラなお方~

■ はじめに

こんにちは。Hangout JapanのSAMです。
ここ数週間急激に寒くなりましたね。。私は暖房と乾燥の間で日々を過ごしております。皆さんは元気に過ごされてますでしょうか。今週はクリスマス、来週には年末が控えています。本来であれば楽しみな行事ですし、1年ぶりに実家に帰る予定だった方も多いのではないでしょうか。ただ実際私も帰省するか悩んでおります。なかなか難しい選択ですよね。早く収束することを祈るばかりです。さて気持ちを切り替えて今回は兵庫県の特集になります。いってらっしゃい!

<<Weekly Hangout >>
instagramには載りきらないことをnoteで共有する週刊誌
ヨムタビ 体験をお届けします📖
📸:ミルタビ *instagram&nbsp; @hangout_japan
🎧:キクタビ *podcast on Spotify, Apple Podcast and ...

■ SPOTs ~観光地をご紹介~

1. 明石海峡大橋(あかしかいきょうおおはし)

兵庫県の一つ目のスポットは「明石海峡大橋」です。本州と淡路島を結ぶ全長約4kmの吊り橋です。車で走ったことある方はご存知かと思いますが、めちゃくちゃ海風でハンドル取られますよね。もし利用される方は両手でしっかり握って下さいね!実はこの明石海峡大橋ですが世界最長の吊り橋みたいですよ。あ!だからこんなに揺れるんですかね。笑 こちらのお写真は@discover_higashiura_awajiさんよりご提供頂きました。ありがとうございました。淡路島を中心に素敵なお写真がたくさんです。是非みて下さい。

photo by @discover_higashiura_awajiさん
193 likes Thanks!!


2. 竹田城跡(たけだじょうあと)

続いては『竹田城跡』。雲の上に浮かぶ姿はあの天空の城ラピュタを彷彿させますね。実ははじめの頃に同じ場所の写真をアップしたのですが私が撮った写真ですのでクオリティの差が、、もし良ければ見返して探してみて下さい!コメントにnote見て来たよとコメントしていただければ嬉しすぎるので、フィーチャーしに行きます!この雲海は限られた季節の限られた条件でしか発生しないので見れれば超ラッキーです。こちらの素敵なお写真は@taido1212さんよりご提供頂きました。ありがとうございました。素晴らしい作品ばかりですので是非お立ち寄り下さい。

photo by @taido1212さん 
215 likes Thanks!!


3. 城崎温泉(きのさきおんせん)

そして3つ目にご紹介する場所は『城崎温泉』です。本格的な冬に季節になり体が温泉を求めているのは私だけではないはず!カニ?ふぐ?ぶりしゃぶ?この時期に食べる鍋は体の芯まで出汁が染み渡ります。やはり有名な温泉街なだけにどこの旅館も魅力的な内容ばかりです。是非調べてみて下さい。こちらのお写真は@yox_photographさんよりご提供頂きました。ありがとうございます。すごく鮮やかな写真の数々です。是非お立ち寄り下さい。

photo by @yox_photographさん
214 likes Thanks!!


4. 掬星台(きくせいだい)

そして最後のSpot紹介は『掬星台』になります。逆プラネタリウムとでも言わんばかりの大絶景、これが噂の「神戸100万ドルの夜景」でございます。ほんと綺麗ですね〜。ところで皆さん、この「100万ドル」はどういった意味かご存知でしょうか。当時1950年代の神戸市内の電灯の電気代がおよそ100万ドルみたいです。知ってましたか?今なら何ドルになるのでしょう。気になります。さてこちらのお写真は@chaijiro さんよりご提供頂きました。ありがとうございます。一瞬一瞬を逃さない写真の数々。素敵です。是非お立ち寄りください。

photo by @chaijiro さん
196likes Thanks!!


■ EATs~グルメのご紹介~

1. 神戸牛(焼肉ぜん)

兵庫県のグルメ一発目は、やはり『神戸牛』ですよね。間違いなく世界を代表する日本の食文化!当時オバマ大統領が神戸牛を食べたいと来日の際に要望があったほど!皆さんも想像して下さい。想像するのはタダです。笑 僕は少しレアなステーキを塩にちょんっとつけて食べたいですねー。脂が美味しく軽いから、胃ももたれない。あーおいしい。贅沢にフィレカツにして食パンに挟んでみたい!あー最高!ご馳走様でした。こちらのお写真は@___yakinikuzenさんよりご提供頂きました。ありがとうございます。もう分かりますよね、神戸に来たら「焼肉ぜん」で決まりです!!

photo by @___yakinikuzenさん
 110 likes Thanks!!


2. モンロワール

続いては『モンロワール』のご紹介になります。見た目も可愛い、味も美味しい、神戸を代表する洋菓子店です。ちょうど今お歳暮の時期ですが、少し高級なチョコレートを頂けたらめちゃくちゃテンション上がりませんか?しかも高級やから1日1つと言いつつ止まらない感じ。これはあるあるじゃないでしょうか。もし兵庫県にお越しの際は是非食べてみて下さい。こちらのお写真は@rie_fujita.anaさんよりご提供頂きました。素敵なお写真をありがとうございました。

photo by @rie_fujita.anaさん 
122 likes Thanks!!


3. 播州一献(ばんしゅういっこん)

最後は日本酒『播州一献』になります。播州地域(兵庫県南西部)のお米とお水で作られた地酒となっております。「日本酒はお食事の名わき役」まさにそんな日本酒で、超辛口な白ワインのようなスッと切れる口当たりとなっております。おや、何処かから聞こえて来そうです。「そんなことより、一献くれまいか」っとね。こちらのお写真は@izaiyonaekiさんよりご提供頂きました。ありがとうございました。米子駅前にある居酒屋さんです。実は先月旅行で米子駅に行ったのですが、昼間だったので行けませんでした。次は絶対行きます!!

photo by @izaiyonaekiさん
110 likes Thanks!!

■ さいごに

兵庫県特集はいかがだったでしょうか。分からないですけど、やっぱりお上品ですよね。私もよく行くのですが、住環境の静の部分と商業の華やかな部分のバランスがほんとに絶妙ですごくいい場所だと思います。皆さんもできればゆっくりと色んな場所を旅行してみて下さい。最後になりましたが、Hangout Japanに少しでも興味を持って頂ければinstagramもフォローお願い致します!! 最後まで付き合っていただきありがとうございました。

SAM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?