見出し画像

Weekly Hangout - #7 Fukushima

■はじめに

こんにちは。Hangout Japan のSAMです。緊急事態宣言も徐々に解除され、少しずつではありますが外に出る機会も増えてきました。嬉しいですね!手洗いうがいは正直以前まで出来ていたとは言い難いですが、気が付けば習慣に変わっていて自分でも驚きです。これからも気を抜かず、予防対策は徹底的に行いいましょう!
さて、今週のWeekly Hangout は福島県の特集です。
さぁ!いってらっしゃい!

<<Weekly Hangout >>
Instagramには載りきらないことをnoteで共有する週刊誌
★Hangout Japan instagram は こちら★


■ SPOTs ~観光地をご紹介~

1.  只見鉄道

只見沿線は電車好き、写真好きにとって最高のスポットが盛り沢山。そんな中でも聖地と呼ばれるのがこの只見川第1橋梁展望台です。電車が渡るほんの一瞬を収めたこの写真、周りの雪景色といいもう最高ですね!休みの日は地方の電車に乗って綺麗な景色を見ながらぼーっと瞑想にふけたい、そんな気分です。この写真を提供していただいてのは@yoritashiro さんです。電車や飛行機、旅先での素敵なお写真などほっこりする投稿たくさんです。ありがとうございました。

photo by @yoritashiro さん 185likes  Thanks!!


2.  五色沼

五色沼は、磐梯山の北側、裏磐梯と呼ばれる地域にある大小30余りの小湖沼群のことです。雪景色とエメラルドグリーン色の池は何でこんなにも相性がいいのでしょう。最高です!ちなみになぜエメラルドグリーン色に映るか知っていますか?実は水に入射した光の中で青色が微生物などによって錯乱され、水面の外に出るときには緑も含んで見えるみたいです。(必死に調べました。笑)このお写真を提供していただいたのは@o8o8n さんと@risa_minami5 さんです。@o8o8n さんはさすが旅好き!世界中の素敵なお写真ばかりです。@risa_minami5 さん自然豊かな写真がとても素敵です。ぜひお立ち寄り下さい!お二人ともありがとうございました。

photo by @o8o8n さん、@risa_minami5 さん 216likes Thanks!!


3.  猪苗代湖

猪苗代湖は日本で四番目に大きい湖です。奥に見えるは日本百名山にも選定されている磐梯山です。日本って3大〇〇とか、日本百〇〇とかあり過ぎません?「ここは日本3大〇〇に選ばれててね〜」って旅先でよく言われますが「知らね〜」ってなります。笑 それより他と比べて何が違って良いのか教えて欲しいと思います。すみません、ぼやきでした。笑 こちらのお写真は福島県観光復興推進委員会様より提供していただきました。ありがとうございました。

photo by福島県観光復興推進委員会様 223likes Thanks!!


■ EATs~グルメのご紹介~

1.  長門屋

創業1848年福島会津若松を代表する老舗菓子屋「長門屋」。「食べて笑顔になれること」をモットーに最高級の食材を使用し作られたお菓子の数々は、年代問わず様々なファンから愛されております。こちらの写真の羊羹は「Fly Me to The Moon」、切る度に出てくる絵柄が変化し、三日月から満月へ羽ばたいていく羊羹。三日月で止まっていた鳥が、徐々に満月に向かい羽ばたき、景色も少しずつ夜の帳が下りていきます。切るたびに変化する羊羹って素敵すぎます!こちらのお写真を提供していただいた@tomomoheart さんはスイーツ、グルメを中心に素敵なお写真てんこ盛りです。ありがとうございました。

photo by @tomomoheart さん 219likes Thanks!!


2.  喜多方ラーメン

喜多方ラーメンって名前は知ってるけど実際にどんなラーメンかってあまり知られていないのでは?「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれる独特のちぢれがある太麺が特徴でこちらも日本3大ラーメンの一つです。(もうツッコミません)このお写真を提供していただいた@mayu__rahmen さん、めちゃくちゃおすすめです!!大阪を中心に美味しそうなラーメンを紹介されておりますが、ほんとに美味しそうなところばかりです。個人的にもラーメン調べるときに見ています。是非どうぞ!

photo by @mayu__rahmen さん 133likes Thanks!!


3.  寫樂

福島を代表する宮泉銘醸の日本酒「寫樂」。私が日本酒を好きになったきっかけのうちの1本です。日本酒をこれから飲んでみたいという方がいたら是非名前だけでも覚えて帰ってください。お店で見つけたら頼んでみましょう。ところで皆さん、日本酒って家で買って飲みますか?私はまだしたことがないんです、、他の飲み物でもそうだと思うんですけどお店の雰囲気で飲むお酒って何割にも増して美味しく感じませんか?あれって何の魔法なんでしょうね!さてさてこちらのお写真は@tomoko3333 さんより頂きました。お酒と美味しそうなご飯ばかりで羨ましいです。今日も1日お疲れ様です!かんぱーーい!!

photo by @tomoko3333 さん 140likes Thanks!!


■ CULTURE~文化のご紹介~

1.  会津本郷焼

東北最古の焼き物の秘境、会津本郷。あまり詳しいことは勉強不足で語れませんがほんと美しいですよね。この自粛期間で料理をめちゃくちゃするようになりましたが、料理に愛情が生まれると、次はその料理を引き立てる器に拘りたいという気持ちが高まっております。笑 揃えたい気持ちもありますがまずは1つお気に入りの器と出会いたいですね。こちらのお写真をいただいた@munakatagama さんはニューヨークなどで個展も開かれる「宗像窯」さんです。恐れ多いですが、私たちのアカウントから一人でも知ってもらうきっかけになれば幸いです。

photo by @munakatagama さん 208likes Thanks!!


■最後に

さて今回の福島特集はいかがでしたでしょうか。私は書いていて改めて旅行がしたくなりました。もう少しすれば他府県への移動も少しずつ緩和され、旅行も出来るようになると思います。もちろん手洗い、うがい、ソーシャルディスタンスなど守らなければいけないことは今後も続け、皆さんが旅先で素敵なお写真を投稿されることをHangout Japan一同とても楽しみにしております。
以上、Weekly Hangout - #7 Fukushimaでした。

SAM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?