見出し画像

Weekly Hangout - #10 Tochigi

■はじめに

こんにちは。Hangout Japan のSAMです。最近外に出る機会も多くなり少し気分も晴れやかになったと思えば、もう梅雨入り、、雨はあまり好きではございません。ただ雨の日があるからこそ素敵な写真に出会えたりしますよね。そこで今度少し高級なお気に入りの傘を買って雨の日もワクワク出来るようにしてみようかなと考えたりしています。皆さんの雨の日の楽しみ方は何でしょうか?コメントしてみてください。
さて、今週のWeekly Hangout は栃木県の特集です。
いってらっしゃい!

<<Weekly Hangout >>
Instagramには載りきらないことをnoteで共有する週刊誌
★Hangout Japan instagram は こちら★


■ SPOTs ~観光地をご紹介~

1.  華厳の滝

日本三大名瀑の一つにも数えられている高さ97mの大瀑布。日本にこんな高さの滝があるなんて全く知りませんでした。虹との相性も抜群ですね。観爆台までエレベーターで行くことができ、間近で見る滝つぼは迫力満点!平均3tの水が落ち、爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見られます。こちらの写真を提供していただいたのは@dai38dai さんです。栃木県を中心に風景撮影をされる写真家の方です。数々の賞を受賞されており、どの写真も息を呑む程美しいです。是非お立ち寄りください。

photo by @dai38dai さん 231likes  Thanks!!


2.  芝ざくら公園

芝ざくら公園の総面積は80,000㎡、その内18,000㎡に赤・ピンク・紫・白の4色の芝ざくら約20万株が植栽されています。まるでお花の絨毯のように思えますが、実はこの地域を源流とする”小貝川”の流れをイメージして植栽されているみたいです。6月1日に再開したばかりですので、まずは県内の人に楽しんでもらって、来年4月に行われる「芝ざくらまつり」には是非行きたいですね。こちらのお写真は、とちぎ旅ネット様より提供していただきました。ありがとうございました。

photo by とちぎ旅ネット 様 280likes Thanks!!


3.  日光東照宮

私SAMが今一番行ってみたい「日光東照宮」の紹介です。言わずと知れた名所なだけに説明不要かと思いますが、少しお付き合いください。2017年に44年ぶりの大修理を終え、今は創建当時の姿に生まれ変わった「陽明門」をはじめ「三猿」「眠り猫」など見所が盛り沢山。特に有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿ですがその教訓はご存知でしょうか。「純真で周囲の影響を受けやすい幼いうちには、良いものだけを与えよ。良いものを身につけておけば、悪いものに対しても正しい判断や行動ができる」です。こういった前情報を知ってから行けば楽しさ倍増ですね。こちらの写真を提供していただいた@senaiueooo さんは可愛らしい写真盛り沢山です。ありがとうございました!

photo by @senaiueooo さん 213likes Thanks!!


4.  日光江戸村

子どもから大人まで楽しめること間違いなしのスポット、江戸ワンダーランド 日光江戸村の紹介です。関所を抜ければ広がるは江戸の街、街道、宿場、商家街、忍者の里、武家屋敷などリアルに再現されています。当時の格好に変身することもでき、家族連れで是非訪れたい場所ですね。オススメは新撰組への職業体験!子どもたちの新撰組の格好と剣術の練習は可愛さしかございません。こちらの写真は@mm_universe123_ さんにご提供いただきました。グルメ、御朱印、旅行、読書と様々なジャンルの素敵なお写真を見ることができます。ありがとうございました。

photo by @mm_universe123_ さん 298likes Thanks!!


■ EATs~グルメのご紹介~

1.  1988 CAFE SHOZO

1988年にオープンしてから30年以上、常に賑わいの中心にいる黒磯にある「CAFE SHOZO」。旅人のいる京都や金沢でお店を出すのではなく、故郷の黒磯に旅人が訪れる店をコンセプトにし、今では旅人の聖地になっております。こだわりの珈琲と名物のスコーンや手作りのケーキを一緒に、時間を忘れて堪能してみてはいかがでしょうか。今回写真の提供をしていただいたのは@kato__o さんと@____iixam aka @amxbers さんです。素敵なお写真本当にありがとうございました。

photo by @kato__o さん,@____iixam aka @amxbers さん 
209likes Thanks!!


2.  鳳凰美田

言わずも知れた名酒「鳳凰美田」、栃木のお酒とは恥ずかしながら知りませんでした。。この鳳凰美田の名前は、蔵が日光連山の豊富な伏流水に恵まれた美田(みた)村という良質な米の産地にあったことから命名されました。日本酒も飲みやすいですし、苺や桃、みかんといった果実酒にも力を入れておられ、女性からの人気も今後益々高くなるでしょう。あー飲みたい。こちらのお写真は@terarosa128 さんよりご提供いただきました。写真がなかなかお借りできないときにいつも助けていただいております。いつも本当にありがとうございます。日本酒マスターですので皆さんお立ち寄りください。

photo by @terarosa128 さん 166likes Thanks!!


3.  宇都宮餃子

本日の投稿最後の〆は宇都宮餃子です。宇都宮餃子の特徴って皆さんご存知でしょうか。実は「あん」が他の餃子とは違うのです。宇都宮餃子のあんは野菜がメイン。 ひき肉も入っていますが分量は少なめで、 あくまでも野菜のおいしさを引き立たせるためだそうです。野菜メインならカロリー0ですよね?何個食べてもいいですよね?宇都宮餃子最高!!!こちらのお写真は@miho_chi28 さんよりご提供いただきました。美味しようなお写真ありがとうございました。

photo by @miho_chi28 さん 192likes Thanks!!


■最後に

さて今回の栃木の旅はいかがだったでしょうか。絶景から歴史ある名所を巡り、途中にカフェでゆっくり、夜には日本酒を飲み、〆の餃子。少しでも読みながら頭の中で旅行気分が味わえていたら幸いです。今回で#10を迎えたこのnoteですが、もっと皆さんに読んで頂き、旅行の気分を味わってもらう「ヨムタビ」を目指してこれからも頑張って参りますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
以上、Weekly Hangout - #10 Tochigiでした。

SAM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?