見出し画像

【書く習慣Day22】遠慮じゃないよ、気遣いだよ

今日のテーマは「人付き合いで1番大切だと思うこと」

私は”気遣い”だと思います。

どんなに仲が良いからといって、相手を思いやる気遣いがなくなってしまったら、今まで築き上げてきた信頼とかも薄れていくと思います。

例えば、友達とご飯に行ったり、遊びに行くとき。
何を食べるかとか、どこに行くとかの計画を私が立てることが多いです。
色々リサーチするのも好きなので、計画を立てることに関しては、なんとも思いません。

しかし、何食べたい?どこ行きたい?と聞いた時に、「なんでもいい」と答えられると、ちょっとイラッとしてしまいます。
和食とかパスタとか、海行きたいとか、何でもいいから答えてほしい、、!そして、友達にイラっとしてしまったことにモヤモヤして自己嫌悪に陥ってしまいます。

なので、私は友達を誘う時は「○○に行きたいんだけど、予定どうかな?」と先に用件を聞くようにしています。一応これが私なりの気の遣い方です。

少し話がずれてしまいましたが、、
友達や恋人、同僚に対して『親しき中にも礼儀あり』の心得を大事にしたいです。

てことで今日は終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?