日記2020/04/19

▼今日もおわちかをやりました。毎回話すことないって言いながらも成り立ってるので俺たちはえらい。今回はうっかり後輩の話で1時間の枠をオーバーしてしまい(すみませんでした)、10分ほど延長戦をやらせてもらいました。あの子に関しては話せない部分のほうが面白いというかセンセーショナルなんだけど、全部言っちゃうとほら、周辺の登場人物を含めた個人情報がさ。でも飲みに行ったら普通に「あのバカがよ〜」って言っちゃうもんな。聞きたい人は飲みに連れてってください。

▼飲みに行きたいね〜。今こういう状況になってわかるけど、外で酒と飯を頂けるのってほんとにありがたいことだったんだなあ。友達や気の置けない仲の人と飲みに行くのはいつもありがたいなと感じてたんだけど、「飲みに行くこと」それ自体をしみじみありがたく思う事ってあんまり無かった。感謝してるし、事態が落ち着いたら、よく行くお店にまた行きたい。でもそれまで店が保つかな。保ってくれよ……俺の店……!!

▼そういえば大学では現在遠隔授業を実施すべく準備を進めているらしいのですが、どうやら主にZoomを使うつもりだそうで。元々セキュリティに穴が多いという話は聞いていたから、大丈夫なのかよと思っていたら案の定こんなニュースが。これさあ、まずくない? というか大学でも、ライブは無理でも映像授業の配信ができるような環境は既に構築してあるんだから(誰も使わないので形骸化してるけど)、講義を録画して都度配信してくれよ。録画なら教員も学生も、回線の心配はしなくていいんだもの。生の講義で声を聞き逃したっていうなら仕方ないけど、通信の都合で聞き逃した場合はどうしてくれるのよ。
※2020/04/20追記 上のRealSoundの記事に関して、どうにも書き方として不正確であるとでご指摘を頂戴しました。正しい経緯はこちらとのこと。「他のサービスで漏洩したパスワード等の情報を基にZoomで不正ログインが試みられ、結果としてパスを使い回していたユーザーのアカウントはログインできてしまったために情報が流出した」という話のようです。お教えいただき感謝します。

▼まああの大学基本的に何も考えないでとりあえずやりゃいいとしか思ってないので期待できないな。こっちがやるしかねえ。全然納得できないけど。

▼眠くなってきた。寝るか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?