見出し画像

ポケモン剣盾S7 ブラッキー構築について

剣盾環境のブラッキーちゃん、それは環境になんかわけわからんくらいに型があるドラパルトをボコボコできたり、ギャラドスにも割と強いというそこそこポテンシャルを持ち合わせています。
しかし、なぜそんなブラッキーちゃんがそこまで使われないのか?そんなもんトゲキッスとかニンフィアとかエースバーンとかミミッキュとかのせいなんですね。お前達がいるとこの世の理が狂うのだ。

画像1

そんなわけで今回はS7潜ってる中で自分なりに考えたブラッキー構築を紹介していきます。プレイングの下手さも大いにあるが勝率5割はあるが6割には地味にいかない。そんなごま塩程度に構築の参考にしてください。

画像2

コンセプトは「サイクルして盤面整えてこっちのDMエースを通す」、最近対面構築ばっかだから読み合いもへったくれもなくダイジェットで上取れりゃええねんみたいな風潮もあるが、それでもサイクル戦したいです。辛いです…サイクル戦が好きだから…
とりあえず各メンバーの技構成やら努力値を紹介しましょ。

エースバーン リベロ ようき 命の珠

ASぶっぱのDMエース
アイへを入れてるとアシレーヌやらトゲキッスがカモになるからめっちゃ重宝している。
ミミッキュへもダイスチル連打しときゃええねんという雑対応でなんとでもなる。もうそんなにミミッキュがダイマックスするの見るの減ったがトリルをされるとやっぱり面倒なのでダイスチルで確1取れるようにしている。
相手があくび連打しそうなメンツとかじゃなければ基本出てる過労死枠。

ブラッキー 精神力 わんぱく 食べ残し

HBぶっぱの超テンプレートのサイクルパーツその1。かわいい。
トゲキッスがいたら出したくない枠。基本は2番手に隠しておいて初手ドラパルトに後投げしていく。ダイナックルは痛いと言っても確定2発なので裏のドラパルトで空かせられたら気持ちがええんじゃ。時々最後に残しておいてあくび守るの詰めにも役立つ。かわいい。
サイクルしたけりゃガオガエンでもいいんじゃ…

画像3

ナットレイ てつのトゲ のんき きあいのタスキ

Hぶっぱ B92 D164
初手ステロ!以上!だけじゃ物足りないのではたき落としたり、ジャイロボールで圧力かけるサイクルパーツその2
先発候補なのでじゃかじゃかステロ蒔こうぜ!
タスキ持ちにしているのは兎に燃やされたからです。
かちかち山かよ。
ナットレイが十分仕事をしたらこっちのペースなので、あとはエースに任せるんじゃい!

ロトム ふゆう 控えめ こだわりスカーフ

Hぶっぱ Sは172振って準速パッチラゴン抜き Cはあまり
サイクルパーツその3。困ったら先発ロトム、対面操作のボルチェン、受けポケモンがきたらトリック、物理アタッカーに対してはおにび、やることなくなったらドロポンで圧力。総合力高くて趙雲みてぇだなお前な。

ドラパルト すりぬけ 無邪気 オボンのみ

HBぶっぱの残飯ドラパルトの変則型 最速ゲンガー超え
サイクルパーツその4。初手に出して鬼火連打で機能不全にしていく、初手エースバーンとの対面だったら身代わり→鬼火でしのいでいく。ダイアーク?知らん!ゴーストのクッション枠とはなんぞやとも思うが、全ては格闘技を避けるためです。

ラプラス うるおいボディ 控えめ 弱点保険

Cぶっぱ D148 S100 準速ドサイドン抜き第2のDMエース
ナットレイ、ブラッキー、ドラパルトはトゲキッスを受けきれないためそれも対応するべく投入。(まぁエースバーンでもなんとでもなるんだが)
キモの部分はサイコキネシスを搭載することでダイナックルしてきたエースバーンを保険発動ダイサイコで確1で処すことにある。兎への怨念はそれほどまでに強い。
あとはセンリツ張って雨振らせてゴリ押し出来たらいいな。(希望的観測)
うるおいボディでねごとにも対応できるようにしてなんとか受けループにも戦えるように、ただしバタフリーテメーはダメだ。

選出パターン

ブラッキーちゃんの悲しいところはトゲキッスがどうしようもないんですね。ということでトゲキッスいたらブラッキーちゃんはお留守番です。
基本的にエースバーン@2かラプラス@2になる感じです。

ブラッキー選出時
ナットブラ ミトムブラ ドラパブラ

ブラッキー非選出時
ナットミトム ミトムドラパ ナットドラパ

サイクル戦はこの先生きのこれることができるのか

ダイマックスというシステム上サイクル戦はやっぱ厳しいのが対戦してみて感じる。ダイマックス自体はのらりくらりとサイクル戦で立ち回れば被害軽微で乗り切れる、だがその後に残るのは能力上がったタイマンゴリラみたいな奴ら。一手ミスるとその後ゴロゴロ負けるから選出時から時間ギリギリまで相手の勝ち筋を見極めよう。見極め方?

画像4

ということで、今回は自分なりのブラッキー構築を紹介しました。なぜなら明日DLCが発売されるので、何匹かクビになるかもしれないので残しておきたかったんですね(畜生)
ラッキーやゴリランダーに可能性少し感じてる。ボーマンダとかもダイジェット積んでやりたい放題しそうなので怖いわ。ダイジェットがあるからこの世の理が狂うのだ。
仕事や曲作りやDLCやらなんか忙しいが程々にやっていきたい。

画像5