見出し画像

マウントって何?なぜ?

わたしが自分、または人を見て
感じたことです。


マウントという言葉が
かなり浸透しています。

どんな時にマウントと感じるか、

見下して
あなたは不出来、
わたしは優れていると

ほのめかされた時ですね。


その人が
馬鹿にしたい時、
あなたは目下のダメな人間だと
言いたいという事で

現実的には下ではないことも
多いと思います。



それをされた時に
自分軸がなかったり

自己否定があった時

わたしはかつて
かなり傷つき落ち込みました。


さらに、心の奥で
そうされるべき人間だと
自分が思っていたことも
後からわかりました。


無価値で存在してはいけないと
自分が思い込んでいたからです。


その時期は
それを察知する人がやはりいて

ひたすらいじめや
馬鹿にされることが
連発していました。

やってくる人は
傷ついて反応する様子に
快感を覚えるからです。



今はほぼなくなっていますが
ゼロではありません。

そんな時も
NOの意思表示が出来ることと

自分が人の言葉で落ちる、落とされる必要がない
ことを知ったので

嫌な気持ちにはなりますが
前のようなダメージがありません。

ここは、かなり練習しました。



なぜ人を落として気分が良くなるのでしょう。


その時

人は独特の喜び、快楽があります。

奥底の悪魔がニヤッとするような
感覚です。

虫を子どもの頃
殺したりしたことがあると人も
多いと思います。

その楽しさに似ていると
感じます。

幼稚な残虐性が
喜ぶんです。

わたしの中にも
これを感じたことがあります。



この快楽は
とても強いのだと思います。


幼児性が強かったり
衝動性が強いことでも
抑えは効かないですし

それを自分がやっていると
気がつくことが
難しいようです。

やったとしても
すぐさま自己防衛で

相手が悪いと

脳が書き換えてしまいます。


これをしないためには
どうしたらいいか、


ゼロにはならないと思いますが

家庭や学校などでの
教育が大切になってくると
思います。


人を馬鹿にする、いじめることが
どうしていけないのか

成長とともに
理解を深めていくことが
何より大切です。


小さなうちから
教育機関で

繰り返し考えられるのが1番だと思います。

そうなっていって欲しいと
心から願います。



もし、マウントしたり
卑下したりを繰り返す人がいたら

近寄らないでいいのなら
離れる、心の距離を取る、
関わっていかないのが1番です。

NOの意思表示をすると
相手は嫌な気分になる、
または脅威を感じて怯えるなど

色々な反応をしますし、

嫌なので近寄らなくなってきます。
うまくいくと
ターゲットにされなくもなってきます。


基本、そういったことを繰り返す人は
そうされてきた人です。

その人がこれから
いつか癒され、向き合える日が来ますように、と
願い

相手の人生を背負わないこと、
自分の人生と混同しないこと


大切にしています。


そして

相手にされたことよりも

自分のしあわせな楽しい、
やりたいことをやる時間に


どんどん変換して行きたい!!と
最近思えるようになりました。


人生って短いですから✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?