見出し画像

わかり合う、お互いを知りたい気持ち

会話を聞いていたり

自分の会話を考えてみて


お互いの意見を知ろうとする、
わかり合おうと話を聞く、
違う意見について話し合う、
認め合う

ここがものすごく苦手な人が多いんだろうと
思います。

人と違う意見を言わずに
目立たず
場を乱さないことが良しとされる傾向の日本
だからですね。


それでもそうやっていると

自分の心の中と
人といる時間の自分

大きく違ってきます。


言いたいことは言わずに
相手に合わせて笑ったりつくろう。


それは、小さく蓄積するほこりのように

心を灰色にしていってしまいます。



若い世代は
どんどんドライになっているように感じます。

めんどくさい会話を省き
人といない方が楽、
家庭なんて持ちたくない
友達もいらない

そう言う人も多くなっているのは

そんな世界を
大人が作ってしまったから。

希望を大人が見せてあげられないから。


その中でも
たくさんの人が

心を、感情を取り戻す動きを
どんどんしています。


わたしもそうですが
じゃあどうやって
わかり合おうとしたらいいのか
、と
感じる時もあります。


ここは、トライアンドエラーしかないですね。

相手が全く受け取らない時
逆に今、理解するステージにいない時
相手を認めることができない時
怒っている時

色々な状況で

いかに愛情を持って
バランスを取って自分が話せるか
落ち着いていられるか
自分軸を保てるか

そこを大切にしようと思います✨



もっとわかりあって

そしてそれについて考えて

痛むことも多くなるかもしれませんが

わたしもそこにも追力していこうと
思っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?