見出し画像

昨日は学校面談などしてきました

先週から、校長先生、教頭先生とお話しし

昨日はスクールカウンセリング、
今日は支援級の先生たちとお話してきました。

私も、嫌だなぁという気持ちや
人の気持ちがわかる分、怖いなぁという気持ちもありますが

今回、素直な表現をすることや
自分が良くなかった点についても
反省を話すこと、

もし先生が良くないなと思う発言をしても
責めることなく、自分の意思を言おうと
決めていきました。


先生たちは、すごく緊張した様子でした。

先週から、
責めたいのでもなく
責任問題がどうこうではなく
子どもの苦しさなどを
対処したいと言い続けたことが伝わって、
そういった話があったのでは、と
思うような対応でした。

色々な策を先生も提案してくれたし
話を聞きます、という想いが伝わって

ひとまず安心しました。

学校などでトラブルがあって
記事などになる場合は

大体が

痛みに向き合わなかったこと
大きくなる原因だと思います。

そういうつもりはないなどの
発言などがそう感じさせてしまいます。

これも伝えました。


そして、親や話す側も

子どもや家族の話だと
つい、攻撃的になったり
あるかと思いますが

グッと堪えたり
第三者に入ってもらったりしつつ

相手の話を極力いったん否定しないことも
自分にとっていい結果になることもあります。

ただ、悪魔のようなずる賢い人間や
もっとひどいタイプには

対策は変わってきますよね。

今回は、自分の中の問題も
たくさん気がついて補正していけたし

子どものために
必死で相手を思いやってみようと出来、
自分的には大きな成長になりました。

ここを抜けたことで
もう一個自分の中でイライラしてたこと
すぱっとなくなりました。


自分を取り戻して新しく!

今日も1日、とっとこ歩いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?