見出し画像

今日も学校とお話し

中学校へ入り

なんと1日休みで
双子ちゃんは学校へ行っています。

でも、支援級に今のところ
障がいについて聞き取ることもなく

どうしてできないの!なんて
叱りつけが多く

もう一回思ったことを
話してみようと思いました。


今すぐ出来ないこと、
今対処して欲しいと思っていることなど

頭をしっかりまとめていきました。


今回、教頭先生が対処をしたり
対策をしたりすることが得意な先生に感じたことと

支援級の先生が
意地悪な人に思えなかったことが
大きいです。


何より、何もせずに諦めるのは
後悔が出ます。

学校へ行かないにしても
自分も考えて選択でありたい。


結果、初めて学校で話を擦り合わせたり
何を今するか、という策を出してくれました。


それ以上に、こういうことをしていきますね、だったり
先生から前向きな策や提案も多かったです。

私も今までの経験を踏まえて

言いたいことをはっきりと伝える。
遠慮がちに「出来れば。。。」のようなことは
言わない。

他にも上から目線にならず
自分だけがわかって欲しい!!にならないよう
気をつけていきました。

話していくうちに
教頭先生もクレーム対応ではなくなり

とても嬉しかったです。

実際、異様なクレームも多いと思う中
教頭先生、メンタルつよい!!かっこいいなぁと

リスペクトしました。

以前に話した時の
教頭先生へのリスペクトも伝え

先生、ちょっと嬉しそうでした。


どちらが悪い、おかしい、みたいな話を
したくないんだ!という意思も話せて
そして伝わって

本当に良かった。


今までの嫌な経験も
かなり活きてます。

みんな成長♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?