見出し画像

10年前とは全く違うところにいる自分

明日は子どもたちの卒業式。

なんとなくいろいろを振り返って
見る時間が多めです。

よく健康で双子ちゃん
生きてくれたなぁと
つくづく。

こんなぼんやりした母のもと
事故にも遭わずに
生きてくれて本当にありがとう。

これからも守っていきたい!


10年前くらいは
わたしは
ほぼ起きていれる時間がなくて

身体中に激しい痛みがありました。

ptsdでほとんどの時間、
乖離していた事も
後になって気づきました。
今は乖離はゼロです。


少しずつ社会に出て
人と話すようになって

最初はみんなが
素晴らしい人に見えていました。
輝いて見えていました。

ただ普通に生活していられるだけで
自分からしたら、
すごい人だったような気がします。


そんな人はわたしが

貧しかったり
うまく行かないことがあったり
人より劣っていることを知ると

驚くようなひどさを見せる人が
たくさんいました。

今、その人たちを見ると

あぁ、なるほど
と思います。

人を攻撃する人は
明らかに「ん?」という言動があって

賢い人はそう言った人を
さら〜っと受け流していたんです。

わたしはそれも知らずに

真っ直ぐに向き合って

正直に話し

攻撃されて

なんで??どうして急に??
となっていたのですが

そういう人、
だったのを
わたしの経験不足で

気づくことや
よけることができなかった。


それがわかるだけ
成長出来たんだと思います。


まだまだわたしは
かわすことが苦手。


感じ取る力が強すぎて

言葉に乗った猛烈なマイナスのエネルギーが
爆風に感じてしまう。

もっと成長しよう!!

しっかりと
人に愛情を向けられる人になるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?