見出し画像

おとのわフェスを終えて。

11月14日に配信アプリ【SPOON】で、すいむさん主催の音楽リレーフェス【おとのわフェス】が開催されました。

最初はテーマソングの作詞だけ、と軽い気持ちで笑 参加させて頂きましたが、運営にも携わらせて頂き、出演者さんにまつわるクイズ"おとのわ検定"を作成させて頂いたり、TwitterやSPOON内のアイコンを飾るアイコンリングの装着のお手伝いをさせて頂いたり、当日流れるアナウンスの声を入れさせて頂いたり。沢山貴重な経験をさせて頂きました。

とは言え私は運営チームには途中参加でしたので役に立てたことは少なく、すいむさんはじめ他の運営の皆さんの方が以前から色々と動いて下さったからこそ、無事に開催が出来たのです。改めて、色々と企画に不慣れな私を何度も助けて頂き、すいむさん、運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました…!!!
めちゃくちゃ勉強させて頂きました。

さて、今日は記憶を辿りながら
【おとのわフェステーマソング作詞について】
書いていこうと思います。良かったら暇つぶしにでも、お付き合いくださいね。

すでに色々な所で語らせて頂いていますが、すいむさんが"テーマソングの作詞をしたい方を募集します!"と発表されてから、実は勝手にイメージを膨らませて、作っていました。笑 
文章は、何度も何度も練りなおしたほうが良い時もありますが私の場合は練りなおし過ぎると何が言いたいかわからなくなる傾向があるので、詩を書く時はその時の気持ちやノリを大事にしています。
特に今回のおとのわフェスは、SPOONでの私の推しピアノ弾き配信者さんである、すいむさんの発案、そして音楽好きな私には以前から楽しみで仕方ない企画だったので、気持ち重視であまり手直しせず作詞しました。

作詞するなかで気をつけたのは、あまりキザになりすぎないこと、すいむさんがやろうとしている企画の意思を組みこむこと、でした。

普段私はSPOON内のTALKという機能を使い詩を書いていて、その時も気をつけるようにしているのですが、なるべく"ありきたりな"言葉を使いたくないと思っています。
ただ優しいだけ、とか、ただ美しいだけ、じゃなくて、ちょっとリアルを感じさせる、突き放してるようで放してない、みたいな所を狙って書いています。(思うように書けないことも多々あり笑)
今回のテーマソングもそうで、冒頭の"君のこと僕はまだ知らないし、君も僕のことそんな知らない"で一度そっけなくしておいて、"だけどここでは そんなの関係ない、さぁ今すぐおいで"と繋げました。
すいむさんの配信のイメージが、丁度良い距離感に皆さんが居て、無理に構ったりしないけど、誰かが元気なかったり疲れてたら気軽に声をかけてくれる、みたいなフランクなイメージで、そういう雰囲気を歌詞に入れました。

そして、おとのわフェスに"はじめまして"の色々な方が沢山遊びに来てくれたら嬉しいな、という想いをこめました。

後に、"重なって重なって波紋みたいに この輪は広がってく" ここは、おとのわフェスで終わりじゃない、ここで始まった音楽の輪はこれから広がって行くんだよ、未来があるんだよ、という意味をこめたのと、以前すいむさんが、テーマソングのイメージをお伺いした時に送って下さったイラストがあって、そこには沢山の輪が繋がっていく、という描写があり、それも反映させて頂きました。

今回のフェスに出演された皆さん、参加された皆さんは共通して"音楽が好き"な人たちで、好きなジャンル、参加スタイル、演奏する楽器は違っても、そこは皆同じ。音楽好きの皆さんが更に色々な音楽を知り体験して、輪が広がる起爆剤みたいな、そんな役割のフェスに、すいむさんはしたかったのかなあ、と感じました。
これは私の意見なので、是非すいむさんのライブレポートが出た際はそちらで、すいむさんのフェスに対する想いを確認してみて下さいね。

そんなこんなでテーマソングの作詞は行われました。
そして私の詞に素敵なメロディーをつけて下さったのが雷奏さんです。
雷奏さんは音楽療法士を目指している学生さんの男の子です。(以前おとのわフェススタッフのプロフィールで自己紹介があるのでそちらを見てみて)
おとのわフェスがきっかけでお知り合いになり、配信にもお邪魔して、テーマソングの作成風景なんかも、ちょっぴり覗かせて頂いていました。

『詞を最初に見てメロディーをつけます!』と言って下さり、はじまった作曲作業。

ピアノを中途半端に辞めてしまった私には、
真摯にピアノと向き合って練習を重ねている姿は眩しくて、しかも自分で作曲が出来るだけで大尊敬なのに、
私の中でのイメージぴったりな弾むようなメロディーが次々と聞こえてきて思わず"そう、その感じ!私のイメージぴったり!"と大興奮してしまいました。笑
フェス当日、次の出演者さんを待つ間のジングルにも使われていて聞いていましたが、最後まで丁寧に作りこんで下さり、軽やかなだけじゃないドラマチックに仕上がっていました。
そこに、すいむさんが歌声を乗せて下さって、
自分の詞が曲になり歌ってもらえるのは照れ臭かったけど、とても幸せな気持ちになりました。

改めて、受験などでとても忙しい中、素敵なメロディーを作って下さった雷奏さん、
発表の際のアレンジ、歌って下さったすいむさん
おふたりとも本当にありがとうございました。

このテーマソングは、ずっとずっと私の宝物の曲です。

あたたかくて、ワクワクして。とても素敵なので、まだ聞いてないよ、もう一度聞きたいな、という方は是非すいむさんのSPOON内のおとのわフェスのCASTを聞いてみてくださいね。

さて。少し長くなってしまいましたが、テーマソングの作詞について書かせて頂きました。
お付き合い頂き、ありがとうございました。
また筆が乗れば、おとのわフェス全体のライブレポートを書くかも…???
良かったら、その際も読んで下さったら嬉しいです。(いつになるかな…笑)

そして最後にもう一度。

すいむさん、運営スタッフの皆さん、出演者の皆さん、参加されたリスナーの皆さん
本当にありがとうございました。

2021年11月14日は私にとって最高に楽しくて、
最高にアツくて、素敵な音楽が溢れた日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?