見出し画像

439...与作

今朝、目が覚めて時計を見たら「4:39」と表示されていた。

私の脳は、瞬時に「よさく⇒与作」の変換を行っていた。
そして、「よさ~くは~き~を~きる~」と北島三郎さんの名曲「与作」が脳内再生され始めた。
しかし、「ヘイヘイホー」の次が出てこない。メロディーはしっかり覚えてるんだけど...。
次の歌詞を思い出そうと頑張ってみたが、出てこず、いつの間にか眠りに落ちていた。

しかし、「与作」は本当にいい曲だなぁと、あらためて思った。
少ない言葉で多くの情報を語っている。(「情報」という表現は少し違う気もするが、私の語彙力ではこれが精一杯)
そして、あのリズムと曲調が、情報を立体的にしている。
特にサビの盛り上がりときたら...。
情景が目に浮かぶようだ。
あー、しみじみする...。

後で歌詞を調べたら、二番まであって、二番はほとんど記憶になかったので新たな発見をしたようでうれしくなった。

私の頭の中では、しばらく「与作」がヘビロテしそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?