見出し画像

光 古戦場(2022・第61回) 946位で英雄獲得までの軌跡【グラブル】

改めて、グランブルーファンタジー第61回古戦場(光)、お疲れ様でした!!

定期的に記録スクショをしていたデータを元にして7日間の貢献度と順位、残り肉の数を作成した推移グラフがこちらになります。毎時間スクショ保存できていたわけではないので詳細時速などが分かりにくい部分もあります。グラフの一部にバグがあるのはスケジュールアプリの不具合っぽい。
他にも軽い雑談や端末やアイテム環境、とりあえず投稿した動画なども一応掲載しています。
また、各日のボーダーを詳細に記録しているアペイリア氏(@Apeiria_AI)のデータがとても助けになりましたので、本人許可の上、引用して掲載いたします。

第61回古戦場 英雄獲得までの推移

2022年4月21日(木)
第61回古戦場 予選前半戦
当日貢献度 約2億5000万

<※筆者 夜勤明け>
スタートダッシュは良好。そのまま90HELLの感覚を掴むために&動画作りのために少しだけ90HELLに挑んだのも「この時点では」正解でした。見た目だけでも順位を上げることはテンションを上げるために必要です。早々に個人3桁という数値がチラ見できたのは今回の古戦場において最初の喜びでした。

アペイリア氏 予選1日目5時間ボーダー 観測

2022年4月22日(金)
第61回古戦場 予選後半戦
当日貢献度 約6億3000万(予選合計)

<※筆者 公休日>
最大最悪のやらかし日
ムキになって予選10億を狙い、一時期、本当に力尽きました(--;)
予選10億は肉見積もりが甘いと結局は遠回り
90HELLは100億超えとか狙わないなら、お試しと順位の嵩上げのため以外はやる必要なし(^o^)
90HELLやってなかったら5万肉貯まって、95HELL全力で走れたのに…
500位以上とかの超異次元狙うにしても、まずはきちんと本戦4日目までの肉が集まってから。それから身体がキツイなら、ひとまず寝て堅実に肉集めをするべきでした。

アペイリア氏 予選終了時ボーダー 観測

2022年4月23日(土)
第61回古戦場 インターバル
当日貢献度 約1億7000万

<※筆者 遅番>
初日のやらかしの挽回のために頑張ったけど仕事があると15000肉程度しか稼げません。焦ったせいで記録スクショもほとんど残っていない。外だとwifiが使えないのでahamoのモバイル回線を使うのですが動きが遅くて肉効率が大幅に落ちる。
しかも前日、無茶したせいで少し寝坊してるし(--;)

アペイリア氏 インターバル24時終了時ボーダー 観測

2022年4月24日(日)
第61回古戦場 本戦1日目
当日貢献度 約6億6000万

<※筆者 夜勤>
最初に数時間95HELL走ったら、「あ、これ3日目で肉終わるやつじゃん」となり、本戦で足りない分の肉集めすることになりました…。
予選で無茶したツケで時速1億というトレンドが流れる中でたったの6億しか稼げませんでした。

アペイリア氏 本戦1日目終了時ボーダー 観測

2022年4月25日(月)
第61回古戦場  本戦2日目
当日貢献度 約8億5000万

<※筆者 夜勤明け>
夜勤明けの決戦なので体力的に一番ヤバかった日
眠気と幻覚に襲われましたが、見たかったホラー映画を観ながらカフェインや目薬や深呼吸を併用して何とか耐えきって、まずは20億以上の目標へと到達した後は肉集めの再開。予選のやらかしから何とか挽回できる肉を稼ぎました。

アペイリア氏 本戦2日目終了時ボーダー 観測

2022年4月26日(火)
第61回古戦場 本戦3日目
当日貢献度 約20億6000万

<※筆者 公休日>
古戦場英雄取得において最も重要である本戦4日目に休みが取れなかったので最も頑張って稼がなければならない日になりました。
序盤はまあまあ堅実にイメージ通りに150HELL解放が出来ました。しかし、150HELLの編成は自力で頑張る( •̀ω•́ )✧と意地を張った結果、1分30秒~2分程度のタイムでウロウロする羽目になり、1分未満で回っている最上位の人たちとの差はどんどん離されるばかり。結局は日速25億すら届かずという結果になりました。
自分の編成で楽しみたいという気持ちも大切ですが、さっさと最速構成を検索して天上人の方の編成を学ぶべきでした。石油武器こそはありませんが武器もキャラも召喚石も最上級の至宝たちを揃えていたのに…。
防御値25の壁は木人でイメージすることは難しいです。1ターンずれるだけで展開がグダグダになり何十秒と差が出てしまいます。

アペイリア氏 本戦3日目終了時ボーダー 観測

2022年4月27日(水)
第61回古戦場 本戦4日目
当日貢献度 約15億5000万

<※筆者 遅番>
最終決戦です。
プライドを捨ててYouTubeにアップされた上級編成で組み直した所、朝活3時間で5億以上稼ぐことができました。この日に有給取れていれば30億行けたかもしれないかと思うと、先日の勝利への気持ちの甘さが身に染みます。
仕事がイベント片付け中心の日だったのが救いです。仕事中にゴリゴリと順位が落ちていくのは不安でしたが、早めに業務を終わらせて最後の5時間の勝負に挑み、無事に3桁英雄を取れました!!!

アペイリア氏 本戦4日目終了時ボーダー 観測


感謝雑談、古戦場までの光属性との記憶

私が古戦場の英雄獲得のために書き始めた当ブログの役割も一旦は締めとなります。読んでくださった方、ありがとうございます。ゲームの方も光属性以外は本気を出す気になれないですし、当分は適当にログインして気になるイベント楽しみ、頑張らない、でまったりと遊んでいくだけです。

1つのソーシャルゲームの世界にこだわるのではなく、グランブルーファンタジーの世界にも出会えて良かった!!


古戦場の英雄を獲得する方法なんて有給7日の全休取れないと無理!!とか思われたことはありますか?去年の私、そうでしたね…最上位者の編成作りなんて「組めません」。
つよばは青箱狩り、高難易度ソロ、野良スパバハ、150HELL1分撃破なんて空想世界の中でも遠い距離のはずでした。

でも、グラブルってソシャゲとはいえゲームには変わりないですからね。ゲームであるなら、プレイヤーとしては手が届く範囲なら極めたい!!と思っちゃったりするのは当然の心理。ガチャや凸システムというゲームとしては賛否両論な要素はありますが、グラブルの場合はガチャには天井システムやガチャピンさんの加護があり、凸システムにはダマスカス鋼がゲーム内で30個以上配布されており、金月や銀月でも交換ができます。いざという時はヒヒ掘りもありあり。

もちろん、ゲーム内要素だけで全属性を極めるのは困難です。ですが、縁の強い属性を一属性決めて1年半~2年程コツコツと育てていけば一属性だけならリミテッド&季節限定武器で固めることは1ヶ月4000程度(サプチケ&LinksMateのオプション諸々&時々SKIN購入)の微課金プレイヤーでも可能です。

サイドストーリーのレジェガチャチケットは全堀り済み、イベントも最低10箱以上は掘るようにしました。ガチャ課金はしていないです。サプチケやスキン8種類ほど購入したら10連を引くチケットがオマケで付いてきただけです。
クリスマスから8周年までガチャピン様の力を借りて何回も天井するのは楽しかったです。

インフレも8周年を迎えた古いソシャゲにしてはとても緩やかなので、4年以上前に実装されたエデンがまだまだ現役…というかハルモニアやベルゼバブ石と組んで今年も短期決戦の主力に変わらずになっていましたね。
キャラの確保の問題も天井や周年チケット、リンクスチケットなどの救済処置があります。
ベルゼバブ石は……石油デビューと迷いましたがシェロチケ切りました!ありがとうバブさん!!!

久遠は性能だけで捧げるのは…と躊躇しやすいけど、性能も舞台背景も素敵なキャラばかりなので見直しても後悔無し!フェリ用にもう1個確保したかった。
召喚石はヘイムダルやトール、アルテミスはサプチケ。 ベルゼバブ、ベリアル、ゼウスには金剛3個。ハルマルは金剛1個で。

スパバハについてはrank300付近での参加募集が引き締め合っている中「210↑主光ト2@光風土水 火or風 待機1希望」という熟練者が見たら不安でしか無い指定でしたが、集まってくださった方もおり、何とか1週間程で光オメガ杖の5凸を完成させることができました!!
4億程度しか削ることができない、トールを切らさないように2枚を上手く撃つ、10%以降はクビラとユニで削れるが待機の方の動きとチャットで連携する!とりあえず死なないことは優先!!
それぐらいしかできませんでしたが低rankの私と一緒に戦ってくださった方々には本当に感謝です。攻略についてはソロ攻略に成功した方々の動画がとてもためになりました。

うん?古戦場目線ならヴァイキング用にオメガ斧では…というツッコミあるかもしれませんが、私の場合は愛用の黒猫道士の強化を最優先したかったんです!!!!黒猫道士の魅力に関する記事は別に書きましたが、黒猫道士でつよばはを狩るのは本当に楽しいです。
確かに古戦場はオメガ斧でないと150HELL50秒切りの天上最速編成を組むことは難しかったのかもしれませんが、オメガ斧が無くても55秒は出せましたのでまあ満足。浴衣ザルハメリナや水着シヴァの強化にも繋がりましたしね。

私のつよばは黒猫道士170万編成。誘惑の方が安定しますが、個人的には虚詐の方が1ポチチャンスがあればもっとダメージを高めるチャンスがあるので好きですね。

YouTubeやTwitterなどを通して熟練の方々が早い編成を紹介しているのは助かりました。古戦場の超熟練者の方(2桁以上の経験者)からは最終日日速40億や肉時速3000などの信じられない報告が見られました。驚きましたけど、これが本当に1つのゲームを極め楽しんでいるってことなのかな。何にせよ、やり込み話ってとても好きです。

YouTubeではtomo--さんや、ふぃりすさんの動画にお世話になりました。まさかリミジャンヌを外す発想があるなんて……
おかげで150HELLは安定1分前後で走れました。
95HELLもセミオート1ターンも可能で、疲れた身体の負担を最小限に抑えることができました。

私の仕事は(基本的に)残業少なめではありますがシフト制の仕事であり、今回の古戦場中でもしっかりと肉体&雑務労働もしております。
まあ、夜勤明けの帰宅後に仮眠を取らずに古戦場に挑む…、古戦場に都合の良いシフトにするためにキツい業務は他の日にできないか相談する、アクシデントが起きないことを祈る、等の身体に少々負担がかかるような行為はありましたが、何とか62億5000万で946位を取ることができました。

色々と諸事情で有給休暇の取得が難しい職場ですが、基本的に残業が少ないこと、ある程度は公休や夜勤の日付の相談がしやすい上司であったこと、この辺りが古戦場に挑む環境を構築しやすい要因でした。
「古戦場から逃げるな」というフレーズが有名な古戦場ですが、インターバルと予選以外は0時~7時までは強制的な休憩時間があるので24時間走らされるランキングイベントよりは身体の調子を整えやすいですし、まったり勢用のフルオート機能もあります。
しかし、その分、慣れたプレイヤーによるポイントのインフレに繋がることもありますね。難しい難しい。

しかし約55億がボーダーって、改めて見ても寒気が来る数値ですね。私は他のソシャゲでもランカー経験があるのですが、あのゲームもインフレが進むたびにボーダーがどんどん上がっていき、ボードランカー参加がどんどん難しいものになっていきました。グラブルの古戦場も来年には60億ボーダーが当たり前になっていくのでしょうか…末恐ろしい予感です。

使用端末や環境について

使用端末
・iPhone13pro
・ipad pro(第3世代)
の併用
充電しながらだと効率が落ちるので電池切れが近づいたり熱くなってきたら選手交代しながら使用。
なお、古戦場の最強時速を叩き出したいのであればスマホではなく高スペックPC必須…かも
(筆者はスマホメインのプレイヤーなので詳しいことは何も言えませんが)

WiFi環境
・NURO光
(筆者、WiFiについては詳しくない。上り下りとかも測定しませんでしたが、とりあえず光回線なら速度は問題ない??)

モバイル環境
・ahamo
(去年まではLinksMateのお世話になっていましたけど…家計負担がちとキツいのでコスパ重視でahamoに移行して解約。過去のリンクスチケットはクリスマスリリィとバレンタインアグロヴァルに使いました!)

ジュークボックス
・ ユグドラシル・マグナ
・ ローズクイーン -instrumental-
・ 刃闘流・参
・ 燦然世界
古戦場に集中している時にグラブル以外のBGMを使うのは集中力の減退になるので、100HELL以降ではジュークボックスを最大活用しました。
特にユグドラシル・マグナのテーマの癒しと強さが混ざったような雰囲気は長時間の貼り付きにおいて、とても助けになりました。燦然世界もシスネハンが大好きなので、こくうしんしんの最終決戦を思い出して気持ちが盛り上がりました。
ながら用にNetflixに1ヶ月契約をしましたが、動画を見ながら速度を維持できるのは95HELLまででしたね。

ゲーム内で事前に準備できたこと
ゲームのイベントなのにゲーム外で要求される要素が多いのも変な話ですが、ランカーやるってそういうことなんですよね…。( - ω -")アタマイタイ…。
ゲーム内での事前準備としては、
肉集めは0ポチ2チェインか1ポチ通常軸
90HELLは1ポチ1召喚10秒程度
95HELLは30秒程度で防御値15に1億3200万
100HELLは1分程で防御値15に2億9000万
・スカイリープ2画面分割を使ったリザルト飛ばしの練習
・半汁は9000用意。全汁は550。
→終了時は半汁3481。全汁は483。

これらぐらいは最低限こなせるように編成を考えて日課で練習していきました。90HELLまでは愛用の黒猫道士にこだわった攻め方ができたのですけど、95HELL以降になるとヴァイキングが平気で25秒以下とか叩き出してしまったので…もう愛着にこだわるのはできなくなりましたね。分かっていたとはいえ、勝負とは非情すぎます。

古戦場前→古戦場後
全汁はAT外にフェリ起動パターンの練習をするために使用しました

その他、気力維持のために用意したアイテム

古戦場のような長時間貼り付きイベントで特に辛いのは肩こりや眼精疲労、水分不足なので対策グッズを色々と購入しました。睡眠対策に買ったネルノダはそんなに効果的では無かった感。
眠気対策に糖類は危険なので糖類0のエナドリを購入。スポーツドリンクも薄めて飲みました。
一番大切なのは定期的にスマホを持ったまま身体を動かして、新鮮な外の空気も定期的に吸うことです。まあ、基本。



当日の編成について (動画紹介のみ)

色々と書こうと思ったけど、古戦場の環境なんて当日までに色々と変わるので、2023年の光古戦場で英雄を狙う方が、たまたまここに辿り着いたとしても参考にはならないでしょう。
そんなに詳しく書きません。とりあえず、自力で組んで記録したものだけ置いておきます。


ゲームで学んだこと

※note公式でなんかタグ企画を行っていたので、今回の古戦場英雄獲得への挑戦を通して学んだこと、考えたことを追記します。思い浮かんだことを適当に書いているだけあります。

今回の古戦場英雄獲得に挑戦する上でついでにやってみたこと
・挑戦前から英雄挑戦に関するブログを書き、最後はきちんとまとめる
・再生数とか気にしなくて良いから古戦場やグラブルに関する動画を作る。ただ単に動画を投稿するだけでなくサムネイルや配置なども素人なりに工夫すること。
・2年間以上遊んできたグラブルに最高の気持ちで一区切りつけるためにも何としても古戦場の英雄を獲得する。予想外の展開でも臨機応変に行動する。
・どんなことでも良いから意地になって成功させたい。
・学んだことは…実行力、計画性、俯瞰力…的な??分からん
・グラブルのシステムは複雑で2年前は何も分からないままでしたが、今ではある程度はバフの共存関係も理解できるようになり、とても強くなった感があります。これって成長…ってやつですね。

ソーシャルゲームのランキングイベントと聞いて、その中身を知らない時、どのように思うでしょうか?
「なんか怖い」「暇人の集まり」そんな風にとらえられてしまうのも仕方ない気がします。
まあ、24時間ぶっ続け(グラブルは17時間ですが)で何日も走り続けるような遊び方が正気とは思えませんけど…。
しかし、そういった面があること自体は否定しませんが、ゲームであるなら、プレイヤーとしては手が届く範囲なら極めたい!!と思うのは当然の心理ではないでしょうか。
ソーシャルゲームがゲームなのかどうかだの、趣味としての質だの云々はどうでも良いです。楽しいと思ったことを極めたいと思う心理自体が重要。
FFとかDQとかのコンシューマーゲームでも特に競う相手もいないのに、なぜかLv99を目指したいと思い、ラスボスも裏ボスも倒して敵もいないのにレベル上げに必死になった経験、ありませんか??
あ、筆者としてはSFC時代の話なので、もうそのデータ吹っ飛んでます(デロデロデロンデロン…)。

グランブルーファンタジーにおいて設定されている「古戦場の英雄」の称号は、そんな極限の領域を求めずにはいられないプレイヤーに向けて設置された運営からの挑戦状みたいなものです。50万人以上の古戦場参加者の中から2000人しか取れない称号って何かロマンありません??うん、他に特に意味はありません。ステータスも上がりません。そんな程度のモノであり実利的な存在意義は皆無です。

今回の古戦場英雄への挑戦は事前に入念に計画を立てて挑みました。しかし、勝負って怖いですね。実際に当日になると「インターバルの日には仕事があるからあまり動けない」という現実を忘れて予選10億狙いという愚行に走っていました。
なんでかって?何かロマン感じたからです。予選10億自体は失敗しましたが。終わってみれば、上手く必要ポイントを稼ぎ直すための切り返しには成功して、久しぶりにゲームに熱くなれた良い経験です。人間は理性だけでは行動できないものだ…と誤魔化して言っておきます。

今回、私はランキングイベントへの意欲を高めるために数年ぶりにブログを書くことにしました。これだけの時間を要するイベントならゲーム以外のことへの挑戦に繋げたいなぁ…とか思ったからです。普段は日記なんて数日坊主な私ですが、どうやら、この長時間イベント参加への意欲は本物だったらしい…スラスラというよりウネウネと言った方が正確ですが、思い浮かんだことがそこそこ言葉に出来ました。他者に読みやすい構成か?というと難しいですけどね。初めに結論を持ってくるなどの努力はしてみました。正直、大学時代にレポートを書いて以来ですね、こんな長文を書くのは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?