見出し画像

はねこと入院日記〜最終日・退院〜

1日目及び入院の経緯はこちら

無事退院しました。

久々に浴びる外の風。1週間経つとだいぶ暖かくなったなぁ。これから通院も何度かあるけど、まあがんばろう。

この1週間の入院で感じたこととこれから入院する人へアドバイスを書いときます。

①暇つぶしにタブレットは最強

今までタブレットのありがたみに一番感じた期間だったかも知れません。

Amazonプライムでいくらでも映画は観れるし、ABEMAでMリーグ見れるし、Tverで実質テレビは見れる。

もちろんyoutubeも大画面で。ついでにkindleで本を読める。

ほぼ全ての暇つぶしがタブレットで完結した。

パソコンとかSwitchとか持ってたが正直いらなかった。Switchは楽しいけど常時通信するゲーム(スプラトゥーンとか)はWi-Fiの環境に左右されるためあまりおすすめしない。

②本当に人と会話をしない

コロナ禍以降、基本的に面会は禁止されている。よって話す機会は基本的に看護師相手のみ。

他の患者とはあまり話すタイミングがないと思った方がいい。むしろ、話すのを自重しあっているような感覚だろうか。

これに対してどうすればいいかの解答は難しいがとにかくSNSとかこういうnoteで何か発信なりコミュニケーションをとることは非常に大事だと感じた。

③(食事制限が特にない場合)お菓子あると嬉しい

最後は食事制限がない場合に限りますが、お菓子とかの軽食あると嬉しいよって話です。

特に私みたいに20代、30代の方だと大体食事の量が足りません。

そんな時に軽くつまめるお菓子(チョコとか?)あるとすごい嬉しかったなぁと思いました。

あとこれは先ほどの話にも通じますが、面会が基本禁止なので、何か忘れると大体取りに帰れません。

少しでも必要になるかなぁ、と感じたら持っていくことは大事でしょう。


長々話しましたが、誰かの助けになっていれば幸いです。

よし、これから遊ぶぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?