見出し画像

クールギタリスト散る!最後のバリュースコア

あ、俺、ギターのイカ次。昨日バンド会議があったんだけどよ、スキが20個つかないと、このコーナー打ち切りだって。この前の視聴率が過去最低らしいぞ。ロックだな。

圧倒的な低評価!

じゃあ、はじめるか。

ぽちッ。

『おう、俺だ。イカ次だ。このバンドでギターをやっている。クールなルックスだろ。よくノエル・ギャラガーに似てると言われる。

金の話は、これから俺が仕切ることにした。まあ、安心しろ。俺はタバコが吸いたいだけなんだ。だから記事はタバコ代の600円。安いだろ。え、記事の内容? 俺は勝手にシート見てるだけだから詳しくはわからねえが、バリュー投資らしいぞ。

ケチくさいよな。バリュートラップって言葉もあるくらいだから、かならず上がるとは限らねえ。でもまあ、普通は適正価格に近づくはずだ。よく株価が上がるきっかけをカタリストなんて言ったりする。増配だったり、新商品の発売だったり、理由はいろいろある。ディープバリューはまあ、ディープバリューなこと自体がカタリストだな。

この600円のセブンスターが300円で売られてるようなもんだから、600円にはならなくても、せめて400円にはなるんじゃねえかって話だ。300円⇒400円って、リターン30%以上だぞ。

それでだ。俺たちがつくったディープバリュー・リストのTOP3銘柄をタバコ代と交換しねえか? 悪い取引じゃねえだろ。なに? 作り方の根拠について詳しく説明しろって? さすがに面倒くせえよ。俺たちが作ったアルバムがあるから、そっちを聴いてくれ。

かならず上がるのか? 知るか! かならず上がるなら、俺が全力で信用買いしとるわ? もうかった金でタバコ工場を買うわ。俺たちが管理しているシートの一部を共有する。それ以上の意味はねえ。

えっと、俺、毎週こんなこと書くの?
やっぱりやめていい? ねえ? ねえ?

(もう少し丁寧に説明した前任者のバージョン ※7/21時点のもの)』


ぽちッ。

ふう、念のために録音しておいてよかったぜ。二度も同じ話するの面倒だからな。大事なのはランキングのほうだ。最後に、たばこ3箱ぶんの金額で散らせてくれ。

あ、バンドメンバーには許可をとったぜ。1万円まではOKだって。あいつら狂ってるからな。自分のつくるものに価値があると信じて疑ってねえんだ。

俺は違う。ダメなもんはダメ、さっさと逃げる。リアリストだからな。正直、まったく割に合わないから、もう打ち切りにしたいんだ。スキは押さないでくれ。またどこかで会おう!

バリュースコアTOP3銘柄(2024/8/4時点)
===

《緊急のご連絡》

  • 暴落の不安を利用して商売する形になってしまうのが嫌なので、有料をやめました。

  • 銘柄名は、かえって混乱に拍車をかけかねないため、伏字にしています。

  • 他のテキストはそのまま残してあります。

  • もしどうしても気になる方がいらっしゃいましたら、前回の記事をご覧ください。


【バリュースコア(総合)】
(事業収益と財務状態から見たときの割安さ)
1位:XXX 26点
2位:XXX 20点
3位:XXX 19点
※10点以上:すごく割安、20点以上:あまりに割安(マイナスは割高)

【バリュースコア(事業)】
(主に事業収益から見た時の割安さ)
1位:XXX 27点
2位:XXX 20点
3位:XXX 17点
※10点以上:すごく割安、20点以上:あまりに割安(マイナスは割高)

【バリュースコア(財務)】
(主に財務状態から見た時の割安さ)
1位:XXX 18点
2位:XXX 17点
3位:XXX 14点
※10点以上:あまりに割安(マイナスは割高)

XXXはもう怖ええよ。完全に狂ってる。バリュートラップの闇が深すぎるのかもしれん。XXXも謎すぎる。なぜ安値で放置されているのかよくわからん。XXXは個人的におすすめのAI関連株だ。PCショップなんだが、これからPCにAIが搭載されてくるだろ。AI銘柄なんてこれくらいの関連度のほうがいいと思うぞ。

XXXとか葬儀会社はキャッシュリッチが多いな。XXXは、キャッシュリッチすぎてバリュースコア(総合)のほうにも入っちまった。海外売上比率が多いのが吉と出るか凶と出るかだ。XXXは円高の恩恵を受けるからいいんじゃないの。なんでこいつまで下がってるんだ。

それから、四季報の最新号(夏号)で一番びびっときたのは、XXXだ。プライム上場狙ってそうだし、大きな株主還元策が期待できる。人員の3分の2を技術者が占めるって。新規事業にも期待だな。

購入してくれてありがとな。これが最後かもしれねえけど、会えて嬉しかったぜ。他のコーナーでもまた応援よろしくな!

ずっとクリエイターであり続けたいです。よろしければ、サポートをお願いします。かならず面白い記事にしてお返しします!