見出し画像

ラオス・バンビエンへの小旅行

タイのコラート国際が終わり2週間の休暇があったが、軽油不足という事態に見舞われどこにも行けずようやく休暇最終日近くに解消され急遽バンビエンへ行くことに。
ここは外国人に人気の場所で、色々なアクティビティ体験ができる。

で、まさかのホテルの予約日を間違えてネットで取るも現地でなんとかなり一安心でした。

バンビエンは首都から北に100km強のところにあり、高速道路を使用すれは1時間ちょいで行けます(ラオスの高速は最高速度120kmです)。料金も片道139,000Kipで1千円弱なんで快適なドライブですが、高速道路に照明がないので自分は極力夜間は走らないようにしてます。

ホテルは1泊2部屋(シングル・ツイン)で1万円ちょっと。
朝食付きで、プールも併設されていたがオススメできない。
まず、部屋がかび臭く隣の部屋と比べると、ドライヤー・冷蔵庫がなかったりと…。
あと、各アトラクションの予約ができない。
なので、近くのホテルでお願いした。

で、話は体験したアクティビティに。
まず、到着当日は
タム・チャン洞窟。
急な階段を上がり、鍾乳洞見物。
中は証明もあり見やすく快適でした。
その後、当日に予約できたバルーンに。
確ホテルで客をピックアップし搭乗場所へ。
自分は過去にカンボジアで乗って怖かったので回避。
家族3人が乗りました。
乗る場所と降りる場所が違い、下と上で連絡取りながら車でバルーンを追いかけるのがなんか楽しかった。

で、夕食はナイトマーケットへ散策兼ねて。
まあ、首都のナイトマーケットみたいな感じですが、韓国人がとても多いので、ハングル文字が多数をしめ、また飲食店も韓国料理が多く、我々も韓国式焼肉を。うん、美味しかったですよ。

次の日はブルーラグーンとタム・プーカム洞窟。
ブルラーグーンは1〜3まであるらしく、我々は最も有名な1に。
水はきれいだしみんな楽しそうに水遊びしてました。
その奥に、ジップラインがありA(低い)とB(高い)があり倅が乗りたいとのことで搭乗、最後にまさかのバンジージャンプがあり少しビビった!と。
その後、洞窟。
またですよ。。。階段、今回は階段というより岩場の登山ですね。
キツかったです。上がりきり、中は照明がなく暗い、外の光が差し込む場所の涅槃像が。これは見る価値があると思います。そしてその奥にまだ行ける道があるらしいのですが、照明がないのでスマホのライトを頼りに行ってみた。
いやー、怖かったですよ。
4,5組いたんで色々手分けしてルート探したりして心強かったんですが、まじで遭難もあり得ると思いました。

その後昼食をはさみ、バンビエン一番の絶景ポイントへ。
これは行くのに少し迷った。Google Mapが違うんですよね。
多分この名前(Pha Ngern Silver Cliff View Point)が正解なんでしょうが、Mapで行くと行けなかった。
まあ、道沿いの看板でなんとか行けましたが…。

いやー、ここはキツかった。
まじで挫折しそうになりましたよ。
登山ですね、岩場の。
一時間少しかかりました。
でも、登るとさすがに素晴らしい絶景が待ってた。
その他にも、2,3とVewPoitがあるらしいが脚が限界で下山。

ざっとですが我々が体験した所です。
他にもカヤック・バギーなどたくさんあるんで好きな方にはいいと思いますが、自分は一度行けばもうOKです。

最後に各所の動画を貼っておきます。
タム・チャン洞窟
バルーン
ブルーラグーンとタム・プーカム洞窟
Pha Ngern Silver Cliff View Point

では今回はこの辺で。