見出し画像

パンケーキを焼く

新潟からわざわざ来てくれた知人が、お土産に持ってきてくれたのは米どころらしく、米粉のパンケーキミックスだった。

早速、裏書に従い豆乳とオイルで生地を作る。
トッピングはシンプルにイチゴとバニラアイスにした。

焼き方はいたって簡単である。

中火で蓋をして1分半、裏返して弱火で3分。
僕でも失敗はしない。

2枚焼いて重ねる。
そこにスライスしたイチゴとバニラアイスを乗せる。
仕上げはメープルシロップだ。

1日目

それにしても美味しい。
ホットケーキミックスにありがちなケミカルな後味や匂いがないし、素朴だからトッピングが活きる。
あっという間に食べてしまう。

どうやら2枚焼きだと4回は作れるようだ。

そして、さらに2日目はトッピングを増やすことにした。

2日目

下の一枚より、上の一枚のほうがカリッとしている。
ふんわり焼きも美味しいが、カリッと焼きも美味しいことが判明。

今夜も堪能した。

それにしても、このパンケーキミックスは侮れない。

マリールゥのいなほパンケーキミックスです。
ふなくぼ農園の焙煎玄米粉。

お土産でいただいておいてなんなのだが、嬉しいサプライズだった。

パンケーキを自宅でつくることは今まであまりなかったけど、ちょっと火がついた🔥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?