何故借金は膨らむのか。

最初に借金をしてその後、AKBでまずまず勝つことができていました。

収支もしっかりつけていて、一時期は「100円でも浮いたら帰る。」を実践してました。

当然、負ける日もあったけど不思議とそういうルールを決めていると所謂「資金管理」とか「メンタルコントロール」ができているって状態になるのであんまり負けなくなります。

その後もそうなんですがやっぱりその辺のコントロールや自制ができなくなると負けます。負け続けます。(身をもって)

そして収支は+なのに何故借金が増えるのか。

それは「勝った分が純粋に返済だけに回らないから」である。

僕はゲームの課金もけっこうやってました。それは別に借金してまでということはなかったけども、勝つと何故か「課金できる」って思って返済日までにまた勝てばいいやってなるんです。

で、返済日には残高が0でなければ「負けてない」感覚になる。

これでいつの間にかお金なくなるコンボですね。

所謂、金銭感覚がなくなるってやつです。

そしてそのうちに今まではAKBだけだったのに段々、他の機種にも興味が出てきます。

ライトミドルから始まったのが、ミドル、マックスと上がっていきます。

ミドルはウルトラマンタロウの暗黒はけっこうやりましたね。固体もAKBと変わらなかったのであれも色々楽しめましたね。確定音とかアホみたいに鳴らしたり、たまちゃん出したりしてました。

マックス機はガンダムですね。これもバカみたいにやりました。ビームサーベル引くのがめちゃめちゃ癖になる。一撃7万発くらい出した時もあったな…。

そうこうしているうちにスロットでもAKBが出て、今まで打ち方分からなかったし、目押しできないのダサいから避けてたのにスロットまで手を出し始めます。

でも、この時点でも借金ができるうちは困った感覚もないんでひたすら仕事終わりに行くんですよ。

また、行くと地元の仲間がいたりして並んで打ってみたり、打ち終わってから飯に行ったり、軽く飲みに行ったりしてパチンコの話をするとまた楽しいんですよ。

彼女(今は嫁)はギャンブル嫌いだったからそういう話はできないし、僕にとってはこういう話できるのは新鮮過ぎました。

当時のホールはタバコ臭くて、1時間いればタバコ臭くなります。当時、よく彼女にタバコ臭いとよく言われて、仕事の付き合いのある人がヘビースモーカーでとかよく言ってました。

こういう小さい嘘から「嘘をついてギャンブルをする」が始まるんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?