記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密

褒めたり、褒めていたりいなかったりする。



ダンブルドアの秘密って、ものすごくストレーーーーーートにグリンデルバルドと恋仲でお互いを攻撃したら肉体が破壊されるグッズ♥でうっかり愛を誓いました♥若気の至りで悔やんでる💀

で、いいんですか? 2時間半の映画の副題がそれなの色んな意味でした革新的ですね。

いえ、例の彼が、クリーデンスがアルバス・ダンブルドアの子供じゃなくて見た目はびっくりするほど悪いが味のいい煮物を作るダンブルドアの弟の子だったほう、なのは理解してるんです。頭では。


しかし現実として、確実に多くのお客様には前述のBL若気の至り厨二病でイケナイ約束に手を出したふたり〜それは互いの血を混ぜた呪いのオモチャ〜騒ぎのほうとしか思えなかったのではないでしょうか。

何しろ。
グリンデルバルドとダンブルドアのイメージカフェではじまりますもんね、たまげた。
映画館の椅子でたいくつなCMを流し見、ようがあるようなないような予告編を乗り越え開始して数秒で浴びるマッツ・ミケルセンの美貌は効きます。
なぜこんなに目つきが怪しくできるのだろう。白塗りとトサカが目立ったジョニー・デップのバージョンだと訝しがられるのではという高級カフェでも30年レギュラー常連みたいに並び立っているカッコイー。


グリンデルバルドはいい男なのでウェイトレスもルンルンで運びます。
そこへダンブルドアが現れてお話を始めます。
相変わらず話は整理のついていない恋人同士のもめもめ。前回までのハイライト。
マグルはお茶の淹れ方はいいらしい。
どんだけ魔法頼りなの。指先の機能が衰えてたりしないか。やばくね。

全体的にマッツ・ミケルセンの演技力が凄すぎるのでジュード・ロウが押し負けててだいぶ辛い。
本当に人間を人間じゃないと思ってて、その感情が一番だだ漏れになる瞬間がダンブルドアの前なの、お前らゲスな種族の味方をするようになっせいでダンブルドアとの愛が壊れたと理由を転嫁してるサイコパス理論が固められて。
救われないな、このヴィラン。と思わせてくれます。

ジュード・ロウは顔が非常に魅力的なことが肝なので、ヒゲで隠されてしまっているからバフが薄いんですよねダンブルドアの役だと。

キリンの出産に立ち会いたいナショジオなニュート可愛いよ。ニュートが好きなので学者パートが本命。
産まれた途端蛮族に狙われるキリン。
奪われてしまうけれど双生児だった。ママキリンはなくなってしまったけれど、後で産まれたキリンをニュートが保護。

グリンデルバルドは連れてこさせたキリンの頸動脈を切って失血死させます。抱いてるキリン、この子可愛いな。。。みたいな慈悲の顔のまま。

血溜まりにうっすら未来が見えて、ああ、この一瞬のビジョンためだけにも乱獲されてたんだなってわかります。賭け事一つのためにもやる人いるかも。
それともキリンを殺したらキリンの能力が手に入るの?どちらなんだろ。

ニュートたちは仲間と集まって計画開始。

ミッションは政治に食い込んで見の安全を固めようとするグリンデルバルドを追い詰めながら、残りのキリンを守る。
ニュートが連れ去られたキリンが生きているかも。と欠片も思わないのは無数の密猟者と戦わずにはいられない動物学者のクールさだと思います。

潜入した晩餐会で、ジェイコブはクイニーをみつけてこころ大騒ぎ。
ついでに現実の場も大騒ぎにする。
ジェイコブがダンブルドアにもらった珍しい杖から魔法を出したはいいものの操りきれなくて、そばにいたセコム係のユーラリーに支えてもらったらしいのですが、最初はユーラリーが魔法を出してジェイコブを魔法使いに見せてるみたいだった。
エスパー魔美のマミと高畑さんみたいな。


そもそもジェイコブが出した魔法も杖からこぼれただけのもので、もとの持ち主のダンブルドアの魔法の残骸らしい。手放してもこんな効果が残ってるなんて、破棄するとき大変ね魔法の杖。例えるならライターやガスボンベみたいな。



テセウス捕まっちゃう。ニュートが助けに行く。

牢獄とでかいサソリとテセウスとニュートのターン良かったな。テセウス好き。
マンティコアの擬態カニ歩きのニュート、膝の関節が柔らかくてすごいな、CGかと思うほど。マンティコアの子どもかわいい。佃煮にしてみたい。唐揚げにしてみたい。大人サイズは怖い。

なかよし兄弟尊い。ニュートが専門職のことになると普段は腰が引け気味の兄相手にもヲタクっぽく容赦ないのよかった。真剣にやって!!!!←カニ歩き。

高い場所から飛んだとき飼い主の杖くらいは受け止めてくれるとボウトラックルは信じてたのに金貨に一直線のニフラー可愛い。友情などなかった。がんばれナナフシ。

街中で繰り広げられるクリーデンスとダンブルドアの戦いも背後はあなたが僕を捨てたんだろうだし、パワーあるから被害は大騒ぎになるのに、何だろ、単に一人ひとりの力が大きすぎるので世界が巻き込まれてるって感じ。
本当に人間くらいの知能の動物では、個体差でこんなに戦闘能力が違っていたら同じ世界では生きられないんだろな。魔法界だって1つにまとまってるの変なくらいだもの。

グリンデルバルドがキリンをゾンビ化する儀式のとき、プールにカッターシャツのまま入り濡れすけしてたグリンデルバルド、良かったなーーーサービスですねーーー。地味に濡れていることを1ミリも感じてない表情が怖かったりする。

キリンはジェイコブになつきまくって同じ皿の食事までとりたがりつまりジェイコブディズニープリンセスでしたが、頭は垂れなかった。

魔法力がないものは善良なものか否か以前に判断の天秤にも乗せない、認識しないのかな。


グリンデルバルドの計画としては、古の風習に則ってキリンで良い政治家を決めようって話にもっていきそこに自分が操れるゾンビキリンを持っていって指示してもらおうというわけ。
キリンは善良な人間がわかり頭を垂れる。十二国記の元アイデアですねどうしてもこれ考えちゃう。

ニュートたちは生きてるほうのキリンを守るだけじゃなくてそのキリンをグリンデルバルドの前に持っていかなきゃいけないというプランを実行する。

うまくいってグリンデルバルドは選ばれなかった。

生きてるキリンを前にしたときゾンビキリンは死に直してしまったけどこれは生きてるキリンの影響なのかもともと時間制限があったゾンビ化なのか。わからなかった。


ジェイコブの説得にクイニーが応じちゃうのはあたりまえなんだけどグリンデルバルドがそれをあっさり許した。というか裏切りに対して保険をかけておかなかったのが不思議。後で出るのかな。それとも心が読めるから仕掛けられなかったのかな。
もう少しこじれるかなと思っていたクイニーの裏切りだけど、このシリーズ、7作の予定がひっそり5作になってるみたいだし短くなったのかな。

グリンデルバルドは未来視ができるようになったみたいだしクイニーはいらないのかもですが。

今回の大一番、ダンブルドア対グリンデルバルドの魔法合戦。グリンデルバルドは攻撃魔法を仕掛けたけど、防御魔法で殴り返したのでドカバキやってるように見えてもあの中二病ネックレスは反応しませんでした。盾で殴る。いいですね。
とにかく、衝撃がなにかでネックレスは砕け散り2人は全力を出せるようになりましたが。

互いの心臓に手を当てて鼓動を感じたら決心がつかなくなりました。
愛だな。変にキレのいいカメラまわしといい。こうかはばつぐんだな。
無言なのも凄いな。切なさが爆発してるな。切なさなのに爆発の威力が乗っちゃってるっていうか。

このストーリーボード書いた人とお話してみたい。勇気について。

結局決着はつかず。

殺されなかったけど殺せなかったし旗色が悪い。これだけ政治家がいて、おまけに中継されてたら悪いこともできないみたいで高い場所から後ろ向きに飛び降り華麗に消えるという、たいへんお約束な去り方をしたグリンデルバルド。

テセウスがグリンデルバルドにとどめ刺さなかったことに対して、ここで怒るのではなくダンブルドアに釘をさす形なのいいバランスだった。自分にダンブルドアの代わりはできない、止める力がないことを認識してる冷静さがね。


グリンデルバルドからの、愛はいらないのかー、の問いに答えが出るようにジェイコブの結婚式に出ないダンブルドア、効きますね。


でも未来のハリポタだと愛はないけれど? 生徒は大事にしているし、スネイプ先生の最後の救いの欠片になってたり、マクゴナガル先生など優秀な人材の人望も厚い、遊び心もわかる校長になっているので、西野カナ米津玄師星野源の歌詞にならなくても人生は輝かせられるという良い例ではないでしょうか。ダンブルドアがハリポタの本篇でスーパー活躍したのは本当だし。

杖のやり取りについて、ジェイコブに友人って言われてほにゃ〜と笑うジュード・ロウは本気で嬉しかったのか会心のジュード・ロウでした。可愛かった。

エンディングではジェイコブの結婚式が店内でささやかに開かれます。
知識人にセレブに官僚にと豪華な顔ぶれ。みんな魔法界だけど。

ジェイコブは一番いいくらい演技がうまいので花嫁クイニーがウエディングドレス着て出てきた瞬間に

アウッ!って声出してのけぞるんですがこれがね

仰げば尊死ッ!!!!!

そのものでこんなに見事な気持ちの良い仰げば尊死!! はじめてみたよ! 花嫁もこの瞬間だけで着飾ったミッションコンプリートレベル。
ジェイコブの幸せぶりをみているだけでハッピーになれる。
パン焼窯が気になっちゃうのもかわいいよ。お弟子さん育つといいね、お店を閉じなくても冒険に行けるといいね、時々は。

ニュートの恋人、花嫁のおねえさんティナ、ほんとに仕事が忙しいのかすごい痩せてて心配になったよ。役の作り込みならいいんですが。


楽しかったです。魔法の最新CGいっぱいみせてもらえて、衣装も豪華で。ファンタジー好きは大満足。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?