見出し画像

2024/1/20⛄ウズアワード2023下半期・出口調査ラジオ(非公式だけど公式公認)書き起こし


📻ラジオのアーカイブ(録音)

🎩司会の自己紹介(3:59~)

ろわーる伯爵のX(Twitter)リンクはこちら

マダミスのシナリオ制作をやっています。2021年9月より開始。まだ未熟ですが皆さんが楽しんで貰えたらと思います。 #MEMORIA #ラブ作 #ねぇドラ #きかここ #しんのぞ #さくまい #よんゆー #ふるすて #クリ作 #まぁ3 #バレ作 #君ソナ #でいさつ #作家九条雅 #非利亜祭 #ふるすて2 #あゆあの

まめぽよのX(Twitter)リンクはこちら

個人でマダミスを制作しています。ウズにて、『水色が好きな君へ』、『60分間の時間旅行』、『ふたりはめいたんてい』『あなたは目撃者』など作った人です。

🌀ウズアワードとは?(7:32~)

今回の投票対象は76作品。投票は1月14日で締め切られており、結果発表は1月28日(日)21:00を予定しているとのことです。

※参考リンク:前回2023上半期のラジオはこちら

🎬部門紹介(11:30~)

1.推理部門
2.RP部門
3.エモ部門
4.入門部門
5.笑い部門
6.ゲーム性部門
7.好き部門

🎤1人目:ふでなしさん(15:12~)

自己紹介

筆無すずりさんじゅうはっさい!今宵は出口調査ラジオに只今参上!!!
一介のマダミスプレイヤーです。

①エモ部門『Φの境界』薬師寺ニル

●2PLシナリオでしか摂れない栄養がある その中でも特に栄養価の高いシナリオ
●魅力的なキャラクター、掛け合いなど好きなものをギュッと詰め込まれる感じ
●シナリオが終わってもキャラクターがずっと生き続ける エモ…

②好き部門『NURUGA(ヌルーガ)』ユーマ

●遠足のお弁当みたいな楽しさがある
●他の卓を観戦したい、他の卓の感想を聞くのが楽しい。遠足に行ってお互いのお弁当を見せ合うの楽しいですよね。お弁当の蓋を開けるとそれぞれ違うものが入っていて、どれも美味しそう!そんな感覚に近いと思いました。

③笑い部門『赤ずきんちゃんSOS』星アッシュ

●早い 安い 美味い この作品を遊んでおけば間違いない!
●味付けが独特で笑いが絶えない卓だった
●人狼を題材にしたシナリオで、うまく要素が盛り込まれている。人狼経験者でマダミスやったことない方の入門としてもいいかも。
●イラストもとってもかわいい(※作者の星アッシュさんご自身で描かれているそうです)

🎤2人目:へんぺるさん(26:10~)

自己紹介

ウズは2年半ほど遊んでいます。ふでなしさんのようなユーモアは出せませんが真面目に紹介していきます!

①RP部門『勇者がスライムの体当たりで死ぬはずがない』SN はるか

●RPGのキャラクターになれるシナリオ。勇者一行のパーティーメンバーの一員として魔王討伐に向かっている途中、スライムが勇者に体当たりをすると勇者が死んでしまった。でも、勇者がスライムの体当たりで死ぬはずがない…!
●各キャラクターの個性の被りがなく、見た目通りのキャラでRPがしやすい。HO内にRPの指南があって困ることがなかった。読み合わせが多くてキャラが掴みやすく親切設計。どのキャラを選んでも楽しい。

②笑い部門『配偶者:ウィッチ』ポン酢

●褒めあいがメインのシナリオ
●スカルマン(骨と肉だけの男)の結婚相手を探すために呼び出された魔女見習い3人が、結婚したくなくて選ばれたくなくて相手を褒めるシナリオ。褒めたくて褒めているわけではないところが面白い。

③エモ部門『きみの愛した風景』紺

●ストーリープレイング。このシナリオですごく心が満たされて自分には刺さった。
●シナリオのつくり・流れがリアルに再現されている。話のギミックやフックの部分がしっかりしており物語が紡ぎやすく没入しやすかった。
●このシナリオを遊ぶ前に現実世界で嫌なことがあったが、気分転換でこのシナリオを遊んで心に余裕ができて、周りの人にも優しくできた。そうすると周りの人からも助けてもらって色々と好転しはじめた、思い入れの深い大切なシナリオ。
●2PLは抵抗がある人もいるかもしれないけど、勇気を出して誘ってぜひ通ってほしい。

🎤3人目:よもかさん【事前インタビュー】(39:15~)

①エモ部門『「■■たい」と願った君へ』ポン酢

これは完全に作者さんにしてやられました。各キャラクターごとのHOやシナリオの内容、すべてが苦しかったけど素敵な作品でした。これまでで一番涙の止まらないシナリオです。

②ゲーム性部門『勇者がスライムの体当たりで死ぬはずがない』SN はるか

シナリオの説明を読んで遊ぶのを躊躇していたのですが、実際に遊んでみたら操作感やたくさんの要素があって盛り上がりましたし、RPも楽しめるしでオンラインとは思えないくらいとても楽しかったです。

③笑い部門『バイト中、店長が目の前で逮捕されたんだが』ぴゅり

「出オチとはこのことか」というくらい最初から笑い転げていました。ある意味こんな雰囲気の読み合わせのシナリオは出会ったことがなくて、途中から「あれ、コントしてる?」と思わせられるくらいの笑いばかりのシナリオでした。

🎤4人目:よもぎもちさん【事前インタビュー】(43:58~)

①好き部門『脱獄獣』寂尾蘭太

●終わった後の満足感が、良質な短編小説を読んだ後のようにとても高かったから。
●ストーリーが進んでいくごとに、どんな結末を迎えるのだろうとワクワク感が高まったから。
●どんなキャラクターも魅力的。

②入門部門『押忍!!犯人応援団』ニゴリザカナ

●ウズの操作方法、マダミスのルールや立ち回りを笑いを交えながら体験できたから。
●同じ作者さんの別作品で『ぶいつーってなんだっぺ?』も同じ理由でおすすめをしたい!

③推理部門『鬼哭館の殺人事件』小田ヨシキ / 週末倶楽部

●推理が好きな人、RPが好きな人、誰にでもおすすめできるシナリオ。
●どのキャラクターを選んでもバックストーリーが描かれているから没入して楽しめるし素敵な体験になると思う。

🎤5人目:ふらむさん(51:07~)

自己紹介

結構古くから、2019年からマダミスをやっています。ウズのプレイ数は419でした。
(ろわーる伯爵)ベテランプレイヤーですね!

①スキ部門『配偶者:ウィッチ』ポン酢

●「そういう体験なかなかできないな」が好きな理由。
●私は魔女役でプレイをした。人生においてこんな褒められ方をしたことがない。一緒に遊んだお2人がとても褒めるのが上手だった。自分が相手を褒めようとすると、またその言葉を拾って褒められて、ひたすらに褒められる気持ちよさが心地よかった。そんな体験はなかなかないので好き部門に選ばせていただいた。
●先ほど(2人目のインタビュアーで出演された)へんぺるさんは褒めあいを見ている側だったが、褒める方は裏にある腹黒さもあり、押し付け合わなきゃと必死。楽しむ余裕はない。でも気持ちとしては嬉しい。

②RP部門『ロイヤル・アサイラム ~不思議なアリスと血まみれジャック~』天野光琉

●皆さんの中にそれぞれのアリスの世界観があり、それがぶつかり合う面白さ。色々な人が考えるアリス、色々な人が考える精神病院がせめぎ合うのが面白かった。他の卓の観戦も面白そう。
●精神病院が舞台なので、その舞台がもつ曖昧な部分と、それぞれのアリスの解釈の違いによりRPをどう落とし込んでいるか、がとても面白かった。

③推理部門『デニスロケット殺人事件』飯田太郎

●推理部門のシナリオは、色々な人がどんな風に情報を出して積み重なっていくかが面白さだと思う。このシナリオはその部分がとてもしっかりしていたのが良かった。
●どのキャラクターも、どこで閃いていくかというポイントがしっかりあったことと、それが詰みあがる心地よさ。
●推理に集中しすぎてRPできなくなる、ということがなく、推理しながらRPができた。RPとしても楽しかったし、推理としても情報がたくさんあり終わった後の充実感があった。

🎤6人目:はるかさん(1:02:18~)

自己紹介

マダミスを遊び始めたのは3年前。作り始めたのは去年から。ウズではSNさんとの共同作品を5作品公開しています。

①推理部門『千年庭園』オレンジペコ

●テストプレイに参加させて頂いたのですが、すごく完成度が高くて驚きました。
●今回推理部門で投票させていただいたが、世界観が幻想的でRPも楽しむことができ、どの部門にも投票したくなる素敵なシナリオでした。

②エモ部門『きみの愛した風景』紺

自分の担当したキャラクターの設定にとても共感でき感情移入しやすく、ハッピーエンドになりたいなと思いながら楽しく遊ぶことができた。


③RP部門『ピノキオの鼻はのびない』三角さんかく

●テストプレイで参加。
●マダミスに限らず、どんなゲームでも「誰と遊ぶか」がゲームの内容より重要だと考えているが、このシナリオに関しては初対面の方とでも仲良く楽しめる内容になっていて素敵なシナリオだなと感じた。
(ろわーる伯爵)こちらの作品、はるかさんがコミカライズをされたんですよね?
(はるか)そうなんです。声をかけていただいて嬉しかったです。


🎀御礼&結果発表配信について

出口調査にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
ウズアワード2023下半期の結果発表は下記の通り開催されるそうです。楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?