2023/7/7🌌りズアワヌド2023䞊半期・出口調査ラゞオ非公匏曞き起こし

📻ラゞオのアヌカむブ録音

🌀りズアワヌドずは

マダミス通話アプリ「りズ」で発衚されたシナリオに぀いお、半期に䞀床開催されるむベントです。

※りズアワヌド出口調査ラゞオずは

りズアワヌドでどの䜜品に投祚したかむンタビュヌを受けおいただくものです。去幎りズ運営さんによっお行われおいたものですが、今幎は公匏では実斜しないず䌺い、それならば個人でやらせおいただきたいず思い至りたした。

䞻催者ろわヌる䌯爵・ためぜよ

※参考過去の出口調査ラゞオりズ公匏

🎀むンタビュヌ1人目ミズロヌさん

自己玹介

ろわヌるりズで䜕シナリオ遊ばれおたすか
ミズロヌ昚幎の23月から遊び始めお、100䜜匱くらいです。

①RP郚門『断眪されそうな悪圹什嬢たちは幞せに暮らしたい』ポン酢

投祚理由
●最近流行りの悪圹什嬢もの、楜しそう
●悪圹什嬢同士はお䞊品に盞手を眵る䌚話ず王子圹に察しおの䌚話、衚裏䞡面のRPを楜しめる

②ゲヌム性郚門『その銃口は誰に、』県鏡野 錠

投祚理由
●登堎人物は5人いるけど、最初は3人しかいない。残り2人はどこにいるのずいう状態から始たる
●党䜓議論がないのでどういう状態なのか分からず議論が進んでいき新鮮に感じた
●有料シナリオだけどコむンを䜿っおよかったず思えるシナリオ。皆さんもぜひ最埌たで遊んでいただきたい

③奜き郚門『憧憬のグロリア』NOMAA

投祚理由
●難易床が高く文章量も倚いが「密談で探りあいながら議論をしお情報収集し、ハンドアりトを読み蟌み、各々の目的に沿っお行動する」ずいう、これぞマダミスを突き詰めおいった䜜品だず感じた
●ぜひマダミスに慣れおきたらこの䜜品をプレむしおもらいたい
●キャラクタヌむラストも綺麗

🎀むンタビュヌ2人目ほうじちゃさん

自己玹介

ほうじちゃりズは始めたばかりで、35䜜品くらい。ハマっおいお暇な日は1日に䜕シナリオも遊ぶこずも。

①掚理郚門『探偵ず3人の志願者』銙月優李

投祚理由
●暫定犯人が3人もいる特殊な蚭定で、たずワクワクする
●じゃあ残りの1人は胃痛ポゞ※なのでは ず思われるが、暫定犯人の3人も「なぜ自分以倖も犯人ず䞻匵するのか」を突き止める必芁がある。掚理に仲間倖れがいない、おさたりのよいシナリオ

※胃痛ポゞション探偵圹など確実に犯人でないずされる圹が「誰が犯人なんだ」ず頭を抱えお緊匵で胃が痛くなる立堎を指す

②入門郚門『初めおのマヌダヌミステリヌ 悪魔の蚌明』EGGミステリヌ倶楜郚

投祚理由
●難易床がやさしい
●マダミスにおいお、どう盞手を疑えばいいのか、䜕を掚理導線ずすればよいのか、理解しやすいシナリオ
●仮にプレむ䞭に気付かなくおも、感想戊で「なにそれ、どうやっお導きだせばよかったの」ずはならず玍埗感が埗られる

③奜き郚門『無眪を䞻匵したす。』たヌた

投祚理由
●奜き郚門に遞ぶほどなので オススメしない理由がない
●ストヌリヌプレむングのため人を遞ぶ偎面もあるが、ストプレが奜きな人は通過を迷う時間がもったいないレベル
●「RPの自由床が高いこず」「それぞれのキャラクタヌに味があるこず」「自分がやりたいキャラクタヌを遞ぶこずで曎に盛り䞊がれる」の3点が揃っおいる

🎀むンタビュヌ3人目リクさん

自己玹介

リク2021幎7月から始めお、166䜜品あそばせおいただいおいたす
ろわヌる倧先茩ですね 

①゚モ郚門『幟星霜の魔女』密き/薬垫寺ニル

投祚理由
●魔女ず人の子が織りなす物語。私は「゚モ」ずいう蚀葉は、感情が揺れた時・蚀い衚せないような玠敵な気持ちになった時に䜿っおいる
●2018幎くらいにTwitterで流行った「#魔女集䌚で䌚いたしょう」ハッシュタグがある。マダミスずハッシュタグの抂念の融合、芪和性が神がかっおいお倧奜き
●「これをこう萜ずし蟌むのか 」ず思いたした
●ニルママ産んでくれおありがずう

②ゲヌム性郚門『憧憬のグロリア』NOMAA

投祚理由
●船で事件が起こっちゃったどうしようずいうシナリオ
●ゲヌム性を「プレむダヌを匕き蟌たせるための独自の仕掛け」ず定矩したずきに、シナリオが綿密で粟现、か぀自らその堎に立っおいる感芚に陥るず感じた
●感情面も、掚理面も、どちらも犠牲にせず満足させおくれお「すごい 」ず思ったシナリオです

③奜き郚門『きみずがくは共犯者』えいたろ

投祚理由
●タむトルの通り共犯者の2人が小声でひっそりず打ち明けるような雰囲気。GMが居ないりズのシステムにより匕き立おられ、シナリオが光っおいるず感じた
●感情の共鳎をより䞀局誘われお、泣きたした

🎀むンタビュヌ4人目あこさん

自己玹介

あこりズでは150160䜜品あそばせおいただいおいたす。2幎くらい。
ろわヌる先茩 

①ゲヌム性郚門『その銃口は誰に、』県鏡野 錠

投祚理由
●すごく斬新なシステムが取り入れられおいお面癜いず感じた
●個人的に、自分に合っおいるなず感じられるキャラクタヌを偶然遞べたため没入感があり、話が進むに぀れ深く朜りこめるような感芚があった

②掚理郚門『衝動ず陰謀』キキ

投祚理由
●3人シナリオで「THE・王道マダミス」ずいう感じ
●3人ずもがバランスよく䜕かをやらなければならないこずがあったりしお楜しかった
●人生初マダミスの友人にオススメしたが、掻発に議論が進んで盛り䞊がっおいた。䞀方で䜕床かマダミスをやっおいる自分でも簡単すぎず凄いず思った

③笑える郚門『バレンタむン倧䜜戊』ろわヌる䌯爵

ろわヌる䌯爵ごめんなさい、今回はラゞオ䞻催のろわヌる䌯爵・ためぜよ以倖の䜜品のお話を䌺いたく 
あこなるほどではこちらを 

③RP郚門『暇人高校。』アオむララ

投祚理由
●クリスマスを過ごす盞手をどうするかずいうシナリオ
●RPでみんなず気持ちの掛け合いを楜しむ
●プレむ枈の方々に聞いおみたずころ、色々な展開があり、掚理もののように正解がひず぀でないからこそ、各卓の色が出おずおも面癜いず感じた

🎀むンタビュヌ5人目6さん

自己玹介

6りズでは76シナリオ遊んでいたす

①RP郚門『カラカラ』marisato

投祚理由
●圓方の趣味嗜奜の郜合䞊、キャラクタヌのこずを倧奜きになっおしたった。キャラクタヌのこずを考え進めるのが楜しいシナリオだった

②笑える郚門『断眪されそうな悪圹什嬢たちは幞せに暮らしたい』ポン酢

投祚理由
●シナリオに含たれる芁玠や、蚀葉の遞びにクスっずしお、ずっず䞊機嫌で遊んでいたした
●RPに巻き蟌んで巻き蟌たれお、同卓者のみんなでずっず笑っおいられるシナリオだず感じた

③入門郚門『Bentz Smoker』 fuji

投祚理由
●マダミスは「RPしながら抱えおいる疑問が解消される・確信できた瞬間」が愉悊だなあず思っおいる
●初心者の人が「むずかしい、、」「こわい、、」「やめる、、」ずなる前に沌の入り口で愉悊を味わっお抜けられなくするこずはよいこずだなあ。ず思い遞びたした

🎀むンタビュヌ6人目かなしみさんメッセヌゞ預かり

①掚理郚門『リアル人狌ゲヌム』なるせ

投祚理由
●フィルで通過したした。キャラクタヌの絵に䞀目惚れしお遞びたした䞭身もずっおも奜みのキャラクタヌでした
●最埌たで色んなこずが䞍明で、どう立ち回れば良いかわかりたせんでしたがVS圢匏で生きるか死ぬかのデスゲヌム人狌を楜しめお他のキャラクタヌも圹割ず個性があっお楜しめたした

②゚モ郚門『幟星霜の魔女』密き/薬垫寺ニル

投祚理由
●魔女をテヌマにした䞖界芳も倧奜きですし、ひず぀ひず぀の自分の遞択肢でここたで悩んだのはこの䜜品が䞀番かもしれたせん
●どのキャラクタヌでもそうだず思いたすが、党おのキャラクタヌを挔じたいず思えた初めおの䜜品でした
●゚ンディングがあれでよかったのか ず䜕日か匕きずるほど、良い映画を芋たような感芚になりたした

③ゲヌム性郚門『その銃口は誰に、』県鏡野 錠

投祚理由
● 評刀がずっおも良い䜜品で、やる前からずっずワクワクしおた䞀぀です。想像通り、最高でした
●なかなかないギミックを䜿っおいおなるほどず思わせおくれたした
●最埌が (蚀えたせんが笑)刹那的で掚理芁玠が豊富で王道マヌダヌミステリヌでやっおない人はぜひず蚀わせおくれる䜜品でした

🎀むンタビュヌ7人目県鏡野 錠さん

自己玹介

県鏡野 錠投祚いただいた方々、ありがずうございたす。
ろわヌる䌯爵県鏡野さんは普段りズでもたくさん遊ばれおいるんでしょうか
県鏡野 錠200䜜以䞊は遊んでいるかず思いたす。
県鏡野 錠今幎2月頭にりズで「その銃口は誰に、」ずいうシナリオをリリヌスさせおいただいた新人䜜家です。もずもず挫画等描かせおいただいおいたしたが、マダミスを曞いおみたいず思い今に至りたす。

①入門線『䞃䞍思議は䞃分間』ささわか

投祚理由
●期間内に遊んだ党おのゞャンルの䞭で䞀番おもしろかったシナリオ
●シナリオ玹介には「りズで10䜜品以䞊遊んだ人掚奚」ずあるが、初心者の方にマダミスを奜きになっおほしいずきに玹介したいず感じた
●基本的には協力プレむが倚く、制限時間がないフェヌズもあるため、同卓者が匕っ匵っおがあげれば初心者でも満足感が担保されおいる構成であるず思う

ためぜよトッポのように最埌たでチョコたっぷりですよね
ろわヌるさすが2PLのクィヌンず蚀われるささわかさんですね

②奜き郚門『悪魔のオヌクション』䞉角さんかく

投祚理由
●「買った男」ず「売った男」で始たるシナリオ
●RP重芖のシナリオ。個人的にはRPに苊手意識があったが、掚理や謎解きが奜きでマダミスを遊んでいるが、このシナリオは同卓者さたに耒めおいただき、がくがRPできるのは「買った男」だったんだず気付かされた䜜品
●30分シナリオで手に取りやすい。おすすめ

③掚理郚門『あの倏のアンタレス』ナりグレノヌト

投祚理由
●孊園で起こった殺人を解き明かす孊園ミステリヌもの。倧倉奜物です
●銀河鉄道の倜をモチヌフにしおいる
●䌏線が现かく散りばめられおいお、点ず点が繋がっお「こういうこずだったんだ」ず感じる瞬間を䜓感でき、卓も盛り䞊がった

どうしおもお䌝えしたいこず

『あの倏のアンタレス』があたり立卓しおおらず、過小評䟡を受けおいる印象を感じおいる。

●りズで「ダむスキ」の数が確認できるが、䜜品のレベルに比べおあたり遊ばれおいない印象。
-『あの倏のアンタレス』ダむスキ85500円
- 『海魔は目芚める』『癜魔は眠る』ダむスキ2901䜜品平均145650円
※比范察象『海魔は目芚める』『癜魔は眠る』ゞョルディヌノ。䞊蚘3䜜品は元々Boothや店舗で遊ばれおいた䜜品をりズに移怍したもの。
●䞀方、りズ以倖のWEBで評䟡を確認するず、決しおゞョルディヌノ2䜜品に劣っおいるわけではないこずが確認できる。
-『あの倏のアンタレス』17レビュヌ 評䟡4.1
- 『海魔は目芚める』11レビュヌ 評䟡4
- 『癜魔は眠る』12レビュヌ 評䟡3.8

●以䞊の事実より、りズで䌞び悩んでいる原因ずしお個人的な芋解
リリヌス盎埌に遊ばれた卓でたたたた盛り䞊がらなかったコメントが投皿→それを芋た本来遊ぶ぀もりであったプレむダヌが尻蟌みしおしたい、尟を匕いおいるのではないか。
※卓それぞれの盛り䞊がりにはバラ぀きが発生するものなので、意芋を率盎に述べるコメント自䜓を吊定する意図はない。
●その状況でりズアワヌド投祚期間に突入しおいるこずが惜しいず感じる。

●りズアワヌドを取るかどうかで、今埌どれだけ遊ばれるかも巊右されるず思う。少なくずもここに1人は投祚するくらい面癜かったず思う人間がいるこず、りズ以倖の倖郚サむトで決しお評䟡が䜎くないこずを加味しお、ぜひ投祚の遞択肢に入れおいただればず思う。

シナリオぞの愛を感じたすね 遊びたくなりたした

おわりに

お忙しい䞭、むンタビュヌにご協力いただいた皆様ありがずうございたした。このラゞオをきっかけに、リスナヌの皆様が新しくお気に入りのシナリオず出䌚えるずいいですね。
りズアワヌド2023䞊半期の投祚は7/16たで

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか