見出し画像

松村北斗さんにキャッチコピーをつけるなら

ある日友人に問われた。

「松村北斗さんにキャッチコピーをつけるなら、なんとつける?」

なんだろうな。難しい。でも興味深い質問だと思った。雑誌などで表紙を飾る際はキャッチコピーがあったりするが、いざ自分が推しにたいしてキャッチコピーをつけるとしたらなんとつけるだろう?

すぐに頭に浮かんだのは「理想のアイドル像を追求しつづける人」だった。でも「即答できないからちょっと時間をください」と友人には答えた。

①まずは彼っぽいキーワードを挙げて⇒②そこからキーワードを絞って⇒③なぜ彼が好きなのか?というシンプルな問いを考えて⇒④キャッチコピーを完成させたいと思う。

①キーワード

松村さんと言えば◯◯に当てはまるもの。

美しい 色気 表現力 艶めかしい 繊細 透明感 豊か 綺麗 秀麗 ていねい 言葉 洋服 可愛い 儚い 鮮烈 お芝居 声 ガラス 泡沫 月 触れると消える 切なさ 安定感 独特 世界 食 追求 ギャップ 手紙 陰  

とりあえず、パッと思いつくのはこれくらい。

②キーワードを絞ってみた

どれも捨てがたいが、そこからいくつかを選出したいと思う。

絶対に入れたいのは、「表現力」「繊細」「秀麗」
可能なら入れたいのは、「泡沫」「儚い」
捨てがたいのは、「言葉」「追求」「声」

③問い

さて。私は松村北斗さんのどんな側面が好きなのだろう?そこを深堀りしていって、"私が彼につけたいキャッチコピー"を考えようと思う。

一番好きなのは、彼の表現力。これはたびたびブログで話してるが、わたしは彼が表現するものすべてが好きです。歌、ダンス、お芝居、言葉、文章、お洋服。
松村さんってアイディアや知識を得るためにたくさんインプットする人だと思う。本を読んだり、映画やドラマを見たり、ライブに行ったり、美術品を鑑賞したり…たくさん吸収して、そこに自分の色を乗せて"松村北斗らしい味"でアウトプットする人なんだと思ってる。
直近で言うと、『夜明けのすべて』で山添くんを演じる際もパニック障害について勉強したとインタビューで語っていた。何かを伝えたい(表現したい)なら、それには知識が必要。知識があると、伝えたいことに重みが出てくる。だから説得力があるし多くの人に伝わりやすい(刺さりやすい)のだ。松村さんだからこそできる繊細で丁寧な表現は、しっかりとインプットとして彼の頭のなかに積み重ねたものがあるからこそだと私は思う。

それから、松村さんは「自分が好きなもの・こと」を大切にする人で、そういうところも彼の表現の1つに繋がってるのかなとも思う。松村さんって自分の好きなものを包み隠さずにたくさん教えてくれる。大泉洋さん、TEAM NACS、King Gnu、オードリーANN…etc。
彼が好きなもの・こと・人・音楽を知ることができると、オタクとして「好きなものに情熱を注ぐ姿」に親近感が湧くし、なにより「彼が好きなものによって形成されていることを実感する瞬間」に興奮してしまう。私だけだろうか。特に彼の発する"言葉"がそう。ブログの文章やラジオでのトークでふと出る単語や言い回しだったり。彼の少し低めの声で、ていねいに、優しく、紡がれる言葉たちはユーモアが溢れていて、その独特な世界に居心地の良さと面白さを感じるのは紛れもなく私が彼の"表現力"が好きだからなのだろう。

もう一つ彼の好きなところ、それは「触れたら消えてしまいそう」なところ。このブログを読んでくれている人ならわかってもらえる気がするけど、どうですか?共感してもらえませんか。
ライブで本人を見ると毎回「美しいなぁ」と思うけれど、なぜだか触れたいとは思わない。触れられない、という言い方のほうがしっくりくるかもしれない。松村さんってとても綺麗なガラスのような人だと思う(初めてのソロ曲が『ガラス花』だったし)。決して弱弱しいとかそういう意味ではなく。透明だし中が見えやすいから「なんだか触れられそう…!」と思い、手を伸ばすのに、いざ触れてしまうとそのまま泡沫の如く消えてしまうような繊細さがあるというイメージ。ガラス自体は触れたら割れることなんてないけれど、松村さんの場合は彼の持つ雰囲気にそういう儚さ・危うさを秘めた美しさを感じる。
(少し話が逸れるけど、ファンが彼に向ける声はガラスを扱うような丁寧さあるといいなと日々思う。そもそも他人にたいして強い言葉をぶつけるのをやめようぜ世界~!と思っているのでアイドルだからというわけではないが…)

④キャッチコピー

そんなわけで、まとめにはいります。
上記で述べた松村さんの好きなところを踏まえて、キャッチコピーに落とし込みたいとおもう。(1つに絞れなかったのはゆるしてほしい)。

キャッチコピー1
『繊細さも大胆さも兼ね備え、エンタメを追求し続ける表現力が豊かなアイドル』

キャッチコピー2
『触れると泡沫の如く消えてしまいそうな儚い美しさを持つアイドル』

いれたいキーワードを全て入れることはできなかったが、自分的にはこの2つで大満足。勝手に納得。
よし、この二つで、友人に回答しようと思う。


改めて。
松村北斗さん、29歳のお誕生日おめでとうございます!今年も貴方の健康と幸せを願っております。たくさん食べて、たくさん笑って、たくさん好きなことをしてほしいです。


ほくじゅり、ラスト20代に突入ですね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?