心の風邪

学校の先生の精神疾患は多いと言われます。

多くの業務、子ども・保護者対応、上司のハラスメント、長時間の労働、睡眠不足など、原因は多岐にわたると思います。

私も過去に鬱の診断を受け、休職したことがありました。

今は身近な知人(Aさん)が、とても苦しみながら働いています。

共通の友人(Bさん)は
「Aさんは、頑固だ。相談するだけして、こちらのアドバイスを聞く気がない。」
と言っていました。
周りから見ると鬱の人って、怠惰だったり、頑固だったり…そんな印象に見られがちです。

鬱って、心の風邪だということを聞いたことがあります。
だから、鬱状態に近いAさんに必要なのは休養だと思います。
しかし、仕事に対する責任感からか、ほぼ毎日出勤をしています。

本当に無理はしないでほしいです。
つぶれてしまったら、回復までに時間がかかります。
休むことは罪ではないはずです。

Bさんはじめ、たくさんの人の理解が増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?