見出し画像

ChatGPT: Can You Prepare My Patients for [18F]FDG PET/CT and Explain My Reports?

  1. 本研究の学術的背景,研究課題の核心をなす学術的「問い」は?

AI(人工知能)技術の進化により、その潜在的な応用範囲は広がっています。研究課題は、AIを用いたチャットボット、具体的にはOpenAIのChatGPTが、患者からの核医学検査(PET/CT)に関する質問に対して適切な回答をできるかどうか、評価することです。

  1. 本研究の目的及び学術的独自性と創造性は?

本研究の目的は、チャットボットChatGPTが核医学診療に関わる情報を適切に伝達し、可能な場合は有用なアドバイスを提供できるかを分析し、評価することです。その独自性は、ChatGPTを患者と医療スタッフのコミュニケーションツールとして具体的に評価を試みる、という点にあります。

  1. 本研究の着想に至った経緯や,関連する国内外の研究動向と本研究の位置づけは?

この研究の着想は、PET/CTの使用が増える一方で、医療スタッフの負荷が増大する中、一部の業務を効率化し、また患者により適切な情報提供ができるかどうかを探るために、AIというツールを考えたからです。全体の研究トレンドを考えると、AIと医療の融合は段々と注目を集めていますが、本研究は核医学分野でのAIの利用具体的に評価を試みるという一歩先を行ける位置づけとなっています。

  1. 本研究で何をどのように,どこまで明らかにした?

PET/CTに関連する一連の質問と報告書に対する説明をChatGPTに投げかけ、その回答を評価しました。結果、25のタスクのうち92%で回答は「適切」と評価され、96%で「有用」と評価されました。ただし16%のタスクで回答の一貫性に欠けていました。

  1. 本研究の有効性はどのように検証した?

核医学スタッフの評価基準に基づいて、ChatGPTの回答の適切性と有用性を評価しました。この基準は医療的な正確さと患者に対する適切な配慮を考慮に入れています。また、問いに対する回答が一貫しているか調査することで、ChatGPTの信頼性も評価しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?