見出し画像

「"ホーム"が重大な通知をあなたに送信することを求めています」のまま動かず電源強制オフすらできない

iPhoneで強制電源オフしようと思ってもできなくて困ってしまい、解決したので備忘録です。機種は iPhone 14 Pro、iOSバージョンは 16.3.1 でした。

"ホーム"が重大な通知をあなたに送信することを求めています

iPhoneに「"ホーム"が重大な通知をあなたに送信することを求めています」っていう画面が現れて、「許可しない/許可」どちらを押しても何の反応もなく、何もできない状態に陥りました。

左右のボタンを同時長押し

iPhoneを強制電源オフしたければ「左右のボタンを同時長押し」ですよね。そうすると次の画面のようになりました。

ところがこの「スライドで電源オフ」すらも動かないんですよね(よくある)。

そして、さらに長押しを続けると「緊急通報サービスにつなぎます」と言われて、やがて大音量の警報が鳴り懐中電灯が光り、電源オフができませんでした。

左上、左下、右

最終的に、今回効果があったのは

1.「音量+」(左上ボタン)を押してすぐ離す。
2. 「音量-」(左下ボタン)を押してすぐ離す。
3. 「電源」(右ボタン)を長押し。「スライドで電源オフ」が出ても離さず押し続ける。

という手順でした。その手順が書いてあるウェブサイトは多くはなかったのですが、

https://jp.imyfone.com/iphone-issues/frozen-and-cannot-turn-off/

が参考になりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?