見出し画像

MindfulDiary: Harnessing Large Language Model to Support Psychiatric Patients' Journaling

https://arxiv.org/abs/2310.05231

本研究の学術的背景や研究課題の核心をなす学術的「問い」は、大規模言語モデル(LLM)を用いた精神疾患患者の日記作成支援とその適用性についてです。LLMは、その複雑さと制御の難しさから、臨床環境での適用について疑問が呈されています。

本研究の目的は、LLMを用いたモバイル日記アプリ「MindfulDiary」を開発し、精神疾患患者が日常の経験を会話形式で記録することを支援することです。このアプリは、専門家のガイドラインに従いながら自由形式の会話を続けるための状態ベースのアプローチを採用しています。学術的独自性と創造性は、LLMを用いた新たな日記作成支援ツールの開発と、その臨床環境での適用についての考察にあります。

本研究の着想は、精神疾患患者が自身の感情や思考を理解し、それを言葉にするのが難しいという問題から生まれました。また、チャットボットが個々の日常体験を共有するのを助けることができるという人間とコンピュータの相互作用(HCI)の研究からも影響を受けています。本研究は、LLMの進歩を活用し、精神疾患患者の日記作成を支援する新たなツールを開発することで、この問題を解決しようとしています。

本研究では、MindfulDiaryという新たなモバイルアプリを開発し、その有効性を検証しました。具体的には、このアプリは、4週間のフィールドスタディにおいて、28人のうつ病患者と5人の精神科医とともに使用されました。その結果、MindfulDiaryが患者の日記作成を一貫して支援し、精神科医が患者の思考や日常の状況を理解するのを助けることが示されました。

本研究の有効性は、実際の精神疾患患者と精神科医を対象とした4週間のフィールドスタディによって検証されました。具体的には、28人のうつ病患者と5人の精神科医がMindfulDiaryを使用し、その結果から我々の方法の有効性が明らかになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?