見出し画像

9月何も書けなかった女のインスタグラム投稿を紹介

本当に書けませんでした。



毎月1本は必ず記事を上げると自分に課しているけれど、今月はなんかどうしても書けなかった……。

厳密に言うとストックしてる下書きもあるのだが、それすらも最終的な仕上げをする気になれずという始末。

もはや何のためのストックなんだ。



ということで、9月ギリギリ滑り込みで、ただ自分のインスタグラムのお気に入り投稿を紹介するだけの記事を書きました。



私はぬいぐるみを心の支えとして生きているので、よくお出かけにぬいぐるみを連れて行っては、いわゆる「ぬい撮り」をしています。

撮ったぬい撮り写真たちは、インスタグラムに載せて自分の中のコレクションにしていたりします。

あくまで自己満足ではありますが、我が家の可愛いぬいぐるみたちを色んな方に見てもらうのは非常にHappyなので、私が勝手に厳選したお気に入りショットを紹介します。



①赤ちゃんだった頃のひざお

私が自身のぬいぐるみ好きを強く意識し始めた頃にお迎えした、カワウソのぬいぐるみ。

「ひざお」と名付けたこの子ですが、毎日撫で撫でしているうちに気づけばふさふさだった毛並みはモソモソに。
そんな変化すらも愛おしいのですが、ふと見返した初期の写真があまりにもふわっふわすぎて思わず投稿した1枚です。

まさか、成長なんてするはずのないぬいぐるみに対して、「わーこの頃はまだ赤ちゃんだな……。」という感情を抱く日が来るとは思ってもいませんでした。

この子がなぜ「ひざお」というトンチキネームかと言いますと、元々がサンレモン社から発売されている、膝にのせて可愛がれるぬいぐるみ「ひざシリーズ」の「ひざかわうそ」という商品なのでそこを文字った形です。

このひざシリーズ、カワウソ以外にも「ひざねこ」や「ひざうさぎ」など種類があり、最近では王道の動物が出尽くしたのか「ひざまぐろ」や「マヌルネコ(※『ひざねこ』シリーズの中の1種)」なんて子まで登場しています。
もはや何でも膝に乗せられるやん。

ひざシリーズのぬいぐるみが気になった方は、サンレモン社さんのホームページも見てみてください。↓↓↓




②車窓からの景色を眺めるぬいぐるみ

乗り物の窓から見える外の景色って、気づくとつい眺めてしまいますよね。

この窓の外を見つめるかのように窓際にぬいぐるみを添える画角、大好きなんです。

1枚目に映っているのは、ハリウッドで実写映画化された「名探偵ピカチュウ」のぬいぐるみ。
普通のピカチュウのぬいぐるみと比べると、よりリアルな“動物感”が強いんです。

2枚目はディズニーが販売している「うるぽちゃちゃん」シリーズのヤングオイスター。
ディズニーキャラクターにそこまでハマらない私が思わず一目惚れしたきゅるきゅるフェイス……。
うるぽちゃちゃんは、もちろん他のディズニーキャラクターのぬいぐるみも揃っています。
どの子も瞳がきゅるんとしていて、ちんまりボディで、まさしく“うるぽちゃ”……。いやこのネーミングセンス秀逸すぎるわ。

どの子も良い意味で気が抜けるユルかわさなので、良かったら公式ショップも見てみてください。↓↓↓


③原始的なカップル

この青いリボンをつけた白いオタマジャクシみたいな物体と、ピンクのリボンをつけた丸っこい物体は、単刀直入に言うと「精子と卵子を模したぬいぐるみ」です。

いやマニアックすぎるだろ!と思うかもしれませんが、こちらは「Giant Microbes(ジャイアントマイクロブス)」という、人間の臓器や細胞、ウィルスなどを可愛くデフォルメしたシリーズのぬいぐるみなのです。

アメリカで人気のものですが、日本でもヴィレッジヴァンガードあたりでちょくちょく見かけます。
私は上野のヤマシロヤで購入しました。

私は恋人も友達もおらずトチ狂っていた昨年のクリスマスイブに、このぬいぐるみを持って丸の内でぬい撮りをするという謎イベントを敢行したのですが、その時の1枚がこの投稿の写真です。
その1日の様子↓↓↓


このインスタ投稿は、
Giant Microbes公式さんがリポストしてくださったので歓喜しました。↓↓↓

#GiantMicrobes をタグ付けしている投稿は、紹介してくれることもあるみたいですね。

アメリカが本拠地のため、ぬいぐるみも持ち主の方々も海外色強めですが、どれもユニークで見ていて楽しいですよ。

ちなみに私は精子と卵子以外にも、クラミジアとHIVのキーホルダーも持ってます(どうしてこうも性に全振りなのだ)。


④小さいグミと小さいクマ

母が職場で貰ってきたというHARIBO(ハリボー)のグミが、袋ごといつものHARIBOのミニサイズ的な感じで可愛かったので、小さいクマに持たせてみた1枚です。

こちらも図々しく#haribojapan をタグ付けさせてもらったところ、ストーリーで紹介してくださいました……。素敵。

HARIBOの日本公式アカウントも、#haribojapan のタグが付いた投稿を毎週シェアしているみたいです。

HARIBOのグミは味の美味しさはもちろん、見た目が可愛いから写真映えもするんですよね。
私が食べた&撮ったのは、春限定のこちらだったみたいです。


そういえばこの小さいくまさん、よくこんな上手にグミ持てるなぁ、と思いませんか?
特に右の子。

この子は「プティルウ」というメーカーで作られているベアのシリーズで、実は手がマグネットになっているんです。
だからグミの袋を挟んで持てたわけですね〜。

両手がくっつくのでポージングの幅が広い。


ちなみにコスチュームもいろいろあるので、とても遊びがいがあるベアです。

王道のクマさんぬいぐるみが好きな人は見てるだけでも楽しい、プティルウさんのサイトです。↓↓↓



⑤流行りにあやかっただぬ

近所のコンビニで奇跡的に見つけた「みそきん」の再販。

そこまで待ち望んでいた訳でもないけど、売り切れとか転売の情報すごかったし、貴重すぎてただ食べるだけなのも勿体ないので記念撮影 with ヌオー。

こちらのヌオーは、ポケモンの「ふわふわ抱きぬいぐるみ」というシリーズで、触り心地がめちゃくちゃ柔らかい。
特にこのヌオーは通称「ふわヌオ」と呼ばれていて、愛好する人が多く、その虜になって何ヌオもお迎えしてしまう人がいるほど……。
私がお迎えした時も幾度の売り切れを経ての再販でした。

つまり↑写真は、待望の再販同士のコラボレーションということですね。



やっぱりぬい撮りは楽しいわ。

ぬいぐるみは人間と違って(?)テキトーに撮ったってみんな必ず可愛いし、平和。
もちろん可愛く撮るためのコツや奥深さもあって、楽しみ方はいろいろ。

もし今回紹介したぬいぐるみの中で気になる子がいた方は、良ければお迎えしてみてくださいね。だって写真より“我が家の子”になった実物の方が100倍可愛いから……。

そんなわけで、

皆さま、良いぬいぐるみライフを〜!


※私のインスタグラムはぬい撮り中心ですが、突然私の自撮りや全然ぬいぐるみ関係ない写真も出てくるので見てくださる際はご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?