見出し画像

【神商品】手洗い狂による携帯用ハンドソープ遍歴

みなさん、こんにちは。

手、よく洗ってますか?




いきなり洗ってるか系の質問って、なんかお前不潔じゃね?をやんわり言われてる気分になって嫌ですね(じゃあ言うな)。

なぜこんな質問からスタートしたかと言うと、今日はその手洗いに関する話をしたくてですね。

かく言う私は、ふと身の回りの汚れが気になってしまうと、そこを触った手をすぐに洗わないと気が済まなくなってしまう人間なので、めちゃくちゃ頻繁に手洗いをします



そして、これは完全なマイルールなのですが、私の脳内には

“泡ハンドソープ最強説”



が存在し、世の中の“汚”に対して最も効力を発揮するのは泡ハンドソープだと認識しています。


ちなみに、根拠は特にありません。

ただ、液体よりも泡の方が、シュワシュワと弾ける動きによって汚れが掻き出されているような、映像的なイメージが脳内にあるのです。


また、アルコール配合のウェットティッシュやジェル等を崇拝する層もいるかと思いますが、

私は“汚”を一度洗い流すことが重要だと考えているので、どうしても洗えないモノ(スマホとか)に対してのみウェットティッシュを使用しています。


ジェルや消毒液に関しては、洗っていない手につけたところで、アルコールと混ぜた汚れを擦り込んでるだけだと感じてしまうので基本全く信用してないです。
(根拠はありません。ただのイメージです。)

建物の入口に置いてあったら、社会に溶け込むための仕草としてやっとくか〜、くらいの感覚です。




そんな泡ハンドソープしか勝たん♥な私ですが、

手洗いへの執着が行き過ぎて、日常困ってしまう場面も。



例えばこちら。



駅のトイレにある洗面所。

よくよく見ると……なんと石鹸がない!



これはいけませんね。手洗い狂である私にとって、トイレから出た後に石鹸なしの手洗いで済ますという選択肢はありえないです。

でもこのタイプのトイレ、意外とまだまだ多いんですよね。



私が手洗いに狂いだしたのはここ数年ですが、それ以前からこの石鹸なしトイレ問題は気になっていて、学生の頃から「携帯用石鹸」を持ち歩く習慣がありました。

学生時代に使っていたのがこちら。

見た目に全振り

メロンの香りです。



この頃は手洗いに対するこだわりはそこまでなく、

「どうせ持ち歩くなら可愛さ重視で!」

と思って選んだものでした。昔から大好きなITS’DEMO(イッツデモ)というお店の商品で、気に入りすぎて5個くらいストックしていた気がします。




しかし時は過ぎ、手洗いへの情熱がこの頃とは比じゃなくなってしまった近頃の私。

泡ハンドソープ愛が芽生えていたため、

「持ち歩くのももちろん泡ハンドソープが良い!」

というこだわりが。



私はカバンがバックパッカー並にデカいので、一時はこのリュックのサイドポケットにビオレの泡ハンドソープをボトル丸ごと入れていました。

このリュックの両脇にあるポケットに
これを丸ごと



しかしながら、これだと貴重なサイドポケットが泡ハンドソープだけで片方埋まってしまいますし、

ノズルが剥き出しなので、カバンの中でプッシュしてしまわないように留め具を付けておいても、結局使った後は泡の残りが若干カバンに着いてしまうなど、

持ち歩きには適さない点が多くありました(誰も想定していないので当然)。




そんな悩みを抱えていた私が次に出会った商品がこれ。


100円ショップでたまたま見つけた携帯用ボトル。よくあるものに見えますが、なんとこれが泡タイプ用。

泡タイプの石鹸は専用のポンプじゃないといけないので、携帯用はないと思っていたらまさか百均に。



ただ、透明でシンプルを極めたルックスが少し物足りなく感じてしまった当時の私。

そう、この頃はまだ、オラフのド緑メロン石鹸を使っていたセンスが根底に残っていたのでした。



そして爆誕したのがこちら。


~シャイニーラグジュアリーhandsoap~


同じく100円ショップで購入した、ラインストーンびっしりのシートでおもむろにデコってみたのでした。

なぜかこの時、女子小学生のクオリティでセルフネイルもしていたため、よりラグジュアリーに。

今の感覚からすると、もし友達がこのボトルをカバンから取り出したらとりあえず精神科を勧めると思う。
(実際に通ったんですけど。)




この~シャイニーラグジュアリーhandsoap~はすぐに恥ずかしくなったので卒業し、結局もう一回まっさらなボトルを買い直しました。



これに数ヶ月はお世話になったのですが、これが中身を詰め替える時に地味に漏れてベトベトするし、

そもそも超絶面倒くさがりの私は金を払ってでもそういう手間を省きたい……。



そんなプチ不満を抱えながら手洗いライフを過ごしていたある日、私は遂に神と出会ったのです。





はいこれ。

持ち運びに便利……!



はい公式からグッズが出た。神。

ありがとうLION、ありがとうキレイキレイ。

普段はビオレの泡ハンドソープ派の私も、これにはビオレママに別れを告げキレイママの養子になってしまいそうな心持ち。

これからはこっちのママに育ててもらうね!




(ちなみに、こんだけ言っといてビオレも同様の商品出してたりして……と調べたところ、携帯用としてはジェルタイプのハンドソープを出していました。ジェルかい。)




この出会いが既に数ヶ月前なのですが、この時新商品だったのか、数量限定でホルダーも付いていました。

これでカバンにぶら下げることができる!


まぁ、オラフのド緑メロン石鹸をぶら下げていた私からすると、それはちょっとダサいかなと思いましたが、

このホルダーをつける利点はもうひとつ、

蓋がなくならない!画期的ですよね。




これがあれば、冒頭のような石鹸なしトイレに出会ったとしても、





こいつを取り出して、





万事解決!!



泡ハンドソープ、𝐵𝐼𝐺𝐿𝑂𝑉𝐸…




安心安定のLION様から商品として出してくれたとなれば、

詰め替えに限界を感じた時はいつでも新品を買うことができる!

つまり、









コロナの影響もあってか、手洗いや除菌への意識が改まった昨今。

コロナウイルス流行の初期には、慣れ親しんだ必需品であるハンドソープやアルコールウェットティッシュたちが軒並み売り切れてしまい、不安で爆発しそうになったこともありましたが、

今こうして、「出先でも手軽に清潔」が実現できる商品が生まれるきっかけになったのかもしれないと思うと、時代の変化と付き合っていくのも悪くないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?