見出し画像

Finally Dance Workshop 行ってきたよ!

前回とは違って、今回はちゃんとした記事です。
いや、前回に引き続き・・・・、今回もちゃんとした記事かもしれないですね。

※前回のちゃんとした記事はこちらから。



1.イベントの盛り上がり

動画見れば伝わると思います。

この、ね、最後踊り終わった後にみんなで拍手したりハイタッチしたり。大人から子供までみんなで盛り上がって。これだけでもう神イベントだったって伝わるよね。何回でも見返しちゃう良い動画。
最高の盛り上がりでした!!


2.直接教えてくれる神イベント

まずもってなんですが、
「演者が直接ダンス指導してくれるイベント」なんてこの世にそうないと思うんですよ。仮に浅田真央が、岡村隆史が、キンプリが、自分のコレオを直接指導してくれたら、それがどれだけすごくて楽しいことか?
ファンのみんなはきっと同じぐらいの気持ちでこのイベントを楽しんでたと思います。

岡村さんのめちゃイケの動画ないかなと思って探してみたら解説動画があった。衝撃のカッコよさだったな~
動画はこちら。5分35秒から。

YouTube「FLAVA JAPAN -ブレイクダンスTV-」より

ましてアイドル界隈でこんな話聞いたことなくて、
それはつまりFinallyのみんなのレベルの高さと、
積み重ねた努力の現れだと思うんですよね。
人に教えられるって結構なレベルだと思います。

もしかしたらさらっとアイドルやるだけなら、もっと簡単なダンスと歌でいいのかもしれないけど、
そういうのは見ればこちらもすぐ分かって面白くないし、
プロのプライドが中途半端を許さないんだろうなって思います。
きっとじゅりめぐとか、こっちは何歳からダンスに心血注いでると思ってるんじゃ、って気持ちよね。笑

話逸れますけどそんなじゅりめぐに良かったら・・・
ぜひこの動画見て欲しいです!
コーカサスダンスvsブレイクダンスっていう企画?だけどコーカサスダンスのクオリティが高すぎる。個人的に2:00からの二人組が強い。
ダンサーとしてテンション上がると思う!

YouTubeより


3.選曲とダンスシーンのチョイス

圧倒的WINNERS大勝利でした。

WINNERSってダンス難しい寄りだと思うんですが(特に今回やったイントロ)、
Finallyのみんながいい意味でうちのファンたちどこまで行けるんだ?ってギリギリ攻めてくれた感じですよね。
簡単すぎないから飽きないけど難しすぎてやる気が削がれることもない、そして曲自体も最近すごく盛り上がってきていて、
このタイミングでこれ以上ないチョイスだったんじゃないかなーって思います。
たまたまだけどWINNERSはダンプラも上がってなかったから、
予習がないからこそみんなのスタートラインが一緒っていうのも、みんなで頑張れる気がして、とても良かったな。

(意訳)ダンプラあげてくれてもいいんですよ😊


あと、仮にダンプラがあったとしても、それを見ながらひとりで練習してるのと、公式から指導もらえるのって、本当に受け手としては雲泥の差です。
生のレッスンの価値というか、生ける教材を目にしながら、リアルタイムに自分の固定観念に縛られていないフィードバックをもらえるのって本当に貴重で。
ちょっとでも目の前の憧れに近づきたい、その臨場感と合わせて、
やっぱりリアルに公式から教われることは本当に本当に楽しくありがたい機会でした。


4.ワークショップの内容

実際にメンバーがいつもやっているストレッチや筋トレから一緒にやらせてもらって、脳筋みたいなこと言うけど、筋肉が喜んでました。笑
やっぱりちゃんと踊るにはこのくらいのトレーニングは当然積まないとだよね~~!!!!!
これ個人的な喜びだけど、この日に向けて1週間毎日1時間ストレッチしたら、かつて一度筋肉に通してた神経がもう一回復活してきて、ダンサーの体に戻ってきた気がした!衰えが少し戻った感じ。そんで踊れると気持ちいいんですよね。

あとじゅりちゃんが3and4のandを取れとかトーヒールの話出してきてスパルタなのも好きでした。笑
どっかでガチスパルタコーナー作って、プランク途中で誰か一人でも落としたら全員最初からやり直しとか、休憩なし無限踊りこみとか、全然やってほしいです。まだまだスパルタが足りない。スパルタは全てを解決する。
スパルタがあったからメニュー終了後あのやり切った空気になるんですよ。きっとみんなも満足度高まると思うのでぜひスパルタで!!!

力こそパワー。


5.みんなすごいね

WINNERSをはじめ、Finallyのみんな、このクオリティのダンスを歌いながら踊ってるの改めてすごいと思いました。なんで息上がってないのか不思議やし、振りが飛ばないのも不思議。
まあそれだけ裏で体に染み込ませるように練習しまくってるんだろうけど、でいつやってるの?の不思議。ダンスってステップ追えばいいんじゃなくて、そこはさっさと覚えて自分のものにして表現しないとやっぱだめだから、そのためには絶対的に時間かかると思うんです。
パフォーマンスしながらフロアを見たり、笑顔一つするのだって、それを余裕を持ってできるようにするために努力が必要なはず。

まあそんな努力はみんな当たり前って思ってるかもだし、言いふらすものでもないのだろうけど、僕は敬意を表したいです。みんなすごいよ!!!!

僕の好きな漫画「ボールルームへようこそ」の1シーン。
時間をかけたパフォーマンスからは、そういう説得力が出るよね。


6.最後に

次のレッスンは何になるかな~~~待ち遠しい!
Believingのサビか、コルマイのイントロか、ラブミーのラストか。オワラナイのイントロでも良いです。てかロッケンや走れのサビでもいい気がしてきた。それはもうライブ?知りません😇
直前まで伏せててもいいし、先に公開してもいいし。先に公開するなら、練習前提でハイクラス指導入れてもらっても良いです。笑

とにかく、直接ダンスレッスン受けられるアイドルって他にいないので!
どんどんこのイベント知られて広がって行って欲しい!!!
願わくば、いつかエリア分けライブのダンシングエリアがめっちゃ拡大されてるライブなんて出来たら最高だよね。「あそこのファン、みんなダンスやばいよね」って噂になって、実は本人たちが仕込んでくれるから、みたいなのでダンサーファンが増えても良い!笑

とりまストレッチ続けます!実はまだ毎日1時間ストレッチ継続中。これを機にしっかりストレッチするルーティン作れて良かったと思ってるんだよね。
みんなが縄跳びやるように、僕も頑張ろう~~

改めて、本当に本当に神イベントでした。
実現してくれてありがとうございました!
いつか毎週開催にしてくださいね!!!!!!

ありがとうファイナリーのみんな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?