見出し画像

カンタンDIYで素敵なお部屋を作ろう!~ドアノブ編~

おうち時間が長くなって、お部屋の中の、いろんな部分が気になっている方が増えています。
もっと快適に、おしゃれなお部屋で過ごしたい・・・と思っても

「どうすればおしゃれなお部屋になるのか分からない・・・」

「リフォームしたくても予算が・・・」

という思っている方のために、女性でもカンタンに出来るDIYをご紹介しながら、おしゃれなお部屋を作っていく方法をご提案します。

・・・・・・・・

👩‍🦱:DIYも色々とやってきて、お家の中で替えてみたいものがあるんですが…

👩:替えてみたいものとは何ですか?

👩‍🦱:ドアノブなんです!

👩:ドアノブですね!いいところに目をつけましたね~!もちろん替えれますよ♪替えたいのはどの部屋のドアですか?

👩‍🦱:替えたいのはリビングの扉のドアノブです。扉はステンドグラスでとってもお気に入りなんですが、ドアノブが黒で暗いんですよね~

画像1

👩:素敵なドアですね~!!確かにドアノブが黒なのが、もったいない感じがします。

👩‍🦱:そうなんです。黒よりも白の方が明るくなっていい感じになると思うので、替えたいんですが、出来ますか?

👩:もちろん!白のドアノブに付け替えれますよ!10分ぐらいで出来るので、簡単です。

👩‍🦱:たった10分ですか!?そんなにすぐ出来るんですね。もっと難しいと思っていたので、ビックリです!

👩:意外と簡単なので是非やってみましょう~!

準備するもの

画像2

1. プラスドライバー
2. お好みのドアノブ
3. ビス
4.六角レンチ

👩:ドアノブの交換に準備するものは、この4つです。

👩‍🦱:へぇ~ドアノブは分解するとこんな風になっているんですね。初めて知りました!

👩:はい。販売しているドアノブにはネジや六角レンチなどの部品がついてきますので、ドアノブセットとドライバーだけで大丈夫です。

👩‍🦱:もっと沢山のパーツがあるのかと思っていました。意外と少ないんですね。

👩:知らない人が多いんですが、ドアノブの構造は結構簡単なんです。これからやってみましょう!

step.1 ドアノブを外してみよう

👩:まず今取り付けてある黒の取っ手を外していきましょう。取っ手の横に小さいビスがはめ込まれていると思います。

👩‍🦱:あっ、この小さいビスですね。

👩:そうです。そのビスを六角レンチでは外していきましょう。

画像4

👩‍🦱:こうやって、六角レンチで外していくんですね。

👩:はい、その調子です。反対側にもあるので、そちらも取っていきましょう。

👩‍🦱:わかりました!反対側もですね。(クルクルクル) どっちも外すことが出来ました~!

👩:そしたら、手を握るドアノブの部分が外れすので、抜いてくださいね。

👩‍🦱:ネジを外したら、簡単に抜くことが出来ました♪

👩:では次に台座を取っていきましょう。これもネジでとまっているので、ビスを回して取り外してくださいね。

画像4

👩‍🦱:了解です。台座を外していきますね。

👩:台座もビスだけでとまっているので、簡単に外せます。

👩‍🦱:あっという間に取れました!

画像5

👩‍🦱:取ると穴が開いているんですね~

👩:この穴に新しいドアノブを取り付けていきましょう

step.2 ドアノブを取り付けよう

👩:それでは新しい台座を取り付けましょう。同じようにビスで台座を取り付けていきます。

👩‍🦱:わかりました!(クルクルクル)取り付けることが出来ました~!

画像6

👩:すぐ取り付けることが出来ましたね!それでは取っ手部分を取り付けましょう!

👩‍🦱:この取っ手を真ん中に差し込んで、ネジをとめればいいんですね。

画像7

👩‍🦱:(クルクルクル~)本当に小さいネジなので、なくさないようにしないとですね。

👩:この小さいビスだけで固定されているので、大事なビスなんです。このネジを全部とめれば完成です!

完成!!

画像8

👩‍🦱:完成しました~!!とても素敵になっちゃて大満足です。形も真ん丸から楕円になって可愛いです♪

👩:とっても明るくなって雰囲気が可愛くなりましたね。

👩‍🦱:いい感じになって、嬉しいです!!とても簡単で時間もあっという間に終わりました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?