見出し画像

カンタンDIYで素敵なお部屋を作ろう!~棚取り付け編~

おうち時間が長くなって、お部屋の中の、いろんな部分が気になっている方が増えています。

もっと快適に、おしゃれなお部屋で過ごしたい・・・と思っても 「どうすればおしゃれなお部屋になるのか分からない・・・」

「リフォームしたくても予算が・・・」

という思っている方のために、女性でもカンタンに出来るDIYをご紹介しながら、おしゃれなお部屋を作っていく方法をご提案します。

・・・・・・・・

👩‍🦱:洗面台の上に、ちょこっと物を乗せることが出来る棚を作りたいんですが…出来ますでしょうか?

👩:もちろん!出来ますよ。素敵な棚を作ってみましょう~

👩‍🦱:ありがとうございます!完成するのが楽しみです♪

準備するもの

画像1

1. メジャー
2. 水平器(100円ショップにもあります)
3. 電動ドライバー
(なければ普通のドライバー)
4. 下地探し どこ太くん、下地センサー
(もしくは、石膏ボード用アンカー)
6. ネジ
7. シャープペン もしくは 鉛筆
8. お好みの長さの棚板
9. お好みの棚受け

👩‍🦱:棚板と棚受けはどんなものを用意すればいいんでしょうか?

👩:棚板は木やガラスなど色んな種類があります。今回はナチュラルな雰囲気の洗面台なので、木の板で、パイン材がお勧めです。

👩‍🦱:いいですね!パイン材で棚を作ろうと思います。棚受けはどんなものがありますか?

👩:棚受けも色んなタイプがあって、真鍮やアイアン、木のタイプなどあります。アイアンタイプがパイン材に相性がいいので、いかがでしょうか?

👩‍🦱:そうですね。アイアンタイプにしましょう♪

👩:わかりました!では早速作っていきましょう~

step.1 下地を探す

👩:それではまず、棚板をつけるために下地を探しましょう。

👨‍🦱:わかりました。以前習った方法で下地を探していきますね。

👩:下地センサーで場所を特定してから、壁にどこ太くんで刺してみてくださいね。

👨‍🦱:わかりました!

画像2

👨‍🦱:下地が見つかりました~

👩:ではそこに棚受けをつけていきましょう!

step.2 棚に棚受けを取り付ける

👩:棚を取り付けは、2つの方法があります。
1つ目は、棚受け部分を先に壁に固定して上に板を乗せる方法。
2つ目は板に棚受けを先に取り付けて、壁に取り付ける方法です。

👨‍🦱:2つ方法があるんですね。初心者にはどちらがいいでしょうか?

👩:初めての場合は2つ目の方法の板に棚受けを取り付けてから、壁に取り付ける方がいいと思います。

👨‍🦱:わかりました!その方法でやってみたいと思います。

👩:今回は板が小さいので、その方法がやりやすいのですが、もし上に乗せる板の大きさが大きい場合は、先に壁に棚受けを固定してから棚板を乗せてくださいね。

👨‍🦱:それはなんでですか?

👩:板が大きいと、全体が重くなって取り付けが大変なんです。

👨‍🦱:なるほど~わかりました!もし今後大きい板を取り付ける場合は気をつけますね。

👩:それではドライバーを使って棚板に棚受けを取り付けます。

画像3

👨‍🦱:こんな感じでいいですか?

👩:はい、大丈夫です。棚板に対して垂直になるように取り付けてくださいね。

👨‍🦱:了解です!棚板に2つ取り付けることが出来ました~!

step.3 水平器で取り付け場所を決める

👩:棚板に棚受けを取り付けたら、壁にとりつけていきましょう。

👨‍🦱:わかりました。曲がらないように取り付けるのは難しいですね💦

👩:そんな時は水平器を使いましょう。

👨‍🦱:水平器ですか?あまり見たことがないです。

👩:100円均一でも販売していて、手に入りやすいので、家に一つあると便利です。

👨‍🦱:へぇ~100均でも販売しているんですね。

👩:そうなんです。水平器を棚板に置いて平行を見ましょう。

画像4

👨‍🦱:こうやって使うんですね。便利です!

👩:平行を見ながら、大体、ビスを打つ位置が決まったら、鉛筆などで印をつけておきましょう。

👨‍🦱:了解です!

step.4 壁に取り付ける

👩:それでは印を付けた所を目指して、ビスで固定していきましょう。

👨‍🦱:わかりました~。まずは上のビスの穴を固定しますね。

👩:はい。左右の上のビス穴を固定してしまって動かないようにしてから、下のビスを順に固定するようにしましょう。

👨‍🦱:左右の上の部分を取り付けてから、下の部分を取り付けるんですね。わかりました。

画像5

👩:もうすぐで取付完了ですね!可愛い棚が出来そうですね♪

完成!!

画像6

👨‍🦱:完成しました~!洗面台にちょうどいい棚が出来て大満足です。

👩:とっても可愛く仕上がりましたね!ナチュラルな可愛い洗面台にピッタリです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?