見出し画像

くれよんヘアバンド



今回は 会社に眠っている編み図の中から

くれよんのヘアバンドを編んでみました

なんとこの編み図 20年以上前に作られたものです!


編み図は 子供用大サイズ 小サイズ 大人用の3パターンです

*使用糸  『くれよん』*

子供用小 A色 15 g / B色 15 g

子供用大 A色 20 g / B色 20 g

大人用 A色 25 g / B色 25 g

A色とB色を引き揃えて2本取りで編みます

*今回は「col.421」と「col.425」を使用しました


*サイズ*

・子供用 頭回り 小 40 ㎝/ 大 46 ㎝

・大人用 頭回り 52 ㎝

そして編み方はとても簡単♪

1目ゴム編で編んでいくだけです

完成がこちら

画像3

画像4

結構幅が広く耳まで隠れるので 冬場は耳が暖かそうですよね

編んでいて 2~4目くらい減目して 幅を狭くしても良いかなと思いました

幅は簡単に調整できるので お好みの幅にしていただいても良いと思います

ただし 減目は必ず偶数で減らしてくださいね


画像1

上の写真は 編み図どおり編み始めと編み終わりを

二目一度のメリヤスはぎでつないであります


今回は少しだけアレンジして 

帽子のトップを閉じるように 1目づつ糸を通して

ぎゅっと絞ってリボンみたくしてみました

画像2

はぎの部分が頭のトップにきてもかわいいですね

画像6


くれよん2玉で大人用と子供用大ができました

画像5

親子や姉妹でお揃いで着けてもかわいいです


それでは編み図を公開しますので 皆さま作ってみてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?