自分は生まれてから、ずーっと感情の共感したことはない+続き

自分は生まれてから、ずーっと感情の共感したことはない
だから、定型発達の言う 共感力(エスパーさ)がわからない
一度も味わったことないもの、存在してないものを、理解不能な現象をどうやって身につけるんだろう?
努力でできる?

続き

きょう‐かん【共感】
〘名〙 他人の考え、主張、感情を、自分もその通りだと感じること。 また、その気持。 同感。

一応頑張っている

①他人の考えはできうる限り否定しないこと

②他人の主張はちゃんと聞くこと

③他人の感情をできうる限り否定しないこと

●①・③について、その人の考えや感情=いろいろあった上での結論だと思っている

だから、その人の結論・感情をできうる限り否定しないことが共感かと思っているし

その人にとってはこういう考え・感情なんだと思って接している

だから、よほどのことがない限り否定しない

頷くことや相づちを打って接している

一応努力もしたけどさ、相手に起こったことを想像して、自分だったらどう思うだろうとかさ

でも、だいたいが「変なの」 「おかしいよ」 「普通はしない」って帰ってくるんだよね

②について、他人の主張はちゃんと聞くこと

そして、受け止める そしゃくする 「なるほど」「そっか、そういうことか」と思って納得すると考えを変えられる

ただ、「なるほど」「そっか、そういうことか」がない場合や受け付けしないことがある

そういう場合だけは、絶対にこちらの考えを変えられない

これは、だいたいの人にも当てはめられないだろうか?

●一応さ、言っておく

感情の共感したことがないけどさ、他人の考えや主張は「そのとおりだ」はある

感情ってさ、同じこと体験したとしても、全く一緒はないと思っているからさ

●嬉しい・楽しい=「そっか、良かったね」 でも、自分に起こった現象ではないし きっと自分が想像している以上に嬉しいし、楽しいよね そう思って 同感できない

許せない=「うん、許せないよね」 でも、自分に起こった現象ではないし きっと自分が想像している以上に許せないよね そう思って 同感できない

悲しい=「うん、悲しいよね」 でも、自分に起こった現象ではないし きっと自分が想像している以上に悲しいよね そう思って 同感できない

辛いんだ・苦しい=「うん、辛いよね」「うん、苦しいよね」 でも、自分に起こった現象ではないし きっと自分が想像している以上に辛いよね、苦しいよね そう思って 同感できない

●あとさ、自分が共感された経験一切ないの

相づち打ってもらえるし、アドバイスもらったことはあるけど

同じ考え、同じ主張、同じ感情だと言ってもらった経験一切ない

だから、一度も味わったことないもの、存在してないものを、理解不能な現象をどうやって身につけるんだろう?になってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?