謝罪の仕方と社交辞令を習ってないから謝罪しないって+書き方直しました

真面目にすまん 発達障害者の男だけには愚痴言う、謝罪の仕方と社交辞令を習ってないから謝罪しないってなんやねん
理解不能

そういうことは、生きている間になんとなく理解するもんや~
教えてくれる訳ないじゃん たいていは教える前にわかるんじゃい~
知的障害かLD混じってそう・・・

本当に~(ホニャララガ)わからないから教えて下さい 頭下げる とかしてくれたなら そりゃあ3回くらいまでならさ メリットなくても相手がわかるまで噛み砕いて説明したり、文書や画像作って説明したりするけどさ
たいていは教える前に理解して習得済みがおおいし
まず、謝罪の仕方と社交辞令を理解出来てないじたいがたいていは理解出来ん
まずはそこ発信してほしい

あと、こっちから教えない理由は自分は性格悪いからである

だってさ、だいたいの人が成長していくなかで生きている間になんとなく理解するもんや

要するに、わざと教えないで、成長してもらうのも一つ

次が性格悪いが、自分の周囲の人を見て 考えて 自力で努力して、自分だけのオリジナルな考え方(奥義)を会得したわけでさ

何故にこっちから自分だけのオリジナルな考え方(奥義)を披露せないかんの?

メリットないし、お金にならんのに?

だから、奥義中の奥義だけは自分は教えない

あと、本当にごめんけど 真面目にADHDとLDだけは考え方違いすぎて無理だったりする

「わかるまで何度でも教えてあげるべき[by LDの人]」
他人=母親でも、教師でもないのに自分の自由な時間が減らして、相手がわかるまで噛み砕いて説明したり、文書や画像作って説明したり、一生懸命やっているが理解してくれても一時的だと凹む
なんで文書や画像見て毎回するが出来ないの?
どうしてメモなくすの?
教えたなら覚えてよ!
シンドイ、めんどいことさせんな~
ぶっちゃけ、何十、何百回でも教えてあげるべきイメージしかなくて怖いんじゃ~

「LDだから受け入れるべき[by LDの人]」
頑張ってみる予定だけどさ、限度ってものある 理解して

「遅刻している間、ちょっと遊んで待っててよ[by ADHDぽい人]」
いつくるかわからないから遊んで待てないんじゃい
だいたい、あと何分後に着きますって報告ないと行き違いとか怖いし
報告あったら、数分なら待機 30分以上なら遊んでたり、お茶して待ってるわい~

「優先順位が高いことを後回しにする先延ばし癖[by TwitterのADHDぽい人のイメージ]」ADHDだから障害者だから努力一切しないとか言うとか、後回しにするから失敗して嘘つくとか、ちゃらんぽらん・ルーズ・不真面目で謝りもせず、同じことを繰り返すなどなどしているのなら理由できん

「ピエロ=なにがあっても笑顔[by TwitterのADHDぽい人のイメージ]」辛いけどピエロやっているって言うイメージあるけどさ

そこが、謝る態度や謝罪してないイメージに結びつくのなんでわからないのだろう?と思う

本当にわからない

ここから先は謝罪の仕方と社交辞令フィクション(作り話、例え)です

階段から突き飛ばされました→一命はとりとめたが大怪我した→相手が笑顔で「あはは、すみませんでした」と言う→私は社交辞令で「大丈夫ですよ、お気になさらず」→相手の付き添い 神妙な顔で「本当にすみませんでした」頭下げる何度も

笑顔で謝る相手イラつかない? 本当に謝る態度? etc.に結びつかない?

つまり、謝罪の仕方神妙な顔で「本当にすみませんでした」頭下げる何度もみたいな謝る態度+謝る表情+謝罪の言葉をかけること

社交辞令心の中で笑顔で謝る相手イラつかない? 本当に謝る態度? etc.と思っていたとしても「大丈夫ですよ、お気になさらず」など相手を思いやる言葉をかけること、相手を傷つけない言葉をかけることを優先する事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?