見出し画像

アリアス型ラビュリンス

割引あり

はじめに

キリショーです

このアイコンの娘は艦これの菊月ちゃんです
かわいい


最近現代遊戯王において愛用しているアリアス型ラビュリンスについて書きます
暇つぶしに読んでくれたら幸いです。

本編に行く前に、、

私が遊戯王を勝てたり入賞できたり良い成績を残せているのは普段チームを組んでくれたりフリーやドラフトを一緒にやってくれている仲間たちのおかげです。アリガトネ(小声)
出会った時はこんなに仲良くなるとは思ってなかったような人だって沢山います。
もしかしたら次の対戦相手と一緒にチーム組むかもしれないし、この前戦った人と違う大会で再開して意気投合してご飯に行くかもしれない
人との出会いは大切にしましょう。
そんなことを思いながら遊戯王して欲しいなって思います。

では本編です。


白銀の城の執事 アリアス

アリアス型ラビュリンスの画像探すと毎回可愛いファンアートが目に止まって最近幸せです。

①の効果


①自分・相手のメインフェイズに、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。 手札から、「ラビュリンス」モンスター1体を特殊召喚するか、通常罠カード1枚をセットする。 この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。

アリアスと言えばこの効果が印象的だと思います。

①の効果で覚えておく事は3つ
メインフェイズしか使えない事
手札・フィールドから使える事
効果を発動したタイミングで特殊召喚するかセットするかは相手には分からない事

当たり前だけど大事な事です。
とりあえずこの3つを押さえておけば大丈夫です

ではここからは詳しく解説します。

この効果の強みはなんと言っても相手の先行1ターン目なのに手札から罠カードをセットしてしかもそのまま使える点でしょう。
明らかに挙動がおかしいです。
現在遊戯王には1205枚(2023/10/01)もの通常罠カードがあります。(発動条件は置いておいてね笑)
それが突然自分の先行1ターン目に飛んでくると考えて下さい。 正直意味不明です。 怖い

遊戯王の罠カードは「1度セットしてターンを跨いでから発動しなくてはならない」と言うあまりにも遅い性質上強めに作られているものが多いです。
それが突然セットした瞬間発動できるようになったらどうでしょうか?
もし先行展開中に「次元障壁」なんて打たれたら死んじゃいます

じゃあ逆に相手の先行展開中に「次元障壁」なんて打ったらどうでしょう?

こんなに気持ち良い事はないですよね

だからこのデッキを使うんです。

そろそろ真面目に話します。

この効果は組み合わせ次第ではあるものの最強の手札誘発になり得ます。
前述した「次元障壁」であったり、確実に2アド取れる「ドラグマパニッシュメント」
さらには「次元の裂け目」の罠カード版「異次元グランド」などなど可能性は無限大です。
そんなこんなで出来上がったレシピがこちらでした

ミクの顔面が良い

実際に仙台YACSで使った構築です。

表立ってツイートはしていませんが
vs魔術師とvsピュアリィの際は相手の先行展開中に「アリアス」&「次元障壁」をキメています。
ちなみにピュアリィ戦に関しては相手の先行1ターン目にサレンダーもらいました。
流石に人生で初めてでした。

こんな感じで組み合わせ次第で最強の手札誘発を入れることができるラビュリンスを使いたくてアリアス型ラビュリンスを使いました。

そして①の効果には他にも強みがあります
ここまで相手ターンの話をしてきましたが、次は自分のターンです。

Q,自分の先行1ターン目に一般的に罠カードを打てる枚数は何枚ですか?

A,0枚です


Q,従来のラビュリンスが先行で罠が打てる枚数は?

A,「狂時計」の効果で1枚


Q,アリアス型は?
A,2枚です!

2枚打てる可能性があるだけで相当違います。
先行で「ビッグウェルカムラビュリンス」を打てる可能性が増える。
「迷宮城の白銀姫」の効果を起動できる可能性は単純に2倍
これだけで強そうですよね!

さらに詳しく言うと、今まで先行で素引きした「ビッグウェルカムラビュリンス」や「ウェルカムラビュリンス」はセットして相手ターンに使うか、「家具」のコストにして墓地効果として利用する2つの選択肢しかなかったのに、この「アリアス」のおかげで3つ目の選択肢
「アリアス」の効果でそのターンに発動する
が増えた訳です!

すげーよアリアス…
綺麗で可憐で強いなんて…
なんて出来る執事なんだ…
俺の家にも雇われてくれ…

これだけ強みがあるのにまだまだ強みが存在します。
恐ろしい子…

ここまでしてきた話はまだ罠カードをセットし、セットしたターンに使える効果の話しかして居ません

そうです。実は「アリアス」は可愛いんです!!

冗談です

冗談じゃないくらい可愛いけどネ

そうです。実は「アリアス」は「ラビュリンスモンスター」を特殊召喚する効果も持っているんです!
この効果はかなり革命的です。

今までは、場に出せれば最強!でも素引きしてしまったら「家具」のコストにするか、なんとか無理矢理「召使い」の効果で特殊召喚するしかなかった「白銀の城のラビュリンス」ちゃん…
でも「アリアス」のお陰で場に出る確率がグーンッと上がりました!

しかも前述した通り効果を発動したタイミングで特殊召喚するかセットするかは相手には分からないのでGも喰らいずらく、1度出せて仕舞えば灰流うららや屋敷わらしに怯えずに済みます!!

最高ですね

さらには被ってしまった「召使い」を出してランク4に繋げたり、単純にリンク数も増やせるのが利点です。


突然ですが
あなたがもしラビュリンスを使ったことがあるなら
1度は体験したことがあると思うあの悩み
誰でもあると思うんです

そう


それは




アリアンナはボクッ娘派

最初に召喚して「ビッグウェルカムラビュリンス」の効果で手札に戻ってきた「白銀の城の召使いアリアンナ」どうしよう?

今までだったら「家具」のコストになったりして居たのではないでしょうか?
ですが「アリアス」の効果が相手ターンに使える事で解決しました!

召使いまでも駒のように使ってしまう…
なんてすごいんだ執事アリアス…

そして偉い点はもう1つ!
それは特殊召喚に表示形式の指定がない事!

ラビュリンスにとってはかなり大事です。
エキストラターンなどに無理矢理打点を出さなくてはならない時にかなり偉いですね
手札から「迷宮城の白銀姫」を自身の効果で出すと守備表示になってしまいますが「アリアス」の効果で出せば突然の3000打点です!

攻撃も守備も妨害もリソース管理も全てに携わって「ラビュリンス」を超強化してくれる「アリアス」
少しでも魅力が伝わって居たら良いなと思います。


①の効果だけで2500文字を超えましたのでそろそろ②の効果にも触れていきましょうかね

②の効果


脚があまりにも細く長い 脱いで欲しい

②「白銀の城の執事 アリアス」以外の自分の、 「ラビュリンス」カードか通常罠カードの効果の発動にチェーンして相手が効果を発動した時、 この効果を墓地で発動できる。 このカードを特殊召喚する。


②の効果は自己蘇生効果になっています

覚えておく事は2つ
罠カードの“効果”の発動へのチェーンでも復活可
・攻撃表示でも守備表示でも可

①の効果とは違い完全な受けの効果です。
相手がこちらの動きに対してチェーンして効果を使ったら、その効果にチェーンして復活してきます
最近だと「ティアラメンツハゥフニウス」と同じタイミングと言えばわかりやすいでしょうか?

ラビュリンスはデッキの性質上「ウェルカムラビュリンス」罠に対して「灰流うらら」や「屋敷わらし」、「増殖するG」を貰いやすいデッキとなっています。
「灰流うらら」や「屋敷わらし」なんてもらったらライフは削れないわリソースは伸びないわ最悪です。
ですがアリアスが1枚墓地にあるだけで最低限の動きができるようになります。

例:1


手札:「アリアンナ」+「アリアス」or「ビッグウェルカムラビュリンス」

アリアンナ召喚→効果で手札に足りない方をサーチ
アリアス効果でビッグウェルカムラビュリンスをセットして発動
→ここで相手が灰流うららをチェーン
→に対してアリアスをチェーン

アリアスが復活し、ビッグウェルカムラビュリンスが無効に、
アリアンナ+アリアス→カオスアンヘル

場:カオスアンヘル
墓地:ビッグウェルカムラビュリンス

星8以上の悪魔が場に存在する為ビッグウェルカムラビュリンスの墓地効果が使えるようになり、最低1妨害作ることができました。
もし「アリアス」が「狂時計」だったらこうは行きません。
このように①の効果では全く注目されていなかった「アリアス」のレベル6という点が②の効果を使用すると輝いて見えてきますね

実際場にアリアスが蘇生できるだけで「カオスアンヘル」に行けたり、リンクモンスターへ繋げたりと可能性は無限大です。

さらに、上記の例の使用方法を応用するとミラーも勝ちやすくなります

実際にあり得る盤面ですので参考にしてください

例:1 応用編

相手の場:迷宮城の白銀姫(攻撃表示)

自分の場:ウェルカムラビュリンス

負けます。

何出しても何も起こらず相手に罠置かれて負けます。
しかも白銀姫は攻撃表示
もう相打ちしに行っても罠置かれて負け
終わりです。
ですが?
墓地に「アリアス」が居たらどうでしょう?

ウェルカムラビュリンス発動
→チェーン迷宮城の白銀姫効果
→チェーンアリアス復活効果

アリアス復活
相手は罠カードセット
ウェルカムラビュリンスでアリアンナ特殊召喚

アリアンナ効果でリソース回復

アリアンナ+アリアス→カオスアンヘル
カオスアンヘル効果でセットされた罠を除外
カオスアンヘルで迷宮城の白銀姫を攻撃

結果
相手の場 無し

自分の場 カオスアンヘル+リソース1枚

アリアスが1枚居ただけでここまで差が生まれます

実際にYACSで2回ラビュリンスミラーをしましたが、アリアスが居るせいで相手は「迷宮城の白銀姫」の効果を使えず2回スト勝ち出来ました。
しかも私はメインに灰流うららが0枚なのに!!
後攻1ターン目にアンヘル+アンヘルで盤面めちゃくちゃにして相手のライフ0にして勝ったし!!

灰流うらら要らないじゃん(多分そんな事ないです)

自慢話はこれくらいにしておいてそろそろレシピ見ていきましょうか…
レシピ見るまでが長かった…


デッキレシピと構築について


9/17 YACS仙台 メインデッキ
9/17 YACS仙台 サイドエクストラ


8/12 朝霞杯 メインデッキ
8/12朝霞杯 サイドエクストラ
エクストラデッキはTwitterで調べたら出てきます

バックジャック型のラビュリンスについてはこちら

8/12の構築から9/17の構築での変更点
out アリアーヌ 1枚

in ドラグマパニッシュメント 2枚

R−ACE対面を重く見た結果の変更点となってます。
ハイドランド+エアホイスターなどの盤面もパニッシュメント+ヌトスで両面取れたりと偉いかなと思いサイドからメインデッキへ採用を移しました。

R−ACE対面を考えて入れたはずが、エクソシスターの2面を取る時が1番活躍してましたね
巻き込み事故でリタニアも割れたりかわいそうでした…🥲

特に語る事はありません

では先日の朝霞杯で使った最新弾入りの構築です


10/1朝霞杯 メインデッキ
10/1 サイドエクストラ

上記二つとは全く違った構築ですね(誤差)

まずは1番大きな違いについて話していきましょう

バックジャックの採用不採用

ここから先は

6,049字 / 18画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?