見出し画像

バックジャック


コールセンターのキリショーです。

最近カードショップ勤務をやめました

今日はコールセンターの暇つぶしになんか書いていこうと思い立ったので日本選手権で使ったラビュリンスについて適当に書いていきます。

の前に是非昨日と一昨日出したnoteも読んでください!!

(誘発の打ち方)

(増殖するGを打つ時)

昨日の日本選手権で私は「バックジャック型ラビュリンス」を使いました。



昨今の遊戯王は
”ちいかわ”(ピュアリィ)が”デカきも”(ノアール)先行クソゲーを仕掛けて来たり、

きしょ



超重武者がガリスデビルバードマンで先行ワンキルして来たり、


クシャトリラが先行シャングリラアライズディアブロシスで盤面埋めて来たり

※画像はイメージではありません



※流石にイメージです

散々な環境です。

正直、されたら負け 先行渡したほうが悪いとしか言いようがありません。
その為環境のほとんどのデッキが手札誘発や壊獣(スモールワールド)盛り盛り太です。

なので後攻は手札誘発でなんとかするか、”相手の先行1ターン目に動く”しか選択肢がありません。

そして私が選んだのが
バックジャック型のラビュリンス」でした。

今の環境はある一定数のデッキを除けば「次元障壁」がぶっ刺さります。
ここで現環境のtier表を見てみましょう。

ライトさんのデスノートより引用

ライトさんのTwitter(@rai_10y)

ライトさんは毎週CS環境のtier表を作成してくださる大変いい方です。
YSCJや日本選手権などの環境の分布などにも大きく関わってくるtier表なので
参加予定の方は是非フォローしてtier表を要チェックです。

・斬機(エクシーズ&リンク)
・ちいかわ(ピュアリィ)(エクシーズ&リンク)
・ティアラメンツ(融合&シンクロ&リンク)
・VS(リンク)
・クシャトリラ(エクシーズ)
・勇者シンクロ(シンクロ)
・烙印(融合&シンクロ)
・神碑(融合)
・超獣武者(シンクロ&リンク)

すごい!VS(ヴァンキッシュソウル)以外全部「次元障壁」食らうwwwww

と言うことで相手の先行1ターン目に「次元障壁」を打ち込む事にしました。

ラビュリンスの基本的な動きが知りたい方はからふるさん(@colorful1130)のnoteがおススメです。
私が使用した、いわゆる「家具型ラビュリンス」と言われる型でCSで結果を残した方です。
わかりやすい画像付きでのデッキの回し方解説がマジでおススメです。
是非チェックしてみてください。

↓からふるさんのnoteです
https://note.com/colorful1130/n/n9df762703a9c

では私が実際に使用した「バックジャック型」がどのような動きをするのか解説していきます。

<絶対王バックジャック>

簡単に言えば

墓地へ送られた場合デッキの上から3枚を操作。
相手ターンに自身を墓地から除外してデッキトップ確認
そのカードが”通常罠”だったらセットでき、そのターン委発動できる
違ったら墓地へ送る。

と言うものです。

動きは簡単!!「白銀の城の火吹炉」や「白銀の城の竜飾灯」のコストで捨てて効果を使うだけ!!

あまり語ることはありません

運が良ければデッキトップ3枚の中の強い罠が捲れて、
後攻でも相手の先行ターンに通常罠で妨害ができるくらいです。

通常罠の確率を増やすための「トラップトリック」

1枚で2枚のカードが破壊できる「ドラグマパニッシュメント&旧神ヌトス」

今の環境で一番強い通常罠「次元障壁」

手札をコストで捨てられるので「迷宮城の狂時計(ラビュリンス・クックロック)」と相性が良く、
モンスターだけでなく魔法罠までバウンス出来る「鳳翼の爆風」

相手モンスターだけでなく自分のモンスターまで手札に戻せるので、墓地の「ウェルカムラビュリンス」や「家具達」の効果のトリガーにも使える古き良き通常罠「強制脱出装置」

それぞれを採用しました。

他にも「天龍雪獄」や「破壊輪」などなども環境によって採用する罠を変えられる点がラビュリンスno
強みだと思います。

サイドデッキについて

今回のサイドデッキは対戦相手に合わせて様々なウイルスカードを打ち込んで環境汚染を進行させようという考えでした。
では実際どのウイルスがどのデッキに対して有効か見ていきましょう。

<死のデッキ破壊ウイルス>

攻撃力1000以下リリース
・迷宮城の狂時計
・迷宮城の火吹炉
・絶対王バックジャック

破壊範囲
攻撃力1500以上
・VSのHGとマッドラブ以外すべて
・クシャトリラの「スケアクロークシャトリラ」以外すべて
・烙印融合へアクセスするモンスターほとんどと融合先全員

次元障壁」だけでは決定打になり得ないデッキ
「VS(ヴァンキッシュソウル)」や「クシャトリラ」
に対してめっぽう強いです。
「クシャトリラ」は「クシャトリラバース」が
「VS」は「VSコンテニュー」が
それぞれ裏目ではありますが、
罠デッキを使ったことがある人だったら理解できると思いますが、

相手の手札が見えている=どこに妨害を当てれば勝てるか分かる

つまり勝ちに直結します。
積極的に打ちましょう。

また、「死のデッキ破壊ウイルス」はリリース対象が他のウイルスとは異なります。
なので後攻0ターン目の動きで普段だったら手札に戻している「狂時計」を場に出したり
ウイルスを放つのに少しプレイングが必要です。
しっかりデッキに入れたウイルスによってどのような動きをするべきか考えながら回しましょう。

次です。

<闇のデッキ破壊ウイルス>

攻撃力2500以上リリース
・迷宮城の白銀姫
・白銀の城のラビュリンス

破壊範囲
魔法カードor罠カード
・ちいかわ
・神碑
・ラビュリンスミラー
・オルターガイスト

主に「ちいかわ(ピュアリィ)」と「神碑」を滅殺する為のウイルスです。
あんなデッキ使ってる奴らは闇デッキに感染させて●しましょう。

次です。

<魔のデッキ破壊ウイルス>

攻撃力2000以上リリース
・迷宮城の白銀姫
・白銀の城のラビュリンス

破壊範囲
攻撃力1500以下
・勇者シンクロのチューナー
・ちいかわ下級
・ふあんだりぃずの下級
・LL全員
・エクソシスターマルファ以外全員
・鉄獣戦線のフラクトール以外
・スプライト全員

主に環境外のデッキに対して有効です。
少数いるけどtier1ではないデッキに対してめっちゃ効きます。
ワンチャン全ハンデス決まります。
小粒で攻めるんじゃなくてもっと大型で戦って欲しいですね。
ちび共は魔デッキでイチコロです。


その他のサイドデッキ

<ディメンションアトラクター>

相手の先行1ターン目に打てれば次の相手ターンには効果が切れるので発動した通常罠が墓地に行ってくれるので
かなり使いやすい1枚です
主にティアラメンツや超重武者などの展開デッキに対して入れるつもりでした。
余談ですがアトラクターは女性の可能性があるらしいです。


<天獄の王(じ〇きさん)>

※実写版です。本人巡回済みです。

先行サイチェン用でしたが1回も入れませんでしたサイチェン後に先行が欲しい人生でした。

<御前試合>

ラビュリンスが投入できる最強永続罠の一つです
他にも「センサー万別」「群雄割拠」などがありますが、
センサー万別」はラビュリンス側が少しきついので無し
群雄割拠」は持ってなかったので無し(笑)

なんかクシャトリラと当たって盤面ぐちゃぐちゃにしてくれたんで感謝してます。

<異次元グランド>

絶対王バックジャック」「トラップトリック」で相手の先行に持って来れる通常罠で、環境デッキの1ターンをスキップする事が出来る最強通常罠ですね。対戦デッキによっては実質「次元障壁」みたいなものですね。「ティアラメンツ」相手に毎ターン打ちました。




はーいそろそろ勤務終了時刻なので〆ます。

ちょっとでも面白いなぁって思っていただけたら幸いです。そんなに大したこと書いてないですけどね〜

またなんか気が向いたら就業中に書きます。


最後に遊戯王の問題置いておきますね


Q.このモンスターなんだ?
・攻撃力2500
・テーマモンスターですテーマ内にリミットレギュレーション掛かっているモンスターがいます。
・おおよそみんなが知ってるモンスターです。




・デッキから特殊召喚されることが多いです。




・守備力0






・レベル6







・通常モンスター




わかったかな?

正解は

ここから先は

15字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?