見出し画像

ハンドメイド作品の口コミ評価

ネット社会になり
口コミ投稿の評価が重要視されるようになった。

確かに私自身も
商品や飲食店を選ぶ際のガイドになっている。
きっと売上にもおおきく影響してくると思う。
最近は、高評価獲得のために
あの手この手でお願いしてくる店舗も増えてきた。

ハンドメイド作品も
「評価は付けてもらった方が良い」
と聞くのだけど、なかなか素直に実行できないでいる。
ハンドメイドの口コミって
ほぼ高評価でちょっと不思議な空気感がある。

そうなる理由も何となくわかる。
自分に置き換えて考えたとき、

なんか、書けない。
ちょっとした不満やがっかり感があっても。
書けない。
何となく素敵なことばを並べてしまう(と思う)。

一生懸命手づくりされた作品やその作家さんを
批判するようで苦しい気持ちになる感じ。
作ってもらった食事に文句を付けるみたいな。

そしてそれが公開されるとなると尚更。
顔見知りや過去にやり取りしたことのある作家さんなら更に無理なんじゃ?
傷つけるつもりでお迎えした訳じゃないのに
マイナスなことをオープンな場所に書くなんてできない。
本当にその人の今後を思うなら直接連絡する。

そう思ってしまうので
私自身は、良くても悪くても口コミは一切書かない。(書けない)
自分のオンラインショップの評価も閉じている。

不備があれば真摯に対応したい。
口コミじゃなく連絡いただきたいし、
良かったよと思っていただけたならそれだけで充分だと思っている。

---------------------------------------
どうなんだろう?
これは少数見解なのかな?
私が偏ってるのかな?
そういう口コミ投稿のやり取りを含めて楽しむのが
ハンドメイドだったりするのかな?
もっと単純でいいのかな?

個人的にメッセージやSNSアップしていただけることは、
それはそれは嬉しく、大事に読み返したりしています^ ^
気持ちを伝えたいと思い、
そこに時間を使ってくださることが何より嬉しいです。
活力になっていることは嘘のない気持ちです。

口コミという簡単な場、オープンな場で
作品や作家個人の評価を主観で付けることに
私は苦手意識があるのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?