見出し画像

HSPを知る

最近様々なメディアでもよく取り上げられるようになったHSP。
Highly Sensitive Person

繊細な性格、気質を持つ人のことを指すよう。
病の分類ではなく生まれ持った性格。
最近はこういう研究も進んでいて昔より生きやすくなり救われている人も多いと思う。

HSPに分類される割合は全体の15%~20%らしく、相当に多いと思われる。
私は最近までこの言葉さえ知らなかったのだが、
たくさんの診断テストが出ているのでいくつかやってみた。

結果、どれをやっても
非常に強いHSP
と出る。
私は人口5分の1に入るHSPらしい。

診断テストの内容には、
「これ当てはまらない人いるの!?」
と感じるものから
「時と場合によるな・・・」
と感じるものまである。

これまで、
人の心が読めるというか、分かってしまう事が何度もある。
それを第6感的な能力と思っていたところもあるのだが、
強いHSPの特性だったかと少し笑える。

大人になるにつれて、
他人と適度な距離を置いたり、執着しないようになったのも、
自分が生きやすくなるための無意識の自己防衛だったのか。
と今になって腑に落ちるところは多い。

創造する世界にいる人はHSPの割合が高いらしい。
であれば、
今の私の選択は正しかったのだなと思える。

「気質」
これもダイバーシティとして認識される時代になってとても嬉しい。
子どもの頃からこういう考えのある社会で生きられることは
きっと個々の才能を伸ばせる機会が増えると思う。


・考えすぎ
・気にしすぎ
・細かいな
私も何度も発したことのある言葉。
これらはすべて自分基準でしかないということに
今になって反省することもたくさんあります。

HSPのみなさん
その能力を活かして楽しく過ごせる日常を手に入れましょうね!

https://hsptest.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?