見出し画像

ハンドメイドの楽しみかた

2021年ももう6分の1が終わろうとしている。
早い。早すぎる。
何も新しいことに着手できていないことに焦りもあるのだけど
活動資本である身体と心の健康を第一優先にしていきたい。

さて。
ハンドメイド(フェイクスイーツ)の楽しみかたについて
最近思うことがある。
1)同じ趣味を持つ仲間とワイワイ楽しみたい
2)趣味から仕事に移行しお金を稼ぎたい
3)褒められたい、承認欲求を満たしたい
4)1人で時間を楽しみたい

私は1)も2)も3)もあるにはある。
だけど、
ハンドメイドを純粋に楽しむという意味だけで考えれば
ダントツに4)なのだ。

1人ではできることには限界があるし、視野も狭くなる。
みんなで楽しさを共有する時間はとても楽しい。
資金がないと次の活動が続けられない。
もちろんそれは大前提にある。

でも
会社、バイト先、町内会、ママ友、家族・・・
生きていく中で必要な人間関係から離れたいと思うことは
自分の心を守るうえで大切だと思っていて。

ハンドメイドの時間を1人時間の楽しみとして
静かにスキルアップしたい人がいてもいいと思うのだ。
私がそうだったから。

講座に行くのは楽しみだけど、その後の懇親会は嫌だな。
LINE登録やオンライン講座の参加は苦手だな。
でももっと上手に作れるようになりたいな。
分からないことは聞ける環境うらやましいな。
販売とかやってみたいけど実際どうなのかな。
聞きたいけどすごくやる気あるとか思われるの嫌だな。

きっと、
こんなこと考えたこともない人からすれば
「何言ってんの!!笑笑笑」
で終わるでしょう。

ハンドメイドの良さは、
1人でも楽しい時間を生み出せることでもあり
コミュニティに入らないと楽しめないものでは決してない。
私はそんな人を応援したいと思っていて。

オンライン講座は上手な先生がたくさん出てきて、
オンラインツールでコミュニティをつくる時代にもなってきて。

そういうコミュニティが苦手な人も楽しめる世界であってほしい思いが強く、私は個人で楽しめる、学べるアイテムやツール制作に振り切っていこうと思っている。


1人の時間を思いっきり楽しみ、上達し、
次のステップに行きたいと思ったときに新しい選択をすることは
意外と簡単にできます。
だけど、はじめに苦手な空気を感じてしまうと
せっかく始めようとした新しいことも嫌になってしまうんですよね。
そのモノではなく、雰囲気が判断材料になってしまうのはとても勿体ないことだなと思っています。

私の場合、
チームで活動する時と個人で活動する時の思考はまったく別物です。
どちらも楽しいことは確かです^^

人付き合いが得意でない徳永さんでもここまでできるなら・・
仲良しグループとかなくても大丈夫なのね・・
と1つのサンプルにして頂けたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?