見出し画像

大漢和辞典

諸橋轍次『大漢和辞典』をお持ちですか??一家に1セット置いておきたい漢和辞典ですね。


籠城中の楽しみということで、李俊民「掃晴婦」の詩を訓読しています。注釈書が手に入らず投げ出しそうになったのですが、恩師にしっかり調べて考えるように励まされたので、頑張ります。

典故や語彙などを『大漢和辞典』で引いて少しずつ訓読を確定していきますが、なかなか難しい。何度も調べては、ウーンと唸る。

調べる際に重い辞典を本棚から取り出したりしまったり繰り返すのですが、これがまた重いのです。僕の持っているのは、縮刷版(古本祭で発見)なのでまだマシですが、それでも1冊1kgくらいかな?

軽い筋トレをしている気分。


デジタル版が出たのですが、ちょっと高くて手が出ない。


何が言いたいかというと、勉強するにしても体力が必要

筋トレも頑張ります。


安井直人

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

皆さんのサポートで、ハンドボール普及のためのイベント企画やハンドボールに付加価値をもたらすアイデアを広めていきたいと思います!よろしくご支援ください。