見出し画像

さくらサーカスと古典芸能

奈良市に、さくらサーカスが来ています。
チラシをもらったので、観劇に行きました。

https://sakuracircus.com

サーカスのショーはどれも素晴らしいのですが、僕が気になったのはピエロの客席いじり。

大人も子どもも関係なく、ノンバーバルなコミニュケーションで笑わせる。そこには世界共通の笑いの文法?法則?があるような。

身体的特徴をネタにするのはもう許されなくなってきているので(ハゲいじりや体型いじりはちょっとだけやってたけど…)緊張と弛緩がメイン。

落語、漫才、新喜劇、サーカスetc.は古典芸能になりつつあるような気がする。

庶民の娯楽が伝統芸能となっていく過程は興味深い。笑いの文化史、笑いの言語学みたいな研究はあるのかしら。

#さくらサーカス

皆さんのサポートで、ハンドボール普及のためのイベント企画やハンドボールに付加価値をもたらすアイデアを広めていきたいと思います!よろしくご支援ください。