見出し画像

大好きな監督

現在、三重バイオレットアイリスでご活躍されている黄慶泳監督。
競技に対する熱量も、選手に対する言葉かけも、本当に尊敬できる監督です。
中学校教員ですが、ハンドボール部を指導している私が、子どもたちにスイッチを入れるときに目標にしています。
動画の中には試合前のミーティングの様子が撮られています。
ペップトークというか、監督ならではの表現方法だな。と感じました。

監督を初めて目にしたのは7年ほど前だったかと思います。地域の中学生のハンドボール指導を1日行ってくれました。
その時は部活指導の経験も浅く、視野の狭かった私が、指導者としての魅力にいっきに引き込まれた感覚がありました。
監督の出す雰囲気、熱、迫力、なんと表現していいのかわかりませんが、「一生懸命やらなきゃ」と選手が感じるような言動を直接感じられました。

紹介した動画の中でも、雰囲気を作るのはひとりひとりの言動、行動だ。みんなで「私もやらなきゃ」という雰囲気をつくるんだ。とおっしゃっています。

指導者として、教員として、親として、黄監督から学ぶことは多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?