見出し画像

飯田国大 映画監督では食えないからダメ

映画監督になる??
世界最先端の住宅開発
sphere(スフィア)家は24時間で創る。

7月29日
Fgn(福岡市のスタートアップ支援施設)より賞金総額3000万円のピッチイベントの案内が来た。
The JSSAOnline MeetUp&Award
8月19日(水)16時スタート
応募締切は8月4日23:59

このスピード感に驚いた
通常スタートアップのピッチコンテストだと応募して審査を勝ち抜いていくのに
最低3ヶ月から長いもので6ヶ月かかるものもある。

8月4日に締切りで本選が2週間後の8月19日

審査の際「なぜ?こんなに早く審査ができるのですか?」
思わず質問(笑)

このスタートアップイベントを進める一般社団法人日本スタートアップ支援協会の
代表は以前「夢展望」の創業者だった方だ

夢展望というとパソコンベースの通販から携帯に変化し始めたとき
他社よりいちはやく携帯通販をガンガン進めていたECモバイル通販の会社で
株式上場して現在はライザップの子会社となっている。

IPOも体験しバイアウト(企業売却)も体験された有名な経営者である。

書類選考通過
2次面談通過

最終面談の案内が来た。

1分間の動画をおすすめします

動画??ない

どうする?最終面談まであと3日

準備せずそのままやり過ごすか?

今まで自分で動画を作成したことはない

今までやったことない

やらないは自分の進化を諦めたことになる。
進化を諦めた=おじいちゃんになっている事である。

動画制作やるしかない

起業家は事を起こし、事業家は事を成す。
経営者は事を治める。

起業家は今までない事を起こす
起業家はクレージーな人が多く言う事もむちゃくちゃである。

最初にsphereを考えたときも「家は24時間で創る。」
誰も信じなかった。
誰も相手にしてくれなかった。

ミサワホームの創業者三澤千代治社長に面談した時
sphereの構想を話した。3Dプリンターで球体の家を創る
3日後電話があった。
「飯田君私は興奮して3日間眠れなかったよ!!この方法ならできる」
三澤千代治社長は信じてくれた。
すぐに特許を出願した。

常識を覆す発想は起業家はストーリーテーラーでありアーティストであり
ロックミュージシャンみないなものだそうです。

先週、九州経済産業局よりLOMAに知財支援のハンズオンのお知らせが来た。
その資料の中に官邸より出ている資料で「知財推進計画2020」とある

記事1部抜粋********************************************************************

(1)創造性の涵養/尖った人材の活躍
(現状と課題)
従来我が国では、バランスのとれた能力や他人との協調性の高さが重要とされてきた。
このような国民性や価値観は、国際競争上の我が国の弱点としてネガティブに取り上げられることがあるが、新型への対応においては、爆発的な感染拡大を回避できていることの一因となっているとの指摘もある。

その一方で、価値デザイン社会及び Society5.0 の実現を目指す上では、尖った才能を有する一定数の人材が必要であり、我が国では未だにそうした人材が十分とは 言えない状況にある。このため、尖った部分が抑え込まれることなく、個々の主体の潜在力を開放し才能を開花させる場が重要となる。

また、尖った人材が才能を開花させて活躍し、チャレンジしやすくなるために は、そうした人材に理解を示し、受け入れられる環境が不可欠である。このような 環境を作っていくためには、豊かな創造性を持った人たちを育む教育現場の役割が重要になる。

*******************************************************************************

我が国では、バランスのとれた能力や他人との協調性の高さが重要とされてきた。
尖ったに理解を示し、受け入れられる環境が不可欠である。

他の項目も含めて全文を読むともう元の世界には戻らない
新しい時代を創るしか我が国は生き残ることができないと書いてある。
https://www.kantei.go.jp/…/titeki2/kettei/chizaikeikaku2020…

官邸主導で様々な施策が発表される
すべては我々を救うためスピード感を持って新しい事をする。
全ては善意だ

しかしマスクやGotoを批判する人が沢山いる

批判は誰でもできる

新しい変化を素直に受け入れて「進化する」だけである。

ルールはどんどん変わる。そのルールの中で「進化」し勝ち抜くだけである。

動画??今までやったことない
やってみる!!!
「進化」するよ

初めて作った動画をアップします。

to be continued......

あ、、、、、そういえば映画監督になるのが夢だったのを思い出した。
妻に話す
ひとこと
「映画監督では食えないからダメ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?