見出し画像

もう都会には戻れないね(笑)

先週、1週間東京出張だった。
講演3件(Archi Future 2022+大和ハウス+DMM3D)
高島屋さんの福袋の御礼
出資して頂いたカスケード東京の篠原社長へ御礼
篠原社長と一緒にデジタルでサービス業が成り立つか?視察に分身ロボットカフェ(Orihime)訪問
デジタルでサービス業は成り立つと確信。
昨年夏より始まった慶応義塾大学との共同プロジェクト「Fijitsubo」2年目の研究へ継続への御礼
鎌倉を初訪問、鶴岡八幡宮にお参りしてお土産に買った「鳩サブレー」凄く美味しかった。
winsunの川添さんには自宅で川添さんの手料理の食事をご馳走になった。

セレンディクスには近々winsunの建設用3Dプリンターが届く予定だ
大型の建設用3Dプリンターを2台所有するようになる。
国内最大級の100㎡が出力できる。
次の一般住宅の出力に使用する。

そして11/3 11:00にセレンディクスは大きな発表の連絡を待っている。
朝から広報の袈裟丸さんが現地で待つ

東京出張時の一週間に日経新聞3回、神戸新聞と掲載、全国放送で日本テレビ、テレビ朝日とセレンディクスが報道、テレビや新聞を見たと沢山のお客様からのメールや電話の問合せが来た。

そんな中一本の電話が入る
「飯田君、週末の日曜日、村のゴミ拾い+チューリップ植えだから朝8:00集合ね」
あと
「11/19には19:00から常会(村の自治会議)11/20は村の金毘羅祭、飯田君は接待側だから朝からお手伝いに来てね」

そうそう!

「あと11/16 19:00より金毘羅祭りの前夜祭があるから頼むね!」

住民自治

本当に素晴らしいと感じている

自分たちの住む村を住宅の少しづつの力を合わせて「住民自治」を行う。

飯田「わかりました。日曜日は朝8時集合ですね」

先日、村の有志の方たちで秋桜(コスモス)のお花畑でオペラ歌手を招待してミニコンサートが行われた。
妻と2人でお弁当を持って参加
村に響く美しい歌声

歌の途中、そっと抜け出して秋桜(コスモス)のお花畑を畑を妻と2人で歩く
オペラの美しい歌声
そして
美しい秋桜(コスモス)
2人で手をつないでコスモスを見ながら散策

もう都会には戻れないね(笑)

自由な時間
そして
幸せな時間

そういう新しい価値観を
住居(3Dプリンター住宅)
暮らす土地(政令指定都市から90分に居住)
仕事のデジタル化(ITだけでなくサービス業のデジタル化)
新しい「未来の生活」をセレンディクスは創る事を実現したい。

様々な「人」の力がもっと必要だ

でも都会に買い物に行きたくなる強い欲求もある(笑)

to be continud....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?