見出し画像

祝!!本日「ポツンと一軒家」にて放映。11月28日(日)よる7:58放送! と言いたいところですが、、、、


祝!!本日「ポツンと一軒家」にて放映。11月28日(日)よる7:58放送!
と言いたいところですが、、、、本日深夜3時に妻の知子がお腹が凄く痛いと私に伝える。

実は今から10日前も、突然お腹が痛いと苦しみだし嘔吐をした。
自宅はポツンと一軒家にも紹介されるような場所
コンビニ行くには往復1時間
救急車を呼ぶか?と考えたが呼んだら間違いなく1時間かかる
自分の車で病院に向かった方が早いと考え車に乗せ移動しながら近くの病院に緊急受け入れが可能かの電話をした。
受け入れ先は直ぐに見つかった。
また病院に到着しても都会の病院と異なり患者が圧倒的に少ないので直ぐに優先して診断してくれた原因は盲腸のなりかけだった。治療を受け薬をもらい自宅で経過観察となった。

よく田舎に移住したら病院がないとか?病院が駄目だと言う話がよくネットニュース等で見る
しかし今回感じたのは都会と異なり患者数が圧倒的に少ないので重病の場合、率先して診てくれました。
このネット記事を書いた人は実際に住んだ人ではなく人からの伝聞による話の誇張なのかもしれない。想像していたイメージと現実は全く異なっていた。
もしくは田舎でも政令指定都市から90分エリアが重要なのかもしれない

話をもとに戻す
深夜3時、妻にどうする??と聞く
痛さのレベルは?朝まで我慢できるものなのか?救急車を呼ぶ?深夜緊急受け入れ先を探すか?
直ぐに病院に行きたい、、、と答えた。
救急車だと1時間、、、
前回受け入れしてくれた病院に営業時間外だが試しに電話する
答えは簡単だった。看護師さんが先生に確認後「はい!直ぐに連れてきてください 何分で来れますか?」
「20分で連れていきます。」
実は自宅から病院に向かう山道は農道で信号がほとんどなく道路の曲がり具合や高低差があり福岡からわざわざ「走り屋さん」たちが集う聖地でもある。

深夜の3時誰も走っていない農道
車は昔と違いプリウスだが20分で病院に到着した。
病院に到着したら都会の病院と異なり患者は妻だけなので看護師さんが準備して待って頂いていた。
朝5時、検査と治療をして即入院となった。

車に戻ると外は気温2度
愛犬のシロタンが車で震えていた。

自宅に戻るとシロタンは妻の居ないベットの横で妻を探していた。

朝8時に家内が経営するレストランのお客様に事情を伝え全てキャンセルを承諾いただいた。本日は満席で遠方から宿泊して食事に来ていただくお客様もいた。
電話をしながら大変申し訳ないと感じた。

政令都市から車で90分エリア
空飛ぶ自動車が始まれば15分

都会から移住して本当の情報を伝えます。
病院は田舎最高です。

都会だと緊急性のある患者でも他の患者が居るので優先順位を判断され後回しにされることがある田舎だとほぼ他の患者がいないので緊急時は即治療が始まる。

また患者の数のせいかもしれないが?先生方そして看護師に全く疲労感はなく優しくそして自信たっぷりに診断・治療を行っていたのを感じた。


To be continud....

PS:自宅の内装を妻と一緒に行った時に汚れるからボロボロの服でリフォームしている写真をテレビ局へ提供した妻には内緒である。妻が見ると私に凄く怒るのは間違いない
しかし今日は入院しているからテレビは多分見れないだろう、、、、、

本日のポツンと一軒家の予告編
https://youtu.be/NwKY_SrGq8k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?