見出し画像

[連載小説] ここまでの振り返り①

こんにちは☺
毎回 読んで下さってる方も、
初めて更新記事を目にして読んで下さる方も
どうもありがとうございます🌸

前回の(先週の)更新分で、第1部のストーリーが
ひとまず終わったので、

第2部のストーリー展開がはじめる前に……

ここで何回かに分けて、
ふりかえりの記事の更新を書いていこうと思います^^

それではどうぞ👋

……………………………………………………………

第1回目のふりかえり更新、

まずは、話づくりについて載せてみようと思います^^


いま載せているストーリー小説の話を考え始めた
2020年の5月6月ごろは、まずは手書きでノートに、
話の大まかなイメージ&流れなどを書いていきまして。📒✏


このときは、まだ登場人物も、
主にトキハルとハヤトの2人のみで。

(グループ班の登場人物も、手書きの時点では
まだ名前や1人ずつの具体的な性格などは出てなかったですね。)


そのため、(グループ班の子達の性格とか、何も決めてないけど
出てくるかなあ……?)と思いながら、
まずはPCの画面上で文章を作っていったのですが……。


実際に話の中に登場してくると、
どの子達も、よく話す話す……☺🌝(笑)

グループ班での登場人物たちのシーンも、
場面を作ることに、とくに何の心配や苦労もなく
出てきてくれました。✨


トキハルとハヤトの会話のシーンも
比較的すらすらと浮かんで書いていますが、
タカミヤとウタ君の会話のやりとりのところも、
えんえんと続いていって終わりがなかなか来ません……(笑)

(そのぶんテンポよく読んでもらえていたら うれしいです☺)


手書きでアイデアを書いていた時は、
トキハルたちが住む、同じ集合住宅の建物に
ご近所さんで、よく話をするおばあちゃんがいて、

そのおばあちゃんから ときどきハルがお菓子をもらったりする…という
小さな日常生活のひとコマなんかも考えていたのですが、

学校パートのストーリーを広げ始めたら、
グループ班のみんなの印象や出番が強くなってきて、
同じところに住んでいる、お近所さんネタは出なくなっちゃいました😅笑

(ハルがおばあちゃんの年代のひとから、
『ほら、これもお食べ。これもこれも。』と貰っちゃって、
あたふたしちゃう場面もちょっとだけ見たかったです…☺)

↑でも本編のストーリー展開には直接関係しなかったので
省略することに^^💦

***

また、主な話の要素は、
第1部の記事まとめの紹介文章にも書いていますが、


トキハルが自分がグループ班のリーダーに
選ばれたことの学校パートと、

ハヤトはなぜ眠っているのか?の
核心パート2つで作っています^^


(第1部だけで読んだら、学校ものがメインの、
仲間とか友情ものとか病気の話なのかな?……という印象ですが、
これから第2部のストーリーで、がらりと展開していきます…笑

エンタメ要素がハジけた話へ~~💻ふふふ。。)


第2部では、ストーリーのの情報量なども増えてくるので、
読んでいて、むずかしい話の回や会話のシーンなどは

ざ――っと見ていく形でもいいので、
ひとまず読み続けてもらえましたら!

この先の展開も、どうぞよろしくお願いいたします☺


********

(ちなみに、現在2月~3月の時点では、
すでに終盤の、ラスト間近の第3部を書いています……!

ストーリー本編そのものは、第3部→エピローグで完結します^^)

*****


第2部では、学校パートの登場人物たちも、
しばらく出番がお休みになってしまいますが、でも第3部では
またちゃんと出てきます!
(…と、先にここで載せておきます 笑)

新しいパートは、どんなストーリー展開で
はじまっていくのか…。☺✨


……といったところで、1回目の振り返り更新おしまいです^^


それでは、また次回の更新にて🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?