見出し画像

名探偵コナンが面白い理由

こんんちは!noteを初めて2日目となります。

本日は国民的アニメである名探偵コナンがなぜ人気なのか、自分なりに考えてみたので書いていく。

私は中学時代にコナンの面白さに気づいた。きっかけは土曜日18;00部活動から帰ってきてテレビを観ていると必ずついていた。最初はなんとなく観ていたが、次第に毎週の楽しみへと変わっていった。アニメだけでは物足りず漫画も全巻購入した。当時は事件の解決の仕方、展開、だったりを面白いと思っておりそれは今も同じであるが、最近違う観点から観て気づいたことがある

それが

         「ギャップ」       である

「見た目は子供頭脳は大人」という有名なフレーズに全て集約されており、普段は子供らしく可愛いコナン君(中身は高校生)だが、事件が起きると目の色が変わる。蘭が危険な目に遭いそうなるとコナン君は全力で助けにいく。簡単に言うと子供から男へと変わる瞬間がたまらないのである。

実生活でもギャップのある人間は魅力を感じる。普段ボォーとしている子がめちゃくちゃ頭が良かったり、チャラチャラしている子が真剣な表情でなにかに取り組んでいる時など。ギャップがある人を私は羨ましく思う。しかしギャップというのは個人が勝手に思っているだけで、本人はなにも自覚がないんだろうと思う。そういった意味では私も大きなギャップを持って生きているのかもしれない。

何はともあれコナン君というキャラクターには「ギャップ」という素晴らしいキャラクター性が込められていると思う。私もいい意味でギャップがある男だと思われるよう頑張っていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?