見出し画像

駆け抜ける 6月のはんぶんこ

6月のはんぶんこは、四国からの訪問がありました。
愛媛で絵本の活動をされている方です。
以前、別のところでお会いしているのですが、また逢いたかったと遠くからいらしていただき、本当に嬉しかったです。

ご自身の絵本の活動についてや、絵本専門士がそろったこともあり、お互いに知恵を出し合う絵本レファレンス大会となりました。
アテンドは、やはり絵本専門士のみーさんでした。

遠方からの寄贈相談のご連絡も何件か。
「いちばんの本」の基準はあるようでないので、まよったらいつでもご相談ください。

ここからは余談になりますが、6月14日にブックスオオトリ金沢シーサイド店を訪問しました。
こちらからは、2時間ちょっとの小さな旅気分。
久々の海のそばは、とても嬉しかったです。
シーサイドラインの並木中央駅から徒歩10分ぐらいでしょうか。
イオンの中にあり、駅から近い入口を入ると、エスカレーターで上がってすぐに絵本専門士コーナーがありました。

店長さんはじめ、皆さんと記念撮影して嬉しかったです。
そして、絵本専門士養成講座の11期がはじまりました。今回も、スタッフとして参加をいたしました。
おりしも私の誕生日。みんなでご飯を食べに行くと、店内に流れるHappyBirthday♪ え?え? 
花火パチパチのデザートプレート…が、私の頭の上を通過…( ´艸`)
お隣のワン様の5歳のバースデーでした。おめでとうございます。

それでは、7月もどうぞよろしくお願いいたします。

よろしければ「はんぶんこ」にサポートをお願いします。サポートくださった金額は、会員カードなどの作成、郵送、書籍の整備、来館者へのコーヒーサービスなど、文庫の活動に充てさせていただきます。